明日晴れたら...自転車に乗ろうよ♪

三度の飯と競輪大好き☆つけ麺と時々うどんと競輪について
主戦場はG戦とFⅠ戦 近畿勢と健気に頑張ってる選手が好き☆

和歌山グランプリへ行って来ましたぁ♪ その2

2017年01月19日 | KEIRIN☆LOVE
和歌山の人はほんま親切ですね♪

今回久しぶりにおいやんに会えました♪
おいやんは初めて和歌山で会った時初対面の見ず知らずのうちらに、
どっから来たんやって声掛けてくれて、以来会う度に気にして下さって
色んな面白話を聞かせてくれた。義理人情に厚くて
いつも気にかけてくれるおいやんは、会う度にとても心温まる人でした。
たぶんこの先、競輪場にいくら通っても、おいやんのように40年以上競輪してても
新参者にも気さくで、明るくて、楽しく愉快に接してくれる方には会えないと思う。
そんなおいやんに久しぶりに会えたのも今回のかなり楽しかった事でした。

あとは並んでる時に和歌山の実況はすごく聞きやすくていいねって
話してて、実際に全国的にも指折りに聞きやすい実況だと思うんだけど
実況の和歌山テレビのアナウンサーと仲のいい方が傍にたまたまいてはって
「そういうたら喜ぶわ」って言ってくださったので、こういうところが素晴らしいとか
色々言ってたら、またしても偶然にその実況のアナウンサーの方から
たまたまその方に電話が掛かって来て、突然電話を代られてあたふた。
でもすっごく聞きやすくて素晴らしい実況です。頑張って下さい。
ってお伝えして、実況の方の普段のええ声も聞けてなんだか得した気分でした♪


二次予選に登場の藤木くん♪


この日は栗山選手の番手でした。
栗山選手は惜しくも準決勝進出を逃したのですが
藤木くんは3着で二次予選を突破してくれました。
応援にもむっちゃ力が入りました♪


この日はトークショーにはるばる小松島から原田研太郎選手が来てくれました。
フェリーで来たんかぁ?って聞いて欲しかったですけど♪


小松島の実況でお馴染みの茂村さんの司会だったので
原研くんも饒舌トークで場内は大盛り上がりでした。
和歌山の人はすごく温かい人が多いので優しい声が掛かっていました。
辛口な事も言うけど、ほんまは期待してるんで頑張って欲しいです。

優秀の兄の先行がむちゃくちゃカッコよかった!!

将太選手を背負って果敢に逃げてくれました。
最後は浅井さんと誠ちゃんに差されたけど、逃げて3着に粘ったのは立派!!
そこには番手でしっかり仕事をした将太選手と三番手で内を閉めてた
西岡選手の援護もあったのですが、それならなおさら決勝は・・・

おいやんと次いつ会えるかわからないので、優秀はバンク側に行かなかったけど
ほなーっていつものようにおいやんは帰ってしまったので
それなら兄の先行をバンク際で見ればよかったーとやや後悔したのは内緒のお話で♪

和歌山グランプリへ行って来ましたぁ♪ その1

2017年01月18日 | KEIRIN☆LOVE
久々すぎる和歌山参戦でした!!


藤木くんの初日は大阪の伊藤選手の番手からでした。
ちなみに前回行ったのも藤木くんが出てた時でした!!


伊藤選手は疲れが心配って言っていたけどいいレースだったと思う。

道中藤木くんと連携が外れて心配したけど
自力で3着に来てくれました。まずは一安心♪

場内イベントは盛りだくさんでむっちゃ忙しかったです。

オークションとトークショーで山本レナちゃんが来てました。
レナちゃんはTVや写真で見るより実物の方が数倍綺麗でした。


お手伝いをするしきちゃん♪


いい笑顔もいっぱい出ていました。
少しお話させてもらったのですが、とっても面白いタイプで
マイペースでツボに入る人だなと思いました♪


こちらは特別観覧席でやってたウッチーと新吾ちゃんの予想会♪


司会は小松島の実況でお馴染みの茂村さん♪とっても小柄なパワフルお姉さん♪


前半のスタジオは薫さんで、後半は茂さんでした。
司会は江藤みきさんです♪


初日11Rに登場は5番車武田選手♪
和歌山は非常に相性のいいバンクなので苦しいながら頑張って欲しいです。


同じく1番車は左重心の浅井さん♪
武田選手も果敢に攻めたのですが、惜しくも優秀に進めず残念。
浅井選手の目の覚めるような捲りにはびっくりしました。


グランプリユニフォーム初披露の兄!!


プレッシャーもあると思うけど今年一年頑張って下さい!!


周回中の兄♪


稲毛くんの番手です♪


稲毛くんは仕掛けが速くなって最後力尽きてしまった。
兄はその頑張りにしっかり応えて1着でした♪
チャンピオンジャージでの初戦勝利おめでとうです。


今日がお天気で良かったです。

2017年01月17日 | KEIRIN★LIFE

やっとこさ西宮神社へ行けました♪


えべっさん終わっても普段よりは人が多かった。


無事に福笹を頂けました。

そして一路神戸方面へ!!
久しぶりに市役所の展望ロビーへ上りました。
懐かしい。


モザイク方面。


ポーアイ方面。


北側にまわってイカリのマークの方向かな?


六甲は吹雪いてるっぽい感じでした。

東遊園地で今日の集いの準備をされていました。
見てると色々思い出してなんだかジーンとしました。


からのいっぽしさんへ♪


つけ麺美味しかった。いやー美味しかった。

気分は劇的においしいつけ麺を食べたい衝動!!

久しぶりのいっぽしさんもおいしかったのです。
他にも美味しいラーメンを先週も食べたのですが
なんかもっと自分の好みにぴったりある鶏系を食べたい気分です。
さて仕事へ行こう。会社のPCがご臨終で自分で手配せねばならず・・・
誰かなんとかしてほしいですけど、自分でやるしかない切なさ。

ナイスレース連発!!

2017年01月16日 | KEIRIN★LIFE

14日の小倉最終日の7Rでカッコいい捲りを披露してくれた黒木さん♪

むっちゃカッコよかった!!実況も興奮してた!!

ホームでクッキーポーズ?やってくれたのに
一足遅れて手放し画像しか撮れなかった。残念。
でも捲りを放った瞬間から大声援で応援したので(家で)
見事に1着で来てくれて良かったです。


A級決勝は大阪の酒井KENZOくんでした。

そして決勝は山田ヒデくんと古性くんの熾烈な戦いで
むちゃくちゃ面白かった。見てて熱くなったし
素晴らしいレースを魅せてくれてありがとうと言いたい。

古性くんの機敏な判断力も素晴らしいし
すぐに巻き返して力を存分に出し切ったヒデくんも良かった。
最後までハラハラやったけど、勝ったのは僅差でヒデくんでした。


優勝おめでとう!!


地元武雄の共同通信社杯の権利がかかっていたようなので
取れたのかな?よく頑張りました♪

姫さま合格してたよ~♪

2017年01月13日 | KEIRIN★LIFE
豊岡さん☆競輪学校合格おめでごうございます!!

以前からシクロやロードの合間にトラックのレースも出ていたけど
行くならもっと早い段階で行きそうだったので意外だった。
去年は岸和田の場外に行く度にバンクで練習しているのを見かけたので
もしかして?とは思ってたけど、本人が公表していなかったから
ブログに書くのは控えてましたが応援しなきゃですね。

パナソニック所属は2名目の合格だから
チタンだけじゃなくてカーボンフレームも参入して欲しいな。
やっぱりヒョウ柄パナのフレームで走らなあかんでしょ!!

努力の人だし、心底自転車が好きなんだろう。
色んな人がガールズに挑戦してるんだろうけど
豊岡さんの挑戦はなかなかの驚きだったし
これはトラックには興味がなくてロードしかやってない女子選手にも
影響があるんじゃないかなぁって思いたい。
年齢的にはなかなか厳しいかもだけど頑張って欲しいです。

オーマイガーーーットトゥギャザー(・o・ノ)ノ

2017年01月12日 | KEIRIN★LIFE
前がまだ頑張ってるでしょーが!!
って言ってますぅ~(≧з≦)ノ


黒板五郎さんの「子供がまだ食ってる途中でしょうが!!」的な感じで
こいちゃんに言って欲しい。そしててつじに解説して欲しい。

昨日の和歌山決勝は、予想通りに兄の先行だった。
後ろで藤木くんが車間を斬る!!浅井さんが捲って来る。
満を持して藤木くんのブロックがぁ!!!!!!
ってところでまさかの将太氏が相当早めにインを突いて来た(≧з≦)ノ
なんで?ってあっけにとられるようなタイミングだった。

勝つためにはそれが最善という意見もあるだろう。
それなら前拓さんを付けて自力で走った修二くんのように
地元の西岡さんを4番手には出来ないから自分でやるって言って
浅井の番手をしれっと主張するとかありますやん。

なんで3番手回って番手が仕事してる隙にイン突いてくる?
まだ兄も藤木くんも戦ってたやん。
けん制行くや否ややったやん。最初から狙ってたやん。

能天気に誠ちゃんが優勝してくれて良かったわ。

あんなレース展開になるなんて藤木くんの気持ちを思うとやるせない。
飼い犬に手をかまれると言いますか、3番手であの走りはどうなんだろう?
それかせめてバックで散々内が空いてたんやから木暮選手に将太氏の
位置を獲って欲しかったわ。その方がすっきりする。ガッツリ空いてたのにね。

優秀戦で兄の番手で将太氏がブロックしてる時西岡選手は我慢してたやん。
あのブロックのタイミングよりまだ早い段階で藤木くんはブロックに行ってたし
あそこはまだイン突いてくるタイミングじゃないと思うんだけどね。
それが彼の考えなら、今後は3番手の時は容赦なく内突きまっせ!!
ってことなんか?そういう覚悟のイン突きやったんか?
準決だって藤木くんが3番手で後ろから来る敵をバッタバッタとなぎ倒し
前のために援護してたやん。それなのになんで決勝でイン突いてくる?
ちょっと唖然として、とても残念な気持ちしか残らない決勝になった。
折角兄が逃げたのに、あれはないわ。ほんまないわ。
奈良記念で俊亮くんの番手に将太氏がおる時に健坊にガッツリ競ってもらおう。
地元もクソもない。それしかスッキリする方法はない。

I LOVE 近畿!!

2017年01月11日 | KEIRIN★LIFE
結束力で突破して行こう!!

ワッキーはだいぶ状態が悪いんだろうね。
寺内大吉の時は、前検で熱が出てたみたいやし
今回は腰痛を発動・・・よく頑張って走ったよ。

準決一つ目は大阪の伊藤選手が積極的に逃げてくれた。
捲りとか中途半端な自在のイメージだったので正直驚きでした。
二次予選の後のコメントなど読んでいると骨のある選手なのかな?
将太くんが捲って来る死に体の伊藤裕貴くんを上手くかわしたけど
その後から中団確保の武田選手の突っ込みを藤木くんが
すげーブロックでガンガンやりあって対応!!
外からサラ脚の木暮選手に突っ込まれたけど
3人で残れた感じもするのでいいレースだったと思う。

終わった後の前向き発言も素敵な近畿勢!!

S級に上がって地元戦だった石塚選手の連日のコメントも素晴らしかったし
2次予選後の伊藤選手のコメントも良かった。藤木くんは昨日書いた通り♪
近畿は先行もマーク選手も一体となって戦ってる感じがすごくいい。
他地区なら後ろに気を使ってるフリとか、同じ言い訳をする選手も多いけど
近畿の選手は、あと一歩足りないのは自分の力がなかったと素直に認め
そこを打破するために次のレースに向けての課題にする選手が多い気がする。

やっぱり村上義弘選手を中心とした心意気が浸透しているからと思う。
いつまでも兄がTOPじゃどうなんだ?って思う時もある。
でも兄が居なくなったら、正直競輪を見る楽しみが半減してしまう。
兄のように強い気持ちで引っ張ってくれる選手が出て来るまで
これからもこれからもまだまだ頑張って欲しい。

そして本日も自力です!!
見逃すな!!兄の先行レースを!!
兄の後ろから藤木くんが優勝しよう!!


才能型と努力型では考え方が違うと思う!!

2017年01月10日 | KEIRIN★LIFE
ラインあっての競輪ならばラインの絆は大切だと思う!!

パンサーの競輪はじめました。に吉岡さんが出てました。
グランプリ回顧でワンツーが42歳のベテランだったことに触れ
若手にはもっと頑張って欲しいと発言されていました。

その中で、赤パンや先輩が付くと若手はどうしても頑張り過ぎて
自分のレースより、逃げて終わってしまうケースが多くなり
本来の自分の力を生かせず、それで若手が伸びない!!


と言われてました。でも私は違うと思う。
二段掛けしたからって後ろが必ずしも勝てるものではないし
脚があっても無策なら新田氏であろうと勝てない。
逃げるのを嫌がったり、位置取り争いだけの
グズグズなしょーもないヨーイドンレースを見たいのなら
全てのルールを競技ルールに合わせればいいし
そうなればもうマーク選手なんて必要なくなる。

現在の競輪の魅力はライン戦にあると思うし
若手が伸びないのは上の選手が潰しているのではなく
脚はあっても無策の安易な自分本位のレースをする
若手が勝手に自滅してしまうからだと思う。
いやいや逃がされてるって思ってる若手が居たのなら
その選手はそれまでの選手で大成しないと思うけどね。

捲りも魅力的だけど、逃げの番手でしつこく仕事して
ラインで決まるレースはやっぱり見ごたえがあって面白い。

そんな中藤木くんがいい事を言ってくれたo(*^▽^*)o~♪

昨日のKEIRIN.JPのコメントより
「近畿は1着を取りにいくよりも、
1人でも多く勝ち上がっていくのが大事だと思う。決勝に上がりたい。」
と!!
これが競輪の醍醐味なんじゃないかなと思う。
だから新田氏にいくら足があっても毎回勝てるわけじゃないし
自力が落ちて来ているとはいえ、村上義弘選手の先行は心に響くんだと思う。
そして今日も頑張れ近畿勢!!頑張れ藤木くん!!なのだ。

初詣~o(*^▽^*)o~♪

2017年01月06日 | KEIRIN★LIFE

おせち料理が美味しかったのでアップo(*^▽^*)o~♪
里芋の素揚げがとても美味しかったです。


去年は広島の宮島へ行ったのですが、
今年は岡山の吉備津神社というところへ行きました。

すごい渋滞で3kmほどを1時間かけて牛歩で進む。
果てしない渋滞祭りでした(・o・ノ)ノ


帰って来てから住吉さんへもお参りしました。


こちらも人出が多かったです。

太鼓橋の写真を撮ってる時に後ろの人が
水面に橋が映って丸く太鼓のように見えるから
太鼓橋って言うんだよって言ってました。

初めて知りました(・o・ノ)ノ

普段は買わないのですが今年は珍しくお守りを購入しました。
良い事があるように、切に切に願っております。

寒冷地仕様(・o・ノ)ノ

2017年01月05日 | KEIRIN★LIFE

その1 ファンヒーターから伸びた筒でこたつも温める一石二鳥仕様(≧з≦)ノ


その2 遠赤外線焼肉器で焼き芋を作る(・o・ノ)ノ


だけども真冬なのに外で入浴するにゃんこ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


その後はお家の中で丸まっていました。


可愛いのだ♪

とてつもなく可愛かったですo(*^▽^*)o~♪

2017年もよろしくお願いいたします☆

2017年01月04日 | KEIRIN★LIFE
明けまして、おめでとうございます!!


今日から早速仕事でしたが、休みボケもなく馬車馬のようにはらたいら。
もうこれは今年は仕事頑張れって暗示なのか?涙

それではサクッと年末年始を振り返ってみよう!!
競輪グランプリシリーズ。ガールズは舞ちゃんが勝った♪
いつも舞ちゃん押しなので、舞ちゃんからと言いつつ
オッズが安すぎて見送ったけど、奥井さんが2着なら美味しかったね。
それにしても舞ちゃんの巧みな走りは魅力的だ!!
そして奥井さんの貫く姿勢も素敵だ。
ますますガールズが面白くなることを期待したい。

ヤングラはセコい走りが目立つ中、果敢に先行した取鳥くんと
縦横無尽に自分を貫いた嵐士くんが良かった。
新山選手はあのまま外浮いて終わったと思うけど
それでもとどめを刺して、バックから先に仕掛けた勇気!!
きっとこの先生きて来ると思う。いや思いたい。
小笹選手もおそらく行く気はあったと思うけど
ああなるとやっぱ見ちゃいますよね。単発だもんな。

魂が宿った男の走りが熱かった!!

今年は平原選手でいいだろうと投げやり予想で頭から4点ほど・・・
兄が頭なら当然の外しでした。とほほほ。
軍曹さんはサーバーダウンでログインできずでまさかの買えず。
あれほど15時半までには買わネバダ州って言ったのに!!笑
競輪版ゆく年くる年的な番組に出てた感じでは
まだまだ頑張りそうな雰囲気だったけど、1走1走が勝負だもんな。
末永く頑張って欲しいと切に願っております。

個人的にはもうちょっと当てたかったなぁと思います。
特に競輪祭はあと3点は当てれたと思うし、今後の課題です。
全体的には赤字ではなかったので良しとしよう。
でももっとドカーンと当てたいかな。

ご存じの通り、幸先よく高松記念で当てて、名古屋で撃沈して
そのあとちょろちょろ当ててから結構守りに入ってました♪
買え、買えとけしかけられてつい買ってしまうところを我慢し
入念にレースを練ることは有効な作戦だと思う。
とはいえそのためには日々のレースダイジェストの確認と
選手の動向のチェックは欠かせない。
なかなか今年は厳しいかもしれぬ。

すでに新春の岸和田でドカーンされたので追いつきたいと思う。
そんなこと言いながら今日の立川も一切見れず。
ていうか新田氏の失格はSS資格はく奪でいいと思うんだけどね。
GPみたいな単発レースで失格したら、翌年のG1参加資格を
無しにしてもよくないかい?
甘い顔するから売り上げが下がるんだと思う。

さわやかサワギーo(*^▽^*)o~♪

2016年12月28日 | KEIRIN★LIFE
小倉ナイター優勝おめでとうo(*^▽^*)o~♪


初日のインタビューの様子。
隙の無い男前です!!
絶好調をキープしている模様。
武田さんが最強の支部長を連呼して持ち上げてました♪

上原龍選手が初日1着でスタジオに来てたんですが
「遠くで見ても近くで見ても男前ですね~」
と武田さんが斬新なコメントで褒め称えていた。

岩津選手は京都の後ろからo(*^▽^*)o~♪

前夜祭で言わなかった次点で、もう誠ちゃんはないやろなって
思ってたんで、単騎でやるか、近畿に付くかの2択やったんやろね。
オールスターの流れもあるし、今年はそれが自然な気がする。
新田氏がなんとしてもGP獲りたいようなので、平原選手に
後方に追いやってもらって、京都ラインから決めて欲しい。
平原選手でももちろん問題はないけどo(*^▽^*)o~♪

気が付けば年末(≧з≦)ノ

2016年12月27日 | KEIRIN★LIFE
体調崩すしあわただしいわ!!

小橋正義選手引退だそうです。
誰しもいずれは引退するんだけど、寂しいな。
岩津選手には思い残すことのないように立川で頑張って欲しい。

近畿の後ろからでもええけどなぁ。
地区っても中四国からしたら九州と近畿では同列みたいなもんやん
後方に置かれる誠ちゃんに付くより
自分の思うように走った方が良い。
GPで義理立てする必要はないわい!!

そんなGPシリーズがもう始まる。
今年も終わっちゃいますね。
来年はいい年にしよう!!
まずはGPの車券ゲットして締めくくろう!!

役満は役満でも・・・

2016年12月26日 | KEIRIN★LIFE
大三元+字一色ロン!!しかも親番!!

配牌の時点で四萬+2ピン・7ピン・9竹・南3・發3・中2・白1でした。
小三元狙いで回していこ思って、萬子から切って手なりでって思ったら
白が2枚になって、白をポンして、すぐ中が出たんで中もポンした。
その後混一色狙いでって思ってたんやけど、字牌がどんどん来た。
竹も集まって来たけどもう字牌でいいかと思って9竹を切った。
5・7・9竹があったので切るなら5竹からやったなぁって思いながら・・・
後で聞いたら、字牌と1と9で作る混老頭って役があるようで
やっぱり5竹から切るべきだったとそこは反省。

そのまま回してたら東が入って、場には1枚しか出てなかったので
テンパイしてから、西(残り2枚)北(残り3枚)とか来たけど
ツモ切りしながら東で待って、再び西と北をツモって
でも東で我慢して最終的に残り10枚くらいで下家の
TOPの人が出してくれたんでめちゃラッキーでした。

全然ゲームやのにと思いながら大興奮でした!!


早い段階から東で待つことを決めた!!
でもこの後西が2枚も来たのであった。ツモ切りしたけど・・・


なかなか出なかったが最後出してもらってよかった♪

これは吉報なのか?

と思って宝くじを買おうと思ってたのに
油断してたら梅田に行ったのが24日でした(・o・ノ)ノ
もう宝くじの発売終わってるー!!

ならばと有馬記念買ったのに
私のシュヴァルグランが飛んでるー(≧з≦)ノ

サトノダイヤモンドとキタサンブラックは絶対来るなと思って
外目やったけど前走強かったのでシュヴァルグランにしたけど
もっと早い段階からいい位置を取らなかったら厳しかったね。
あの役満の感動はいずこへ?笑


神戸ルミナリエ2016o(*^▽^*)o~♪

2016年12月22日 | KEIRIN★LIFE
絶やしては行けない復興・そして希望の灯♪

おかげさまで今年も無事に行けました。
期間が短縮されてからは調整がなかなか難しく
天候の事もあるので晴れた日に行けて良かった。


素敵な光がお出迎え!!


今年は青がとっても綺麗でした☆


こうして見ると圧巻です!!


東遊園地の様子♪


今年も無事に来られて良かった☆ありがとうo(*^▽^*)o~♪


こんなおまけもありました♪

イルミネーションイベントとして定着してる感じだけど
自分にとってはいつまでも初開催の時の思いがあって
神戸が元気になるようにって願いと希望が詰まった大切なものだから
毎年必ず行ってるし、今後もなんとか開催して欲しと思う。
1.17のつどいもあるし、ルミナリエの意義が問われるんだろうけど
あのボロボロに傷ついた街に灯ったルミナリエの輝きは今も目に焼き付いている。
昨日の事のように、がんばろうKOBE!!


おまけのひょうたんの餃子ももれなく♪
モチモチの皮が美味しかったです。