しょぼんだま 的 こころ(日記)

ニックネームはテラ。チームしょぼんだま9号です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-04-13 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レシプロのコンプレッサーや真空ポンプの音が気になりませんか?

2014-10-09 | Weblog
歯科技工室の消音システムのご紹介をさせていただきます。







大阪府の南部で開業されている歯科技工士様で、大所帯の歯科技工所様です。
レシプロタイプのコンプレッサーが2台、ロータリータイプが1台ご使用されています。

夜間の使用時にレシプロタイプのコンプレッサーの音量が気になるとのご指摘でお伺いさせていただきました。



コンプレッサーの間じかで計測すると92.3デシベル。
この音量をどこまで下げれるかに挑戦です。



つづく・・・



ポーセレンファーネスの真空ポンプの音って気になりませんか?
スクロールポンプに交換するには まだまま元気に動いてくれているのでもったいない!





ご訪問させていただきましたお客様は奈良県で開業されている歯科技工士様です。

精神を集中してお仕事をされる時に”ブルブルルー”少しでも音の軽減ができたらとお問い合わせに参上!
デモ用の消音システムで囲むと、740デシベルが590デシベルに低減されました。






新し物好きの社長様の目がキラキラしていらっしゃるのを横目でしっかりと確認できた私は、行けるな!との感触を・・・

そんな時に奥様が社長様に向かって「また お金を使うの!」

奥様からの・・・だめだしです


社長様も我にかえったようで、消音システムが使えるのかの検証に入られました。

4面体ではなく5面体に加工して、上面部にも蓋をしてほしい。
熱やホースや電源が抜ける穴が必用。7センチx7センチぐらいかな?
それか~下部にかまぼこ板ぐらいの防震ゴムをアトランダムに敷いて、そこに出来た間隙で熱やホースや電線を逃がそうか?
30センチx30センチx30センチ(内径)窓付きタイプ。
22センチx35センチx高さ22センチ(内径)板やゴム板による上げ底タイプ。

いずれにおいても、強制排気システムは必要とのお話を伺いました。

つづく・・・




商品のご紹介をさせていただきます。









弊社の事務所でCDプレーヤーからの雑音の軽減を目に見える数値で確認してみました。
803デシベル
かなりの騒音レベルです。




消音システムにCDプレーヤーを入れて計測すると650デシベル

私の感覚としては、耳障りな音がやわらかく包まれた音になったと感じます。
















すべてアルミで出来ているので屋外でもメンテナスフリー
室内においても清潔感があります。

間仕切りタイプ。
 


施工例














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワールドデンタルショーで、アンケートにお答え頂きましたらサンプルプレゼント!

2014-10-09 | Weblog
経済産業省・近畿経済産業局新連携支援事業に認定をいただきました。

→こちらです。

サンプルセット




HP でもアンケート・・・お待ちしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルテコ・低溶解スプレープライマー

2014-10-08 | Weblog
Coming Soonで発売される アルテコ低溶解スプレープライマー
樹脂を溶かしにくく、臭いを抑えた低臭タイプが発売されるので遊んでみました。



ここがNEW


おもいっきり噴射してみました。


かけすぎかな~臨床ではここまでしませんね。


心配になって内部をのぞいてみました。


支台歯を戻します。


20分経過 表面が乾燥しているので支台歯を抜いてみました。
溶着してません。


㈱アルテコからの新商品
PS樹脂やABS樹脂や発砲スチロールを溶かしにくいプライマー

ダイトックは土台を(複数回)再使用していただくので、ベストマッチな商品が開発されたのは朗報です~

10畳ほどの事務所での実験です。
空気清浄機は直ぐに起動・・・


10分ほどで正常に戻りました。


空気清浄機と換気扇があればプライマーの刺激臭に対して抵抗力のない私でも室内で使用できたのにはビックリ!です。
これはほんとうに低臭タイプの商品です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジ色の月

2014-10-08 | Weblog
今のカメラは性能がいいですね!
手持ち夜景モードで撮影いたしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加