自転車な日々

大阪南部を中心に活動していましたが転勤で敦賀へ。
・・・最近ネタ切れ。自転車ネタ以外のんが多いかも(汗;

ピストバイク・・・無理。ぜ~ったいに買わない!!

2006年08月30日 | Weblog

昨日、ひょんな事で知り合った自転車に乗られる方(以下先輩と)を、レースに出る打ち合わせと称してお誘いし飲みに行きました。結局レースエントリーの結論は出ませんでしたが・・・。

かなり飲んで気持ちよくなってきた頃、昔は自動二輪に乗っていたという話題になり、私が「コーナーでブレーキング終了後にアクセルを開け始めるとチェーンが張っていくのが分かり・・・(ほんまかぁ?)」っと、うんちくをたれていたら、先輩が「君はぜったいピスト。ピストバイクに乗るべきだ!!チェーンが張るのも分かるよ!!俺(先輩)はリカンベントに乗るから君はぜ~ったいにピスト!!」と。

私が「ピストじゃ峠を登れない!!」と抵抗していると先輩が。

「ピストにあらずんば、自転車にあらず」(平時忠)
「ピストか、リカンベントか、それが問題だ」(ハムレット)
「善悪の彼方にピストとチェーンの実在がある」(ニーチェ)

と・・・。うっ。負けてたまるか。反撃だ!!

「多段変速にあらずんばスポーツバイクにあらず」
「STIかエルゴか、それが問題だ」
「善悪の・・・」無理です。私の薄学な知識ではとても対抗できません。

恐れ入ります。でも、ピスト買わないよ。先ずは多段変速の峠仕様バイクです。

葡萄坂。念願の20分を切れるか?

2006年08月27日 | 記録
昨日、ツーリング後に時間が無いことを理由(と言う「言い訳」byキルワニさん)で葡萄坂チャレンジをあきらめ帰宅。今日は15時過ぎから夕立。雨が上がったのが16時過ぎ。走りに出かける。今日は葡萄坂だ!!

葡萄坂ヒルクライムスタート地点「大県南交差点」に到着。ここの交差点の山側にある横断歩道でストップウォッチをポチっと押してスタートします。
「大県南交差点」北側の薬局前に「ペットボトルオール80円」の自販機が有ります。飲み物が無いときにはココで買っていって下さい。ペットボトル以外で一部100円商品があります。ここの「つぶつぶ・・・なんとか」は100円ですが結構好きかも。でも息苦しい時は自殺行為なのでお勧めしません。つぶつぶが喉に詰まります。 ヒルクライムに備えて軽量化を図るのでしたら、飲み物も買わず、お財布とかも置いてから登ってください(爆)。
「柏原市立 健康福祉センター(オアシス)」の前を登ります。この辺りは未だ序の口です。ここでは体力温存・・・良いのか? 今日はここの向かい風が強かった(言い訳)。
ここから先、「妙法寺」前あたりまで本格的に登ります。さぁ、がんばりましょう!!
これが有名な?「柏原ぶどう」の看板です。スタート地点からおよそ1.15kmです。 この道「葡萄坂(ぶどう坂)」と呼ばれますがローディの間での呼び名です。 ここで区間ラップを計測しましょう。ちなみに今日はここまで7分2秒でした。 序盤の登りは続きます。
下から見える白い建物。「妙法寺」です。この前辺りは少し傾斜がマシですが、休憩しないでがんばりましょう。 ここでも区間ラップを記録しましょう。今日は3分35秒でした。「柏原ぶどう」の看板からここまで約500mです。
「妙法寺」を越え、ゴルフクラブ前までは割りと楽な区間が続きます。・・・がこの後です。写真のような坂が延々と続きます。さぁがんばりましょう。
ゴール近くになると竹藪が見えます。もうゴールは近いですよ。傾斜がマシになったらここぞとばかりに重いギアに変速して、もがきましょう。 このゴール地点の「関西電力信貴変電所」前はブラインドコーナーになっています。ゴール前でストップウォッチを押してからゆっくり戻ってきましょう。 「妙法寺」から「関西電力信貴変電所」までの距離は約2.2kmです。今日は12分36秒でした。
到着後の記念撮影。あかん。記録23分13秒。前回より3分以上短縮したけど、あと3分ちょい。くやしぃ!!


↓関西の峠を登られた際は記念としてこちらに記録されては如何?
関西ヒルクライムTT

滝畑ダムツーリング・・・待ち伏せされてしまった。

2006年08月26日 | ツーリング
行きました。50男さんとの滝畑ダムツーリング。

事前に打ち合わせて11時10分に南河内サイクルラインのサイクル橋で待ち合わせ。私が自宅を出るのが少し遅れてしまい必死で漕ぐ・・あと5分、あと1分・・間に合うか・・あかんもう無理。待ち合わせ時間に遅れるの確実。あきらめて電話を入れ5分から10分程遅れると50男さんに伝える。

電話で「サイクル橋渡った所にいます」と聞いていたので橋を渡る。するとローディが3名いる。あれっ?待ち合わせは50男さんだけだったはず。通りすがりのローディかぁ?・・・うぉ、キルワニさんだ!!
#キルワニさんをご存じ無い方はこちら→家事のスキマにロードバイク!

挨拶後に事情を聞くと、私と50男さんとのやりとりをみて極秘に待ち伏せしていたとか。もしかしたらと思っていましたが、やられました。


<皆さんとお会いしての記念撮影>
50男さんは、私(とキルワニさん)の予想を裏切る格好いいスポーツマンでした。

で、しばらく話し込んだあと滝畑ダムを目指し出発。みんな早いやん。俺が一番若いから少しでも体力あるフリしとこ。走行中は息が乱れいないように呼吸を整え話しかけられても余裕を見せる(苦しくても我慢。決して顔には出さない)。・・・心拍計は・・げっ240。ありえねぇ。壊れとるやん。
途中コンビニによってウダウダした後に滝畑ダムを目指す。50男さん余裕ありそうです。
休憩したコンビニから約6km。滝畑ダムの手前で少しもがくが直ぐに到着。

トンネルを抜けたダム管理事務所近くの食堂での写真。食堂名は「待ち合わせ」だったかな?

50男さん、登ってきて峠ジャンキー!!気持ちよさそうです。 キルワニさん。辛そうでっせ。「坂なんて・・・はぁはぁ」って感じです。病み上がりがこたえている?

昼飯に定番の泡のヤツを飲みながらしばし歓談。1時間以上いたか?十分すぎる休憩の後キルワニさんご夫妻ご推薦のコースへ出発。
いい道。涼しいです。 滝畑ダムを大きく回るような感じ。途中少しだけもがきますが、トンネルを越えるとあとは川沿いを下るだけ。気持ちいい。


涼しい道を下って、行きに立ち寄ったコンビニで再び休憩。十分息が落ち着いているのに心拍計は何故か160。80%程度の有酸素運動しています。キルワニさんに見せると大受け!!。そういえば高野山登っているときも心拍数240とかあり得ない数字。壊れている?電波障害?

休憩後、直ぐに心拍計を確認するとまたもや240。これをキルワニさんに報告すると、また大受けされる。ここからは暑いサイクルラインで集合場所を目指す。最後はちょこっともがいてゴール。(キルワニさんの旦那様にゴール直前交わされました)

楽しかったです。また行きましょうね。
私の走行距離は67.3km、走行時間3時間、Avs22.3km/hでした。

今度は、車と自転車で「吉野→橋本→高野山→吉野or橋本経由吉野で仕上げは温泉」など如何でしょうか。近々下見に行って来ます。


<サイクル橋-滝畑周回コース>


<サイクル橋-滝畑周回コースまでの高低図>

グリーンロード経由竹内峠のリベンジ?暑すぎ。

2006年08月20日 | ツーリング
8月13日は夕方竹内峠に行って、雨+パンクと散々であった。

今日は先週のリベンジ?14時半ごろ出発。

南河内サイクルラインからR166→府道27→グリーンロードへ。この辺りで直販売というのか、道沿いで葡萄とか無花果を販売している。そう言えば最近、南河内サイクルラインを走っていると無花果の良い香りがする。今度来たときは買って帰ることにしよう。

今日は、フロントインナー(30T)とリアロー(26T)を使い、回転重視で登る。しかし暑い。あまりにも暑いので、グリーンロードから竹之内街道(R166)に入ってすぐにある「万葉の森」(釣り堀、食堂、トイレ、アスレチックセンター竹の内、ミニ発電所があります)でサイクルウェアを濡らし、大阪と奈良の県境を目指す。

先週は県境で雨に見舞われたが、今日は天気が良く暑すぎる位だ。登り切る。
自宅からここまでは、距離18.46km、時間58分54秒、Avs18.8 km/h。

そのまま奈良県側に下り、R166からR165で香芝方面から柏原へ。途中、葡萄坂の「大県南交差点」近くの自販機で80円のドリンクを調達し自宅へ戻る。葡萄坂は登りませんでした。無理です。暑すぎます。

香芝、葡萄坂麓を経由した帰りは、距離19.11km、時間50分04秒、Avs22.9 km/h。

今日はひたすら暑い!!でした。

八尾-滝畑ダム

2006年08月19日 | ツーリング


<滝畑ダムにて>

行って来ました。滝畑ダム。キルワニさんのブログの影響で(笑)。 いいですね。登りがそんなに辛くなくって(景色を楽しむ余裕がありました)。

行く前にざっと地図を見て八尾の自宅を14時30分頃に出発。自宅からは南河内サイクルライン。サイクルラインの終点からは河内長野駅を目印に。 河内長野駅前を通ってからR170を目印にして進むと、滝畑の案内があり滝畑ダム方向へ。(駅を越えたあたりで滝畑まで7km案内が出ていました)


<河内長野駅から滝畑まであと7km>

ここから、ちょこっと登ります。登るといっても200m位でしょうか。ダムの手前は少しだけがんばりましたが。大丈夫です。フロント3枚ギアの真ん中42Tとリア26Tで未だ余裕がありました。うん。そんなにきつく無い。 さらに、途中の山道は涼しく適度な登り。予想以上に快適なコースでした。

これは職場の同僚を自転車の楽しみに引きずり込むに十分なコースだ!!このコースを中心に少し研究し、南河内サイクルラインでの走行がもう少し快適になった頃に同僚を誘い、仲間を増やすことにしよう。
(今の平地はとにかく暑い。こんな時に誘うと自転車が嫌になるかも。確実に引きずり込まないと・・笑)


<八尾→滝畑ダムの距離&高低差の目安>

【軌跡】
<往路>
八尾
↓ 32.70km、1時間40分
滝畑ダム

 <復路>
滝畑ダム
↓10.86 km、26分
河内長野駅近くのコンビニ
↓7.78 km、17分
サイクル橋
↓13.89 km、31分
八尾


久しぶりの自転車なのに

2006年08月13日 | ツーリング
夏季休暇で家内の実家に行ったことから先週の土日から2週続けて自転車に乗れなかった。

自分が先に帰り、夕方走りに行こうとするが夕方近くになって雨が。空が明るいので止むとみて待つこと30分。天候が回復。17時前だが走りに出かける。

時間があまり無いので自宅から竹内峠のコースをチョイス。今回はサイクルラインからグリーンロード経由で竹内峠へ。フロント3枚のギアの真ん中42Tで登る事を課題に。何とか大阪府と奈良県の境まで登ることが出来た・・・が、ここでどしゃぶりの雨。予定では大和高田経由のつもりが急遽引き返す。
途中、道の駅で休憩するも一向に止む気配なし。仕方なく少し雨足が落ち着いた時に出発。途中日が暮れてきたのでライトを点灯。順調にサイクルラインを走行し何とか19時過ぎには自宅に到着できると見込んでいたらフロントから嫌な音が。停止するとやはりパンク。周りに明かりが無かったこと、空気が急に抜けなかったことからポンプで空気を入れると何とかいけそう。
騙し騙し走行するが、自宅まで2km程度のところで再び空気が抜け、今度はパンク修理を試みるが再び雨が酷くなり、そのまま押して帰ることに。自宅に帰りチューブを確認するとやはり何かを踏んだ形跡が。タイヤの裏を確認するが既に異物はとれている様子。チューブを交換し、今回使っていたのを予備にしてパンク修理は完了。

2週間ぶりに走ったのに・・・とほほ。

レマイヨのブレーキはママチャリ用?

2006年08月03日 | Weblog
この間、高野山裏参道をツーリングした時の下りですが、ブレーキの効きが甘いと思った。

で、近所にあるショップにブレーキシステム交換出来ませんかと聞くと、レマイヨのブレーキはママチャリ用で普通のブレーキよりアーチサイズが長いらしく、ロード用のブレーキが使えないと。

半ばあきらめているのだが、ネットを調べるとロングアーチ(57mm)のアルテグラブレーキがあるやん。これなら交換出来る?今度店の人に聞いてみよう。
※普通の?アルテグラブレーキはアーチサイズ49mm。

無謀にも・・・・。

2006年08月02日 | Weblog
前々から機会があればレースに出たいなぁと思っていたのですが、高野山を走ってからは特にヒルクライムレースに参加したくなった。

ネットで調べると10月29日に熊野古道ヒルクライムレースが開催されると。
もちろん、表彰台なんて無理で、期待もしてませんしありえない(自爆)。
でも。レースだと最後はもがいたりするからドーパミンが出て気持ちよくなるんだろうなぁ。

もうすでに、自転車の登り(の疲労)で放出されるドーパミン(脳内麻薬)によりジャンキー化しておます。

↓熊野古道ヒルクライム
http://www.rifnet.or.jp/~hillclim/

いけない・・・・。

2006年08月01日 | Weblog
今日は、仕事帰りにシルベストに立ち寄る。
色んなものを見ているうちに欲しくなっている自分が・・・。
いけない。衝動買いを止めないと新しいバイクが夢のまた夢となる。

我慢して帰るが、きっと近々衝動買いしてしまうんだろうな。