自転車な日々

大阪南部を中心に活動していましたが転勤で敦賀へ。
・・・最近ネタ切れ。自転車ネタ以外のんが多いかも(汗;

高野山ツーリング(8月4日)

2007年07月28日 | ツーリング

高野山-美嶋温泉ツーリングの全体コースと標高グラフです。
(柏原市役所-橋本高野橋間のルートを除く)

距離約85km、獲得標高約1,500m。

どうでしょう?高野山まで「がっつり」登った後は、美嶋温泉の足湯(確か100円)で疲れた足を癒しましょう。

ゆっくり走りますので初心者の方でも大丈夫かと思います。(昨年のシルベストビギ練でこのコースの前半を走っています。)

○予定している通過ポイントと時刻
柏原リビエールホール「柏原市役所」(6時)

橋本高野橋(8時)

富貴(9時半)

紀和トンネル(10時)

野迫川村分岐(11時)

高野山(12時)

美嶋温泉(14時)

橋本高野橋(16時)

リビエールホール(18時)

大体ですが、この時間に合わせて頂ければどこからご参加頂いても構いません。

↓参加登録はこちら。
参加登録

↓現在の参加者
参加者名簿

※7月29日から3日までブログ更新が出来ません。ですがコメント等は携帯電話で日々チェックいたします。参加登録等のご記入お待ちしておりま~す!!

↓涼しい高野山へご一緒しませんか。ついでに「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。


(おまけ)
ALPSLAB routeデータ。
前半(橋本-高野山)
後半(高野山-美島温泉-橋本)

天神祭

2007年07月25日 | 自転車通勤

仕事帰り、所用があり天満橋から大阪駅へ・・・。今日は天神祭。人人人ぉ~!!・・・あかん、車も自転車もお呼びでない、通行すべきでない!!

本日の自転車通勤は別の意味で疲れました。

8月4日高野山ツーリング参加者募集中です!!

↓日本三大祭りの一つ天神祭・・・?「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

リベンジ高野山!!

2007年07月24日 | ツーリング
この間雨で中止しました高野山ツーリングですが8月4日(土)に行きます!!

ルート等若干変えました。

1.美嶋温泉足湯ルートを追加。
2.暑くなる前に登る・・・ということで橋本高野橋集合を8時に。

詳しいルートは近々アップしますが、基本的は前回ルートと殆ど変わりません。
<↓このルート後半に足湯を追加します)>


ご参加頂けるメンバーの方をある程度把握したいので、ご参加される方は出来ましたら、参加者名簿にご登録下さい。

ツーリングコース案内(途中から、途中まででもOKです)。

↓涼しい高野山いいすよ~!!・・・ついでに「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

ルート検証

2007年07月23日 | ツーリング
昨日登った三郷から信貴山へのコースはきつかった。結論は単に「傾斜がきつい」の一言なのですが、では何故傾斜がきついのか、その要因を分析してみます。

分析を行うため、先ず昨日走ったコースをチェックします。

すると、近鉄生駒線「信貴山下」駅から信貴山方面へと延びるまっすぐな道が・・・。これか?と文献等を調べると大変な事が判明しました!!。

なんと信貴山下から信貴山荘ホテル下まで「東信貴鋼索線(東信貴ケーブル)」(以下ここでは東信貴ケーブルカーとします)があったらしいです。
※この東信貴ケーブルカーは1983年9月1日廃止となっています。

さらに、詳細に分析を進めたところ判明した事実は、

その1:東信貴ケーブルカーは230mを1720mの距離で登っている。
その2:我々が昨日登ったコースは230mを2150mの距離で登っている。
※大凡の数値であるため誤差が含まれます。

これを、パーセントにすると東信貴ケーブルカーが約13%、昨日のコースが約11%・・・なんや大したことないやん。

と、まぁ大層な分析をしましたが(?)、この坂に関する結論は「傾斜がきつい」に加え、「でも決して登れないことはない!!」と「登るとええとレーニングになる・・・かも?」とかでしょうか?

すみません期待を裏切る分析で。m(_ _)m

↓これが昨日登ったコース(矢印)と東信貴ケーブルカー跡(赤直線)です。


↓くだらない分析に対してここまで読んで頂きながら、さらにお願いするの心苦しいのですが・・・「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

こりゃきついわ

2007年07月22日 | ツーリング

EWサイクルミーティング後、TOYOさん、豆ちゃん、50男さんと法隆寺CCを通る峠→信貴山と登りました。

信貴山へのルート・・・。ルート間違えたか?ごぉっつぅきつかった!!
#迎えに下ったら豆ちゃん転けたとか。大丈夫ですか?


上のグラフですが、ALPSLABrouteで作成しました。

全ルートに対する標高グラフなので道の斜度が分かりにくく、また一部おかしいところあるのですが、私は前半(法隆寺CCの登り)をゆっくりとしたペースにより心拍計のアラート設定している165以下で登ることが出来ました。しかし、後半の信貴山への登りでは心拍165以下に抑えるなんて無理!!最大心拍181を記録!!

これやったら、R25を全力でスプリントして帰った方が楽でしたし、速かったですね。すみません。
でも、これに懲りずまた登りましょうね。

本日の走行距離115.9km、今月839.9km。
今日の練習走行では、体がぶれないよう気遣い(まだまだペダリング未熟です。ぶれています。)ケイデンス120キープを意識。途中のええ感じ下りでは「ケイデンスの限界値を高める」練習を。限界ケイデンス200を目標としていますが未だ180が限界。今後も精進します。
#限界ケイデンスは神経系トレーニングとして良いらしいのです。

↓自転車仲間が増えるきっかけになるかも・・・「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

高野山ツーリングのお誘い!!

2007年07月19日 | ツーリング

21日土曜日に高野山行きます!!

橋本高野橋(車止められます)に9時集合、15時解散の予定で上のコースを走ります。

私は八尾から自走しますので、こちらご一緒される方は7時に柏原リビエールホールで合流しましょう(こちらの帰りはリビエールホール17時の予定)。

予定は、リビエールホール(7時)→橋本高野橋(9時)→高野山(13時)→橋本高野橋(15時)→リビエールホール(17時)です。
※トラブル等は(基本的に)自己責任でお願いします。

もちろん途中までの参加、途中からの参加OKです。特に事前登録は必要ありません。リビエールホール7時発か橋本高野橋9時発に合わせて頂ければ結構です。

絶対に行くぞ!!って意思表示される方は以下メンバー表にエントリー下さい。
現在募集中の案内

↓ブログランキングエントリー中です。「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

けいはんなサイクルレースの応援!!

2007年07月18日 | レース
7月16日に「けいはんなサイクルレース」の応援に行ってきました。

応援です。故に、クロモリバイク+雨が降ってもOKなようにSPDサンダルです。(予定通り?帰りは大雨に見舞われました。)


予定より少し遅れの7時10分自宅発。前日伝線さんと調整した9時まで着けばいいか・・・。と高井田を越えて青谷の坂をちんたら登っているとローディーに追い越される・・うゎ!!ta2daさん。目的地は同じく京阪奈。そこから一緒に走ることに。

ハイペースで引っ張って頂けたのですが、私としては程々のペースでと思っていたところ、行きの37.9kmで1141Kcalの消費・・・。最早トレーニング状態。

結果、予定より早く到着。てnち出場のC2に間に合いました!!

ラスト1~2周辺りです。ゴール時の写真撮ったのですがピンぼけ。すみません。

ゴール前でポーズを決めるてnちは物凄く格好良かったです。

C2クラス優勝おめでとうございます。


優勝されたてnちと。(シルベストジャージ着てくるべきででした・・・)
#しっかし、応援とはいえ、地球防衛軍ジャージ+短パン、SPDサンダルとは気合いゼロやな。全く・・・。

その後、G-ベイブさんはC3Hに出場されましたが、もう少しのところで落車。幸い、軽傷のようですが残念です。来年こそ!!

C4Lに参加されているEWの森選手。私はゴール手前で観ていて微妙だったのですが最後の追い上げもしかすると・・・。

見事1位!!痺れました!!

この後は色んな方とお話をして(レース観戦しろ~!!)、いよいよC5Wです。


スタート前、柄にもなく「緊張する~!!」と言っていたヤツ。携帯の後ろのリエゾンジャージはTOYOさんです(お疲れであくび連発でした・・・余裕?)。

そのTOYOさん(左)。終始先頭を引っ張る男前走り!!

この写真はゴール時のですが、結果は4位です。でも終始先頭引っ張る男走りはかっこ良かったです!!!

豆ちゃん(左から二人目の白ジャージ)。もう少しで表彰台(4位)でしたね。ルミ猿さん(右の青ジャージ)は5位。二人とも初レースで入賞すか。凄いです!!
#前を走るのは某関東系有名チームでは・・・。その選手を差し置いての順位。

来年は確実に表彰台でしょう。そしたら、ママチャリが出場しているような初心者クラスなんて卒業して上のクラスでレベルアップを是非!!

↓おまえも出ろっ!!と気合いを入れるために?・・・「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

明日は「けいはんなサイクルレース」応援です。

2007年07月15日 | Weblog
明日の天気は午前中は晴れ!!台風も通り過ぎて良かった。

「けいはんなサイクルレース」私は出ませんが、TOYOさん、豆さん、G-ベイブさんチャリ猿さんご夫婦も出場されると。

私としては、最近までライバルとしていたヤツ(豆嬢)の初レース・・・これを観たい、注目したい、応援したい!!
(応援です。出ません!!)

アップダウンちゅうても約20m!!ラスト1周はレーシングZEROのデローザでもがけ~!!行け~!!がんばれ~!!

↓自転車仲間が増えるきっかけになるかも・・・「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

でかっ!!

2007年07月13日 | Weblog
台風4号でかいなぁ・・・。

↓これ気象衛星の赤外線撮影写真なのですが、大きな台風の目分かります?

台風4号中心気圧940hp(20:30)
#第4号 Man-yi マンニィ(意味:海峡の名前、提出国:香港)
→気象庁が公表している台風情報にも名前が付いています。

目が大きい台風は勢力が強いとよく言われますが、この台風4号の目大きいです。
私の家の庭ぐらい・・・(これは嘘!!)。

いや、東京ぐらいかな?

せっかくの3連休、これでは走りにいけませんね。関西は日曜日に通過するようで、連休最終日は嵐の後の静けさとなるのでしょうか?

月曜日、天気が良ければ(&仕事が入らなければ・・・)、 「2007けいはんなサイクルレース」の応援に行こうと思っています。

↓押しても天候に影響はないですが・・・「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。



偶然にも・・・。

2007年07月11日 | Weblog

出張帰りの列車、堅田駅手前で撮った写真です。琵琶湖大橋とかが小さく写っています。

4月29日に行ったはっとりさん企画、G-ベイブさんサポートの琵琶湖一周ツーリングが懐かしい。あの時はパンクに苦しめられましたけど、最後は「アホレナリン」出まくりで楽しかった(笑)。

18時過ぎに大阪駅へ到着したので、シルベストサイクルに寄りました。全く打ち合わせていないのですが、な~んとなく「あの人」と店で遭遇しそう。
で、悩んでいた新しいヘルメット購入を決心したその時、そこにはサドルを物色している「あの人」が!!

「おぉっ、伝線さん!!」。「え”っ!!」ってな感じでお互い驚きでした。
私は新しいヘルメットを、伝線さんは新しいサドルを購入して店を後にしました。

昨年、同じ方面へ出張行った際は日本海ツーリング反省会の日・・・。偶然?

↓自転車仲間が増えるきっかけになるかも・・・「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。


シェイクダウン

2007年07月09日 | ツーリング
2007年7月7日に納車したGIOS GRESSのシェイクダウンに、豆隊長、伝線さん、50男さんにお付き合い頂きました。

R25沿いサンクス法隆寺東店集合です。

元の画像が逆光なのか白っぽくなっていました。
(大分補正したいのですが、これで限界)

集合場所で30分(?)ほど談笑。何処に行くかと相談し、葡萄坂を登ったことのない伝線さんを葡萄坂へと案内することに・・・・。
(ニューバイクの威力を確かめるために誘導したという意見が大半ですが・・笑)

集合場所からしばらくは裏道を走りポタリング。三郷付近から亀の瀬あたりまでは所々でスプリント!!平地での50男さんは早いです。

その後、豆さんの知り合いと偶然遭遇したリビエールホール(エスキーナの店長さんもおられました)を経由し、「大県南交差点」北の80円自動販売機前に。

ここで、飲み物を調達してからアタックします。
(我々が調達していると二人のローディーがアタック開始していました。)

調達終了後、我々も出発します。大県南交差点でタイム計測を開始!!いよいよGRESS初の葡萄坂ヒルクライムです。

実重量で4kgほど軽くなった車体。当然のことながら、いつものコースをぐいぐい登ることができます。やっぱ軽いわぁ・・・、でも、やっぱりヒルクライム・・・・。タイムを狙うと辛いです。

こんだけ軽くなったんやからもう少し楽になるんじゃなかったの?とか、もう少しスピードでないの?と自分の体力の無さを実感した私の結果は18分22秒です。12.6kgのバイクより1分12秒の時間短縮です。まぁ最初はこんなものか。
#炭化投資した結果、たかが1分12秒の短縮?・・・なんて言わず、未だポジションとかも出ていないんだろうと言うことで・・!!

その後、のどか村で休憩した後、「クラブ☆シルベストのどかむらクルクル練コース」を1週することに。

クルクル練コース下見のつもりが、最後はスプリント合戦!!

ゴール手前で豆嬢をかわした伝線さんが2位でゴール。
(コース見じゃなかったの?ゲートがあるとつい燃えてしまう?)

のどか村でのスプリントした後は、枚方方面に帰る豆嬢、伝線さんと大県交差点で別れ、50男さんとは八尾まで帰ります。

走行距離57.8km、最高速度47.2km/h(平均速度20.2km/h)、最大ケイデンス118rpm(平均76rpm)

普段あまりしない無酸素運動であるスプリント合戦をあちらこちらでやったせいか?今朝のジテツー時、前日の疲労がずいぶんと残っていました。
また、新しいバイクに乗ってまだ少ない時間と距離。慣れないシートはちと痛かった。SMPに交換かと悩むところですが、もう少し今の状態で乗ってみます。

↓自転車仲間が増えるきっかけになるかも・・・「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

うっとり~!!

2007年07月07日 | 機材

本日(2007.07.07)、シルベストサイクル梅田店にGIOS GRESSを取りに行きました。(うっとり~・・・笑)

小物(ペダル、ボトルゲージ、サイコンセンサー等)を購入。ペダル以外は自分で取り着ける予定でしたが、スタッフの方が取り着けて下さいました。調整後に記念撮影も(ありがとうございます)!!

今日の天気は曇り。いつものジテツーコースをゆっくり走りシェイクダウン。やっぱ軽いわ~。

いつもは42T×23T~17Tぐらい。GRESSでは50T×25T~19T(コンパクトに交換してもらった)で走る。

いつもより重いはずなのにケイデンス110ほどを楽にキープ出来ます。やっぱ軽いわ~(2度目・・・笑)。

今里筋を南下し、長居公園通を経由して大和川沿いに。もうすぐ自宅に着くかな~って時、前方からタクリーノジャージを着た方が・・・。あっ!!キル兄ぃ、キルワニさん!!

止まって、ニューバイクを自慢。キルワニさんはリハビリを兼ねて軽く走るところだったそうで、この後ご一緒させて頂きました。
(キル兄ぃ。コーラーごちそうさまです)

この後、自宅に戻り自分の部屋に組み立てたミノウラの縦置きスタンドにセット。
(レマイヨ君ごめんな、家が狭いもんで・・・。君は従来通り玄関先だよ。)
そうなんです。ニューバイクは交渉の結果、私の部屋に置けることに。

明日は、50男さん、伝線さん、豆さんがR25沿い法隆寺のサンクスに7時集合して3時間ほどお付き合い下さいます。皆さん、私のシェイクダウンにお付き合い下さりありがとうございます。

↓自転車仲間が増えるきっかけになるかも・・・「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

リベンジ成功?

2007年07月05日 | ツーリング
7月1日にユーロワークス主催の法隆寺ポタに参加しました。
※ユーロワークスの社長から「シルベストのジャージでもいいですよ」と第1回サイクルミーティング時にお聞きしましたので、厚かましくも実行しちゃいました。すみません。

当初、お誘い頂いた50男さんに加え、今回は豆さん、伝線さんも参加です。
(伝線さんは前日のシルベスト日本海練140kmに参加した翌日にもかかわらずのご参加です)

集合が8時だったので、自宅を7時頃出発。当初、豆さんとは法隆寺駅で待ち合わせの予定でしたが、彼女が法隆寺駅に辿り着けなかったため、ユーロワークス近く(R25沿い)のサンクスにて合流。

すると偶然にもユーロワースの社長もサンクスにおられました。お話を聞くと、NIPPOコルナゴの中田真琴選手と「きっつ~い朝練」をされてきたとのこと。しかも中田選手はこの後の法隆寺ポタにご一緒して頂けると・・。


(伝線さんも合流し)参加者全員集合となってユーロワークス前にて記念撮影。
法隆寺を南下し大和川沿いを走り龍田大社を経由、奈良産業大学前の坂まで走りました。

この後、奈良産業大学から帰る際に龍田大社前あたりの坂を、私がシッティングにてクルクル回すのを意識しながら登っていると、後ろからタイヤノイズが・・・・誰っ??うゎ~中田選手ぅ~!!

軽いギアをクルクル回す事に一生懸命な私が、その状態からダンシングして再加速出来るハズもなく、たとえ再加速出来たとしてもたかが知れている訳で、あっさりと千切られます。


サングラスが落ちない・・・この太股は少なくとも頭ぐらいの太さであるのですね・・・。こりゃ軽く千切られますわなぁ・・・。

この後はユーロワークスにて中田選手との写真を撮らせて頂きました。

私です。


豆さん。


50男さん


伝線さん・・・って、それ、あんさんのバイクとちゃうで~(笑)

法隆寺ポタ解散後は、カニさんメンバーにて法輪寺近くから法隆寺カントリークラブの間を通り、平群に抜ける峠へと走りに行きます。
#ここの道は高校生の時によく単車で走りました(って、下り中心でしたが)。


法隆寺カントリークラブの間を抜ける道を登って行きます。ここは未だ序盤です。また、突然お誘いしたfazzuさんも一緒に登ります。

この後は平群に抜け、のどか村まで登ってメシ・・・のハズが?下ってすぐの店にて昼飯。

皆、しっかりとメシ食ったことや、カニさんチーム員がここでお別れとなる伝線さんを置いて十三峠に行く訳なんてあり得ません・・・。来た道を戻ることに。
(伝線さんを置いて行けないとか言いながら、王寺駅から電車で帰る伝線さんと店を出てすぐに分かれました・・・要するに、登る気力が無くなったってことね・・・笑)

てな訳で、伝線さんと別れた後は来た峠を再び登ります。
(平群から登る方が若干楽です)

「昼飯食って、もう登る気失せた~!!」とか言いながらヤツ(豆嬢)とお互い牽制していると、突然ヤツがアタック開始!!

今日の私は発電しないホイール(普通、ホイールは発電しませんよね~・・・笑)。なので、今日は負ける訳にはいかない・・・とダンシングにてすぐにヤツを抜き返す。

発電しないホール装着とはいえ、重さ12.8kgのバイクでは油断するとすぐに追いつかれます。ここは必死に頑張り、ヤツが後ろの方に見えなくなっても気を緩めず進みます。

と、頑張った甲斐あり(発電しないホイールやから?)、私が2番で到着。
(1番はぶっちぎりでTOYOさんです)


今日は何とかヤツに勝てました。サンバンのサインにて記念撮影!!

100kmマラソンを完走する「すーぱーうーまん」に勝てたのは本当に久々ですが、ここで油断すると足下すくわれるため、反則技ともいえるニューバイク投入で一気に突き放します~(って、大人じゃないよな~・・・笑)。

2月のブルベ200km以降、久しぶりにカニさんチームで走ることができました。やっぱり、このメンバーで走ると楽しいです。

#ちなみに、この後はR25亀の瀬あたりまでスプリント。TOYOさん、豆さんと3台で走りましたが、45km/h前後のスピードにて高速走行。疲れたけど楽しい!!

↓自転車仲間が増えるきっかけになるかも・・・「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

モーソン・五番関練(続き)

2007年07月02日 | ツーリング
遅くなりました。6月10日に伝線さんと行きました、天川村モーソン・五番関練のレポートです。

遅くなった言い訳はこれ↓当日の走行ログ

青が事前セットルート(これは当然完璧)。赤が当日の走行ルート。ご覧の様に山中でデータが飛びまくっております。
当初は、この実走ルートを修正してからアップするつもりだったのですが、ルート修正の方法が上手く行かず、結局のところ断念。事前ルートをオンする形でごまかしました(すみません)。

6月10日JR志紀駅を9時出発。R25を奈良方面に走り「元町2」のY字路から天平台を通り、畠田を抜け県道14号を通り飛鳥川と交差するところから大和中央自転車道に合流するはず・・・が、途中GPS(Foretrex101)に事前登録した地図&当日走行のログが表示されなくなった。メモリが一杯なのか?・・・メモリ消せばいける?・・・コースは大まかに地図見て覚えたのでルート情報を消去・・・してもログが表示されな~い!!

う~ん・・・。1度電源入れ直すか・・・。って直ったやん・・・。あっ、しまった!!ルート情報消してもうた~!!ルート情報消すのは最後の手段で、先ず電源入れ直しすれば良かった。


後悔先に立たず・・・。消したものは仕方ありません。あやふやな記憶を頼りに走行します。
あやふやな記憶を頼りに進んだので、予定していた大和中央自転車道を殆ど通らず10時半頃に石舞台古墳前の休憩所に到着。(今日はここの主である大きな猫は居ませんでした)

石舞台古墳前の休憩所で10分程休憩してから芋峠を登り吉野を目指します。この芋峠の斜度は大したことありません。約480mの峠をゆっくりと登ります。


「ふぅ~疲れた~!!」って感じの伝線さん。まだまだ序盤。これからですよ!!

芋峠を越えて近鉄吉野駅を目指しますが、「たしかこの辺」、「あれ?この道でええのか?」という具合にごっつうアバウトな記憶を頼りに道路案内を確認しながら進みましたので、当然予定コースを外れます。そうこうしているうちに雨がぱらついてきました。

吉野川に出たところで休憩出来そうな場所を探します。
丁度、近くにあったバス停が小屋の様になっていて、自転車ごとバス停の中に避難。直後、バケツをひっくり返したような激しい雨。ギリギリセーフです。

ほんま、滑り込みセーフです。

雨足が収まってきたところで記念撮影(笑)

伝線さんです。


私も・・・。

雨が止んだのを見計らって出発。R169は交通量が多いので対岸の道を走り、「千石橋南詰」交差点を左折。ここから天川村を目指します(当初予定コースより遠回りやな~・・・)。

時間も13時過ぎなので食事が出来そうな所を探します。

外で食べられる店を発見。普段から気にしていませんが、外で食べられますのでレーパンでも全く違和感ありません(ほんまか?)。
柿の葉寿司(千円)と鮎の塩焼き(茶粥付き、五百円)を注文します。
#最近、奈良を走るといっつも柿の葉寿司だな~。他の美味そうなものも探しておかなくては。

すぐに柿の葉寿司が運ばれてきます。

これは普通に食べましたが、柿の葉をめくると、もう1枚柿の葉に巻いてあるのがあった。きっと「このまま食べろ」って事だな?とそのまま食べる。ん~・・。少し微妙~な味。

鮎の塩焼きを持ってきてもらった際に「内側にも巻いてあるヤツはそのまま食べるの?」と質問したら、「たまたま葉っぱが小さかったから2枚巻いただけ」だと・・・。やっぱり剥がして食べるのか・・・食べても害はないのですが、やはり微妙~な味です。ちなみに、柿の葉1枚五十円もするそうです。
(十個入りで10枚五百円・・・聞き間違い?)


これは鮎の塩焼き。炭で焼いたからか良い香りがします。
(この辺りでは鮎の塩焼き一匹五百円が相場でした)


このお店では、鮎の塩焼きにサービスとして茶粥が付きます。さらさらっと頂きます。

食事して天川村を目指しますが、この「善城」(辺りのはず)を少し超えたところでは「箸」の工場が何軒かありました。

吉野杉を利用した箸を作っているのでしょうか?

雨宿り等もあり、少し時間が遅れ気味なので真面目に登ります(・・・がスピードは遅いです)。


GPSに場所を未記録でしたので正確な場所が分かりませんが大分登ってきました。

この後、道の駅「吉野路黒滝」で少し休憩。再び登って新笠木トンネル、新川合トンネルを抜けると天川村です。第一目的地「モーソン」はこの辺りです。

あった~!!

見事、おとりに引っかかります(笑)。・・・って自ら引っかかりに行ったんだけどね!!


お店の前でも記念撮影。

店内ではLAWSONを捩った「MAWSON」と、UNIQLOを捩った「MORIQLO」のシールを販売していましたので購入(各5枚入り二百五十円)・・・まんまと店の戦略に引っかかっているなぁ~(笑)。


「MAWSON」のシールと「MORIQLO」のシール。
店内にはちゃんと「MORIQLO」ブランド(?)の着物(洋服とは言い難い)もありました。

店を出てからは第二の目的地「五番関」を目指します。
五番関までは洞川(どろかわ)温泉街を通り抜けて行きますが、レーパン履いたおっさん二人は完全に浮いています(笑)。

やっと到着です。
五番関前で記念撮影します。

伝線さんです。


私です。寒いのでシルベストのウインドブレーカーを羽織ります。
GPSは高度1,080mを表示していました。

ここからは下り下り下り~!!。しかも、またもや道を間違え遠回り。

また、道にはところどころに金具(雪が流れ落ちるのを防止するためなのか?)があり、これを乗り越えるときに結構な衝撃があります。(リム打ちしなくて良かった~!!)

どうやら、五番関へ向かう方向は逆の方が良いようですね。
(逆から登るとキツイのですが・・・)

五番関から無事下って来て、行きに雨宿りした所で伝線さんと相談。二人とも登りはお腹一杯ということで芋峠を避け、御所から帰ることに。

結局、出発が遅かったこともあり八尾南駅到着が20時前となってしまいました。
走行距離171.9km。総時間約11時間(実走行時間8時間17分「メーター値」).。

今年は申し込もうと思ったら(?)定員となっていた吉野GF。来年はロングぐらいで申し込んでみるかなぁ・・・。伝線さ~ん!!来年如何?

↓ブログランキング参加中です・・・「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。