ぼっこし大工

 何にでも興味を持ち、最後にはいじり壊してしまう人を
私の地方の方言で、ぼっこし大工と言います。

アンテナ増設

2016年03月13日 08時24分27秒 | アマチュア無線
 今まで、144MHzと430MHzはタワーの7.2mの位置に取り付けた、50MHzも含めた3バンドのGPだけだった。50MHzは当局の免許状には無いのだが、144MHzと430MHzのデュアルバンドのトランシーバで同時受信が出来ないし、又どちらかのバンドで運用中は他のバンドは受信出来ないので、昨日、12mの位置に430MHz専用のアンテナを増設した。
 ローカル局から下のアンテナより上のアンテナの方が、Sにして2程度強いとのレポートを頂き、まずは一安心。
 3,5と7MHzの逆Vを上げる時以来のタワー昇降で、いささか老体には厳しいところも有り、今朝は筋肉痛だった。歳をとると、疲れは翌々日に出ると言われるが、翌日出るのは若い証拠?かなんて誰も思わないか?
 上の画像が今回増設の430MHzの5/8λ2段で、下の画像が今までのアンテナ。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お得な郵送 スマートレター | トップ | ぼっこし大工、風邪でダウン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマチュア無線 (JA0BXU)
2016-03-16 18:27:58
ご無沙汰いたしております、いよいよ本格的にVHF,UHFカムバックですね、昔432Mhzの八木スタックで遠距離QSOしてもらった事を思い出しています。あの時は長野近くまでモービル交信が可能だったし、関東のレピーター経由で東京秋葉原のハンディーでも声が聞こえました。今はVoIPで世界中スマホでもQSO出来る時代になってしまいました。オートバイとスマホの組み合わせで途切れることなくQSO出来るので春になったらやってみませんか?EchoLink(エコーリンクの)認証(免許状の写真をメールで送るだけ)を取ればスマホ又はPCですぐにテスト可能です(日本各地のレピーターにもつながっていますよ)。
返信する
JA0BXUさんへ (ぼっこし大工)
2016-04-01 07:31:45
 コメントにしばらく気づいていませんで御免なさい。
最近、風間君が又外国へ行って来たと、2回ほど会いました。
 世の中、進歩が早くて着いていけません。まだスマホの導入にも踏み切れていません。3,5、7、のSSBとCWと2mと400で新津の局達と夜、酒を飲みながらラグっています。最近あちこちでアイコムのIC-7300の評判で持ちきりですが、小生も冥土の土産に少し高い200機でもと考えてはおりますが、もうビームアンテナを振り回す元気は無いので、ワイヤーアンテナで細々と言う感じかなあ、、、
 それではお元気で、又、コメント下さい。
返信する
エコーリンク (JA0BXU)
2016-07-15 19:11:31
JA0DAB加藤ちゃん

久しぶりに楽しいグランドQSO有難うございました。怪我の回復は順調ですか?早期の復帰を待っています。さてエコーリンクの件、以下順次お伝えいたしますので足の回復中に是非実行してくださいね。<^^> 出来るだけ単純に説明いたします。

(1)局免許をデジカメで撮影(JPG) 名前をJA0DAB.JPGとでもしてセーブ。
認証ページはここから http://www.echolink.org/validation/
コールサイン(英文半角大文字)を入れてContinueをクリック
認証の方法は次を参照してください(パスワードは忘れないで)
http://www.jphc.net/echolink/su_set.html
尚、認証に関してご不明な点があれば詳しく説明いたします。
(3)数日後に承認のメール(単純な英文)が来ますので、これで登録完了。
(4)とりあえず無線機は他人様のリグ(レピーターも含まれる)を利用出来ますのでスマホやPCにEchoLinkのフリーソフトをダウンロードしてください。

スマホの場合はアンドロイド、アップルどちらもフリーソフトをダウンロード、コールサインと、パスワードを最初に入力して直ぐに利用可能です。但し少し設定をする必要があります。ブルートゥース又はマイク付きイアホーンを使うと運転中でもQSO可能です。

以下はアンドロイド系の場合ですがアップルでも殆ど同じです。
右上のスピーカーマークをタップしてスピーカー、イアホーン、ブルートゥースを選択
次にSetting(アンドロイドの場合は右上の点3つをタップ)
Auto Location にマーク(GPSで位置補足)
Location 別に書く必要なし
Name 此処に書いた文字が表示される(20文字以内英文半角)何を書いても良い、例えばNiigata City とか
Network Connectionは Public Proxy にマーク 多分これでOK、ダメなら(Auto, Direct, Relay 接続できない場合は変えてみる)
Proxy Setting これは自分でProxyを持っている場合、Custom Proxy のみ入力可能なので不要
Microphone Gain マイクゲインなので送信時のメーターで調整してください、私の場合は0から+6で使っています。
次に、上のライン表示左からマイク、吹き出し、人、星のマークがあります。
マイクをタップするとQSO画面になります、
吹き出しをタップすると音声通信に関係無く文字通信が出来ます(全員が見ること可能)
人をタップすると*ECHOTEST*, Locations, Node Types, Recent QSOsが現れます。

*ECHOTEST*をタップ、赤ハ-とAdd to Favoritesをタップして下の矢印をタップして元の画面に戻る(テスト用ノードをお好みに設定)
Locationsをタップ、次にAsiaをタップ、次にJapanをタップ、リストの中からお好みのノード局(とりあえず-L又は-Rと書いてある物のみ)を選択してタップ(例えばJA0ONU-L, JA3YWK-L) 次に赤いハートのAdd to Favoritesをタップします、幾つでも何局でもOK、赤いハートをタップした局は全て星の(お好み)フォルダーに記録されます。
Node Typeも同様です。
最後に、星のお好みをタップすると選んだ局が表示されます。
まず*ECHOTEST*をタップして、緑のConnectをタップしてください、サーバーからの案内が聞こえます、案内が終わったら下のマイクマーク(Transmit)をタップシテ10秒程度話して下さい、この時にマイクレベルが表示されますので、80%位になるようにゲインを調整してください。スタンバイ(受信)は画面の大きなマイクをタップします。(イアホーンスイッチでもOK)
これで完了、QSOしてみましょう、星をタップしてお好みの局を選んでタップ、次にConnectをタップ、聞いているかリンクしているかの全ての局名が表示されます。
TransmitをタップしてCQCQです、(JA3YWK-Lなどの24時間局をしばらく聞いて様子を把握してください、この局はWiresXともリンクしています、私も時々出てきます。)
*1-NIPPON*はスマホで3.5,7MHzのSSB運用が可能です。

PCの場合はこちら http://www.echolink.org/register_data.jsp から
ページが出たらコールサインと登録時のメールアドレスをボックス内に書いてSubmitをクリック。
ページが変わったら上から10行目位に青色でClick Here to Download とありますので此処をクリックしてPC用のソフトをダウンロードしてください。

PCの使い方は沢山出ていますのでインターネットで見てください、ご不明な点はご説明いたします。
http://www.jphc.net/echolink/su_set.html
http://www1.ttcn.ne.jp/js1lqi/EchoLink-setup4.htm
http://zakka5.com/EL/
http://erinet.org/echolink/
http://jg3ebb.dip.jp/echolink.htm


PCの場合はルーターの設定が必要となる場合がありますので少しややこしくなります、簡単に出来るスマホで始めるのを勧めます。

それでは73!
返信する
BXUさんへ (ぼっこし大工)
2016-07-18 00:21:19
 先日は久しぶりに会えて楽しかったです。 
 足の方はギプスも取れて、まだ少し腫れが引かないですが、たぶん21日の検診で一応通院は終わりそうな気がします。
 バイクの修理を始めていますが、クランクケースが割れて、修理業者に相談しているのですが、面倒がって断られています。
 自分でガストーチでアルミロウ付けをやってみましたが温度が上がらずイモ半田みたいになってNGでした。
 今日、知り合いの人の紹介で日産マリンに居た人にクランクケースを渡して見積もりしてもらう事になりました。
 日本のオークションには合う部品が無く、アメリカのebayでは何点か合うのが載っていましたが、送料とか関税とか良く判らないので躊躇しています。
 エコーリンクの件ですが詳しくありがとうございます。スマホは未だに買っていないのでPCでやる事になると思いますので、勉強しながら時間を掛けてやりたいと思います。
 この前風間君に会いましたが、体調が今一の様でした。
 それでは又お元気で。
 
返信する
Dear JA0DAB (JA0BXU)
2016-07-18 02:47:27
良かった良かった!足の修理が完了して次はリハビリかな? eBayを通した購入はあまり難しく考えない方が良いです、何回か購入しましたが今までトラブル皆無でした。海外発送の有無は書いてあるので確認してカード決済で大体1週間くらいで自宅に届きますよ。今まで買ったものは、自動車の部品、アマチュア無線機用部品、その他<^^>.  風間(DXM)にも無線カムバックのサポートお願いします。リグ不要で何処でも運用可能なエコーリンクが彼に最適ですね。73 https://www.youtube.com/watch?v=GMKGscjEWT4
返信する
諸々了解です (ja0dab)
2016-07-27 12:17:14
 ebayの件了解です。今度機会が有ったらやってみたいと思います。
 機内でのエコーリンク画像拝見しました。風間氏にも是非やってもらいたいものです。
 クランクケースの修理が上がって来て、今日から組立に入ります。無線はその次かな?
 それではご機嫌宜しゅう73!!
返信する
Unknown (JA0BXU)
2016-08-12 21:28:59
詐欺にあわなくて良かったですね。 アマゾンを見ていたら格安トランシーバーがありました。中国製ですがかなりの出来栄えです、YouTubeでも沢山出てますね。アマチュアの認定を取った人が申請方法を説明していました。1台送料込み4000円ではすごい。 ここを見てください。
https://www.amazon.co.jp/BaoFeng%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%A9%9F%E3%80%80UV-5R-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC136-174-400-480-MHz-%E5%8F%8C%E5%91%A8%E6%B3%A2%E5%B8%AF%E5%9F%9F/dp/B0155W32RU/ref=sr_1_1?s=home&ie=UTF8&qid=1471004145&sr=1-1&keywords=UV-5R
返信する
格安トランシーバー (ぼっこし大工)
2016-08-13 08:43:20
 先日ローカルが同じ様なトランシーバを車に積んでいて見せてくれました。
 変な中古を買うより新品だし良さそうですね。車の中に一台入れて置けば便利かも。
 バイクですが、クラッチオイルとクランクとクラッチを接続しているチェーンの潤滑オイルを溜めているケースに溶接に依る巣穴が発生した様で、耐熱エポキシ接着剤を外から塗りましたが完全には止まりせん。
 内側からも塗れば良いかも知れませんが、又、分解するのが億劫なのでまああまり気にしない事にします。
 今日、新しいガソリンタンクがWから入荷して配達されます。
 お盆は帰省しないのですか?では又73
 これからバイクで墓参りに行って来ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事