ただ自分の声が聴きたくて

毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^ 
うつと本に向かい合うiyuk改め「かぷ」ワールド。

★ 7月6日ハイティー

2008年07月31日 18時16分47秒 | ♪ 大切な旅行記
さぼってごめんなさい汗。皆だんなさまのブログで旅記事を見てるのでは、と思い放置してました←ゴラァ
かぷでございます。

さ、今日も一日の始まりは朝ビュッフェです。
朝からカレー食べてるだんなさまにうんざりしながら(笑)、私はもっぱらパンで朝ご飯。うんうん、こういうのよ、ビュッフェっつーのは←決め付け

そしていつも食べてるフルーツを頂いた後、私はまだ睡眠薬が残ってるのでベッドへゴーです。お腹いっぱいなのもあって一気に眠りの中へ。
でも今日は特別な日だったので朝食は少し控え目に。

今日は待ちに待ったE&Oホテルでのハイティーなんです。
アフターヌーンティーと言えば伝わりやすいでしょうか。
3時に予約を取っていたので、確かドレスコードもあったかと思ったので、私はこの日のために通販でオーダーした、かなり変わった浴衣で向かいます。

この浴衣、コットンなんですよ。普通の浴衣と違って。
だからすぐ「へにょっ」ってなっちゃうんですね。
でも、世界に一つしかない、パッチワークで出来た浴衣です。変わってるでしょう?こういう、普通の人が着ないものに俄然燃えてしまうんです。

しかし、このシリーズは結構持っていて、上下のスカート版とパンツ版まで持ってる始末。そうとうこのパッチワークシリーズに惚れ込んでいますね。

最初、オーダーしたものの、着方が分からなくて、取り敢えず洋服の方を来て小田急に行って「これとそっくりな浴衣が届くんです!帯は何がいいですか?」と飛び込みました。
そうしたらピンク髪の毛の変な子が来たと思っただろうおばさまに、じろじろ見られながらオレンジの帯を出して下さいました。
いわゆる作り帯は嫌だったので3~4Mある帯を、さあ!練習です!
「簡単よ。リボン結びすればいいんだから」っておばさまはおっしゃるんですけど初めての私にはそう簡単にいくわけもなく。

「マレーシアに浴衣を着て行きたいんです」と事情を話すとあちらも、からかい客じゃないと判断してくれたのか、熱心に何度も何度も教えて下さいました。
そして、本当は浴衣買った人にしかあげないんだけど、と「浴衣の着付方」のパンフを下さいました。

そして通販が届き、頑張って着付けてみますが、そう思うようにはいかず、苦労して何とか見られる様になったかな、というあたりで早速見せに行きました。
そうしたら「まず最初から緩い!」と腰紐からやり直しです。
ギュッとしめて、おはしょり作って……帯を巻いて……おばさまがやるとあっという間です!
「ね?簡単よ」イヤッそういうわけには!

さ、自分でやってみなさい!と言われて、やりながら、ここはこう!とか、ここはこうしか出来ないでしょ?とか言われる度に段々慣れてきました。
そして家に帰り、一日一回は練習して、三日後、見せに行きました。
「うん、完璧よ!」
やったー!着られるようになりました!帯も結べるようになりました!

そんなこんなで、E&Oホテルのハイティーのために持って行った浴衣。
タクシーの運ちゃんは「キモノ」と言うんですけど「これは夏に着るユカタっていうのよ」って教えてきました。どう違うのかきっと分からなかったでしょうけど。

E&Oホテルに到着。やっぱり憧れます。真っ白の建物、イギリス建築のホテル。
何故イギリス建築かというと、以前ペナンはイギリスの植民地だったんです。
なので、それが残ってるんですね。

さあ、カフェへ。
案内されたのは2人しか座れないテーブル……何か納得いかない……
そこで席を変えて貰う事にしました←我儘
四人がけのテーブルで、周りに誰もいません。うん。落ち着く。

運ばれて来ました!スコーンとサンドイッチの乗ったハイティーのお皿。そしてそれとは別に小さなタルトが沢山あるデザートのお皿。
んーたまんない!

スコーン&サンド


お菓子

……でも、前も思ったんですけど、ここまで完璧なのに、なんで紅茶ポットはティーバッグなんでしょ……。
リーフにした方がずっと本格的なのに。

だけど、オーダーした紅茶はだんなさまがアールグレイ、私はカモミールだったのですが、無言でミルクが出て来るのが嬉しかったです。
レモンティーというのは紅茶がアメリカに普及した時にアメリカで作られた紅茶なんです。
だからイギリスホテルのカフェで無言でミルクが出されたのが、そうだよね!という感じで嬉しかったのです。

けれど……何か変わったのかしら……おかわりの回数が減ったというか……一度ポットにお湯を入れてくれて、「スコーンのおかわりいかがですか?」と言われたので、迷わずお願いします!と言ったのですが……お菓子にはノータッチ。前はお菓子もモリモリ持って来てくれたんだけど……。
というわけで、お菓子ケースに自分から行く事に←迷惑
いやーでもそこには美味しそうなタルトちゃん達が並んでるんですよう。
「何かいりますか?」と聞かれたので、遠慮なく、一番美味しかったタルトと、お皿には乗ってなかったタルトを頼む事に。当然無料ですよ☆
お皿に乗っていなかったタルトはメレンゲを表面だけ焦がしたふわっとしたお菓子でした。
さっきからタルトと書いてますが、これ全部一口サイズのタルトです。
ぱくって食べられちゃうんで、勿体ない気もしますが、本当に美味しいんです!うままー!

ダメモトで、「今度ここに泊まりたいので空いているお部屋を見せてくれませんか?」と聞いてみたらあっさりOK!
フロントに行って、フロントの方と二階へ。

まずE&Oホテルの違いは廊下からでした。今までどのホテルも、廊下があって、そこにドアがあります。
しかしE&Oは廊下の小道を入っていくんです。
で、ずっと奥に部屋のドアがあるんです。完全にプライバシー優先です!

入ったお部屋は普通のスーペリアルームだとおっしゃっいます。でも、お部屋、二つあるんですよう!何て贅沢なの!
入ってまず、座り心地のいいソファがあって、向かいにTVがあって。
少ししきりがあって。ベッドルームがあって。
奥のドアを開けると洗面台、お風呂、シャワールームです。しかも洗面台が男女用に二つに分けられてるんですよ!なーんーてー贅沢なのーーー!

もう感動しまくりで、高い理由が分かりました。
でも、次は絶対ここに泊まろうと決めました←早
短くてもいいです。お金貯めて、E&Oホテルに泊まる!!決めた!

もう正直ペナンはいいかな~と思っていたんですが。
ノンノンノン!まだまだペナンですよー!絶対日本人いないし!

そうして満足して帰った私に、まるで罰ゲームのように夕飯はカレーの屋台に連れて行かれ……涙。
もうカレーはうんざりだってのにーーー!!!
飲茶食べたいよー!もう夕飯はうんざりー!

そして友人に手紙を書いてその日はふけていくのでした……って!そうだ!
確かこの日です。来ない事を祈って薬も飲んでたのに!整理(違)が来たのは……泣。

日本を出る前、どうしても来てしまう日程だったので産婦人科に行ったんです。
そして「来たら生理現象なので諦めて下さい」と言われたものの、信じてた整理を遅らせる薬。
しかし結局3日遅れた程度で来るものは来てしまいました。
一応サニタリーショーツ持って来てて良かったー!

今回泊まったのは「ジョージタウン」という、ペナンで唯一「街」してる所。
だからセブンイレブンもあれば他のコンビニもあって。
速攻買いに出ました。
その点ではとても便利なホテルでしたね。
結構フランクな格好で、下着見えてもおかしくないようなワンピース着て、夜の街をコンビニまで歩いてたんですけど、髪がピンクなのとフランクな格好ってことで、視線を独り占めしてしまい、売春婦のお姉様方に睨まれたのが凄い怖かったです。
いえっ私だんなさまいますから!お気になさらずに!と目線をそらして歩きました。
帰りに上手く男性を掴まえた売春婦さんを見ましたが、白いワンピースの上から白い下着丸見えだぜ!?ヲイヲイ!と思いました。
……私はそれどころじゃなかったんですけどね。

それも、このホテル「ビジネスホテル」だったので、プールがないと聞いてガッカリしてたんですが、3階にプールがあると知ってだんなさま大喜びです。
整理さえ来なけりゃ私だって……うううううー。

でも、これは女性にしか分からない事ですけど、私はザブトン派(ナプキン笑)なんですけど、2年前も危うくあたりそうになり、急いで整理用品を買いに出ました。その時はメッシュ加工だったんです。女性の皆様お分かりですよね?でも、今回、日本と同じくコットンに変わってたんですよ。ほうー発達したなーと思いました。あとはテープをはがした時、一気にどこまでシール部分がはがれるかですね。まだ羽根部分は羽根部分だけシールついてましたから。……分かりますよね?苦笑。

そして整理痛と戦う日々が始まったわけです。
うー旅先で……。


かぷ

★ 旅行話はおいといて

2008年07月26日 20時02分41秒 | ♪ すごした時間
ハイ、ノベル?元気でやってる?あたしよ。かぷよ。かーぷー。あ!一年前は私は「iyuk」だからわからないのね?そんな白状なこと言わないでよ。顔見れば、わかるでしょ?確かノベルは私のファン一号だったはずよ?笑。


昨日、カレー仲間で大好きで仲悪かった(笑)、ノベル(本当はNOBLE←ノーブル笑)の一周忌でした。
まだ南インド料理店ムットが、全然売上足らなかった時(ムットさんごめんね)。
ノベルは南インド料理が大好きだった。
頑固なオヤジだったけど、ムットに対する想いは人一倍デカかった。

人前に出たくないのに、ムットのオフ会では「南インド料理の作り方」というオフ会をして大盛況だった。
段々「ムット」がしっかりしていった。
段々「南インド料理」が馴染んで来た。

そんな時だった。ノベルが、風になってしまったのは。
悲しくて悲しくて泣いてばかりいた私。

ノベル。
あたし一年経っても一度も忘れた事はなかったよ。
昨日は、本当はお線香あげに行こうと思ったんだ。
だけど、ムットで、ノベルが愛したムットで食べる事にした。

ノベル。
ムットさんも、一日たりとて忘れた事はなかったって言ってたよ。
やっぱりね、ムットはノベルが頑張って頑張ってムットさんも頑張って出来たお店だよ。

今じゃね、っていうか昨日ね、全席満席だったのがずっと続いたんだよ!凄いよね!

だんなさまがムットのHPを作ったよ。
それを見て、来てくれる人も増えたんだよ。
今、他のお客様がパーティしたりするんだよ!
ほら、ムットさんの息子のラジャ。彼が見やすいメニューを作ってますますムットはいいお店になってるよ。

ノベルのおかげだよ。
ノベル。ノベル。ノベル。元気でいる?私は泣いてばかりだよ、今でも(笑)。
ノベルが大好きで。
うっわー!気持ち悪っ!とか言わないでよね!笑。
お前に好かれたくねーよ!とか言わないでよね!笑。
暑いよー今。10日前までマレーシアのペナン島にいたけど、あっちの方が涼しかったよ。

私?私は相変わらずカレーは好きじゃないよ(笑)。
でも、民族衣装が好きで、サリーが着たくてねーってコラ!耳ふさぐなよ!笑。たまには私の事も聞いてよ!笑。
サリー最高だよ。でもね、今はマレーシアの民族衣装に大ハマり。すっごい痩せて見えるの。イヤ痩せる気満々だけど!笑。ちょっと!聞いてったら!笑。

あとね、私のリスペクトしてる人がこの間、22年間死んでる街、チェルノブイリに行って来て、本当に死の街を生で歩いて来たよ。
そこらへんにいる猫は被爆してるから触らないで下さいって言われたって。
小さい仔猫がだよ?生きてるのに死んでるんだよ。
レッドゾーン、ピンクゾーンと地図に載っていて、歩いてる線の一歩出たら、そこは被爆した死んでる土地だったって。
近くの街に行ったら、人は避難していて誰もいないまま、放置されてる、死の街だったって。

私が何故彼をリスペクトしてるかと言うと、そういう地に、ちゃんと自分で行くからなの。
そして本気で地球のことを考えてる。
そしてそれをナマでブログで伝えてくれる。
LUNA SEAのSUGIZOという人です。
平和に慣れきってしまった日本人と、目線が違うの。

私も出来る事ならチェルノブイリもナチスも行きたい。
ナマで実感しないと本当にわからないと思うんだ。残虐な、歴史や、事故の、歴史って。

ごめんね。ノベル。ちょっと書き過ぎたかな(笑)。
つまり、色々成長してるよってこと。多分。
働こうとしてるけど、物凄く怖いし、表情固まるし、体は動かないし。

ノベル。どうか見守ってて。
ノベルはずっと私の心で生きてるんだよ。
笑って?ほら、笑ってよ。いっつも照れ屋さんで笑う時そっぽ向いちゃうけど、ノベルの笑顔、好きなんだ。

元気にしてる?スパイスマスター。
地に足つけて、頑張って生きるから、見ててね。ファン一号でしょ?笑。

今度どこに食べに行こうか。どこがいい?
考えといてね?約束よ。

愛を込めちゃった。
かぷ

★ 7月5日

2008年07月18日 00時41分38秒 | ♪ 大切な旅行記
マレーシア、ペナンに着いて殆ど一日目と言ってもいいくらいです。だって昨日はずっと飛行機の上だったから……かぷでございます。

でも、二日目です。
今回はかなり散財する予定でした。私の我儘で。
まずはオーダーメイドでマレーシアの民族衣装を作る事。
初めはサリーを買う予定だったのですが、マレーシアの民族衣装を持たずに何がサリーだ!ということになりまして。つか私の中で。

なので「ローズテイラー&ブティック」というお店に昼一番にレッツゴーです。
ここのお店は奥様が日本人でとてもすんなりコトが運びそうで、出国する前からも電話したりしていました。

伺う時も民族衣装は忘れない!ペナンの旅に出る為に「浴衣」の着付けを学んだので、浴衣を着てブティックに向かいます。日本の民族衣装も忘れずにね!
きちんとタクシーの運ちゃんにも「着物だけどこれは夏に着る物で浴衣というの」と日本文化を広めてきましたよ。

出迎えてくれた女性はマレーシアの方と結婚されてて、でも日本名……というか、そりゃそうか、名前はあまり変わらないか。
井上七瀬さんというお若い素敵な方でした。

今回、マレーシア民族衣装を着るにあたって、まずとても大量にある生地の中から一着に付き二色選ばなければなりませんでした。
出されて来る色々な布はどれも素敵なんですが、とにかく私は「蝶々」柄に執着していました。
某侑子さんの影響です。タハー。
最初は小さい蝶々がちりばめてある布があり、うーんと悩んで、もっと大きい蝶々デザインはないかと聞いてみました。
すると、うんまあこれが限界よねっていうかこれ以上大きくてどーすんのよってくらいの生地を持って来て下さって、ピュアシルクです。
黒い布に色々な色の蝶々が飛んでいます。よし、じゃあこれで。
さて、襟元の色を決めなければいけません。
色々とまた七瀬が(すっかりお友達気分)布を持って来てくれるんですが、どれも私の感性にピキンと来ません。
そうしたら七瀬が「分かりました!奥様、変な組合わせがお好きなんですね!?」あっはっはっは!その通り!ナイス七瀬!分かってんジャン!笑。
というわけでゴールドで襟元を、くっきりと色分けして選んでくれました。
そうそう!そんなの好きよ!!意外な組合わせっていうのがね♪

もう一着はブルーのポリエステル。水色って感じです。もう一色は濃紺で無難に合わせてみました。

マレーシアの民族衣装はツーピースです。そして痩せて見える不思議洋服です!やったあ!笑。
サリーのような昔から伝わっているようなものではなく、かなりきちんと洋服です。

さて、栽寸です。七瀬のだんなさまがいつの間にか(笑)現われて、私は浴衣を脱げる所まで脱ぎ(帯や下帯など)、ウエストもすっかり楽になった状態でとにかく色々な所を計りまくります。
私は取り敢えずされるがままに。
そしてロングタイトスカートだと言うので、どれくらいまで長くするかで話し合いになって、私は「長ければ長いほどOK。最低でもくるぶしまでは欲しい」と主張。
オーダーメイドなわけですから当然我儘が通るわけで。それで作ってもらう事にしました。

マレーシアの民族衣装はマレーシア航空のアテンダントさんが着てらっしゃいます。
ホントどの方も痩せててでるとこでてて引っ込んでるとこは引っ込んでて、羨ましーと思ってたんですよね。
そしてロングタイトスカートにはスリットが深く入っています。
ちょっとセクシーです。

しかし、七瀬曰く、ホントはあのスリットはコスト削減の為で、本物は蛇腹になってる布地が多く使われる、のだそうです。
つまり今回、一着につき二色決めましたが、二色目の方が蛇腹になるとのことで。
うーん、どういうのが出来上がるんでしょう!?

今後の流れは、二着とも仮縫いに入り、その時点でもう一度試着して、問題があったら直して、出来上がり、だそうです。
さあ楽しみ。その代わりお金は値引いて貰ったけどいつも何もしないペナンよりちょっとしちゃったんですよね……ハハハ……1100RMですよ。1RMは約30円……うーん今は33円かな……計算して下さい(笑)。
まあ普段のペナン旅行は6泊で1100RMくらいで過ごしてましたから……つまり6泊で2万~3万で過ごせちゃうんですよ。
それをお洋服に注ぎ込んだので……だんなさまありがとうございます……反省しつつ嬉しい(笑)。

さ、栽寸が済んだので浴衣にお着替えです。まだまだ未熟者ですが頑張ります。なんせ日本の民族衣装。沢山教えて下さった小田急百貨店のおばさまたちに申し開きが出来ません!

ふう。ではよろしくです!とローズテイラー&ブティックを出て、一休みのためホテルに戻りました。
日本のお友達に必死に絵葉書を書きます。
今回失敗したのは全ての絵葉書の宛先に「JAPAN」を書き忘れた所です。
宛先は全て日本語で書いてあるのでペナンの郵便局では分からないでしょう(落)。
どうぞ無事届きますように!そして私達より先に着きますように!……いつも私達の方が先に成田に帰って来ちゃうので。

ホテルで一休みしたら、タクシーで「ガーニードライブ」に向かいます。
ここはとてもとても栄えてる、そして広い広過ぎる屋台の集まりです。
ホテルの食事なんて考えてないので屋台なのは当然なのですが……んーかぷとしてはあまりに広過ぎて人が多すぎます。
どんなお店があるのか見て周るだけでもかなり時間かかります。

何とかテーブルを確保して、改めてお店物色です。
いつもなら料理を頼み、テーブルナンバーを言ってお料理を持って来て貰い、そこでお金を払うのですが、広過ぎるのとテーブルナンバーがないため、頼んだら出来上がるまでお店で待っていなければいけません。
んーかぷとしては……もっとこじんまりしてる方がずっと好きですね……。
ざっと見ただけでも小学校の校庭くらいあります。
こんな広くなくていい~涙。

結局お料理は全てだんなさまに行ってもらい、私は席でじっと待つ子です。
だんなさまはラクサという麺料理を二つも頼んで(それでも200円行かない)、私は初めて食べる「揚げ物」を頂きました。
この揚げ物は、一度火に通してある、串に刺さってる食べ物を選んでお皿に盛って、持っていくと(日本語って難しい)その場で揚げてくれるのです。
アツアツで美味しく頂けました。

その帰り、隣りにある「ガーニープラザ」というショッピングセンターに寄りました。
去年も来たんですけど、目的はタワレコ。
だんなさまは現地のディーバがいないかいつもチェックしてるのです。
どうやら気に入った、マレーシアでも大人気の「CITI(シティ)」という女性シンガーにピンと来たようです。
全部で4枚大人買いですよ。私のカードで。
値段見た時、約「110RM」だったので目を疑いました。高い……クラリ。
って言っても私はその10倍の洋服をオーダーメイドしたばかりだし何も言えません。

このタワレコには毎年寄るんですけど、スタッフさんが気さくなんですよね。
去年はだんなさまがイチオシのキャラクター「スヌーミン」という、「スヌーピー」と「ムーミン」が一緒になったTシャツを着て行きまして(何故かお腹に四次元ポケットがついてるので私は「スヌーミえもん」と呼んでるんですけど)、「そのキャラクターは何?」と聞いて来たんですよ……そしたらだんなさま目を輝かせて「日本の一番有名なキャラクターだよ」とすらりと嘘をつき、おおおーと言わせてました。オィ。日本人でも知ってる人は一割いねぇぜ。
そんな今年は私の髪の毛に敏感に反応してくれました。
「キレイなピンク!」「ありがとう!日本では皆している日常的な髪の色だよ」と言っておきました。オィ。
まあ悪ふざけはよくありませんね(笑)。「冗談だよ」と言ってきましたけど←当然

さて、夕飯も食べてお腹もいっぱいになった所で、ホテルに帰りまして……そしたらイレギュラーな事がおきました。
KENさんから電話で「今から会えないか」と言われたのです。

KENさん―――――誰かと申しますと、日本の高田馬場に「大地の木」というアジアン料理店があります。そこのシェフ、アスリーがペナン出身でして!美味しいペナン料理を食べさせてくれる所なんですが、一緒にお店を切り盛りしている真子さんという……台湾?人がいらっしゃって。真子さんの弟さんがKENさんなんです。
そしてそのKENさんは何をしてる方なのかと言うと、ペナンでブライダルフォトスタジオをやってる人なのです。

KENさんはそのスタジオで唯一日本語を話せる方でして。とても優しい方でした。

いえ、もっと逆上らなければいけませんね。
前に大地の木に伺った時、真子さんに弟さんがいらして、色んな衣装を着て撮影出来る所で働いてるけれど、興味あるかどうかを聞かれて、ペナンのモノなら何でも!という気分だったので(だって4回目だし)、そこで記念撮影でもしよう……くらいの思いでいました。
しかしよくよく聞いてみると「ブライダルフォトスタジオ」だとのこと。
決してちょっとした記念撮影では済みそうにありません。

でも、私は……4年前の自分のブライダル写真にかなり我慢をしていたのです。
チャペルで専門の方に撮ってもらって、披露宴では皆のテーブルに写ルンですを置いて、皆に撮ってもらったのを小さなアルバムに仕立てて……。
でもホントは専属のカメラマンが欲しかった。専属のムービーカメラマンが欲しかった。一生に一度の事だから。でも親は許してくれない……まあ、ブライダルになると恐ろしく金取りますしね。
それに……いえ、色々あげていたらキリがありませんね。とにかく我慢点が多かったんです。
だからあの時代に戻りたかった。……のです。

どうしても撮りたかった。それも、普通の写真じゃなく、だんなさまと二人、ラブラブ過ぎる程ラブラブな写真が。

そんなわけで、KENさんの登場となったわけです。
私達は軽く考えていたので撮影当日衣装合わせをして撮って貰えればいいんじゃないのかすら、くらいに思ってたんですが、予算の関係もありますし、事前に一度会っておきたいというKENさんの気持ちも分かりましたので、それもホテルに向かっていると言うので驚いて、取り敢えずロビーで待ち合わせして、部屋でゆっくりお話ししようという算段になりました。
KENさんには「ロビーに真っピンクの髪の毛がいたら私達だから」という、まあ、何て役に立つ髪なんでしょ(笑)。

KENさんは短い髪を茶色に染め、メガネをかけたナイスガイでした。
早速お部屋に案内してお話を始めます。

まず、どんなアルバムにしたいのか。
何着着たいのか。
ムービーはいるか。
値段はどのくらいになるのか。

KENさんは「7着で3500RMで出来ます」とおっしゃいます。
7着!?そそそそんなにはいらんぞ。
ただ、私はだんなさまとイチャイチャしてラブラブしてるウェディング写真と……あとサリーも着たいかな……と、そんなもんでした。
でも、3500RMなんて、そんな大金出せません。KENさんは、これでも真子さんの紹介だからということで安くしています、と言ってくれています。
「ではどれくらい金額出せますか?」という話になり。
だんなさまが「頑張って……2500RMです……」。
KENさんも相当悩まれたと思います。
それでも、「わかりました。じゃあ4着で2500RMでミーティングしてみます」と言って下さって、初めての話し合いは終わりました。
2500RM……7万円近くです。……あまりに大きな値段に私達二人とも唸ってしまいました。貧乏なもので……。

その上、もう一つ事件が起きていました。
朝早く成田空港に行って借りて来た携帯電話が一台、全く機能しないのです。
メールの送受信も、電話も。
そのためKENさんとのやり取りも今後ずっとホテルのルームテレフォンになったり……非常に不便極まりない事でした。
これで料金取られたら間違いなくミサイル弾道です。

予定外のことが入ると不機嫌になりがちなだんなさまですので、携帯が使えず、突然KENさんから連絡が来てもおかしくない状態でしたので、目一杯苦情を日本に言い続ける日々が続いた事は言うまでもありません。

色々なことが明らかになった二日目でした。

明日はどうなるんだろう?そんな疑問を抱えてのお休みでした……。

かぷ

★ 7月4日出国

2008年07月16日 18時22分13秒 | ♪ 大切な旅行記
何だかあっという間で、メモ帳も持って行かなかったのでうろ覚えです……←せっかくの旅行がそれでいいのか かぷでございます。

今、かなり長文で書いていたんです。出発の時を。そしたらバッと文章が消えまして(泣)。また最初から書き直しです。うー。頑張ります。

今回の海外旅行はマレーシア、ペナン島。これで四回目です。そして一番滞在期間が長い7泊9日。

楽しみに行って来ます!

さて、フライトは成田空港、14時発。
でも新宿発のバスは朝9時40分。何故こんな早く出たかと言うと、成田空港で色々とやる事があって、きっと時間を取るだろうと予想しての事でした。

まず、成田空港に着いてやった事はSoftBankに行って海外用携帯電話をレンタルすることでした。
今回は長いだけあって、別行動が多いんです。
ホテルでは毎朝ビュッフェがついているんですが、私は普段だとその時間お休み中です。
睡眠薬を飲んでるからです。

でも、せっかくのビュッフェ、楽しみたいですよね!なので必死に起きて、食べて……その後私は部屋に帰ってバタンキュ~です。

その間、だんなさまは元気に街に出て行って、今回は目標がありました。
「リトルインディア」というインド人街のマップ作りです。

なので、毎日別行動が多いんですね。その為には、海外通話出来る携帯が必需品でした。
一台につき、レンタル料525円。そして保険として私のクレジットカードの番号を控えられました。
そこで「この携帯から電話する場合」や「メールをする場合」や料金について説明を受けます。

基本的に通話は高いのでしない方向で、メールは送信なら無料なので、メール中心にやり取りをしようという事にしました。
その説明に結構時間を取られましたので、朝早く成田空港に着いて正解でした。

次は海外保険の申し込みです。
日本の旅行代理店で勧められるままに保険に入ってしまうと、実は結構ボラれるんです。
なので私達はいつも空港で海外保険のパンフレットをいくつもの会社を見て比べて、その中で一番安い所を選んでいます。
毎年AIUな気がするなあ。今回もそこに申し込んで、さあ万全です。

そしてチェックインへ。今のチェックインは凄いですね~。機械ですよ。
……と思って普通にやっていたんですけど……最後の最後になって「確認出来ませんでした。スタッフを呼んで下さい」とエラー。
えーーーー!?

何が悪かったのか分からないが、取り敢えずスタッフさんを呼んで、結局カウンターで手続きしました。荷物も預けて、さあ、14時まで自由だぞっと。

そうしたらウッキウキとだんなさまがフードコートに……飛行機乗ったらすぐ昼ご飯をとらさられるというのに……経験上。
どうやらだんなさまのお目当てはそこの「グリーンカレー」。これが物凄く美味しくないらしいのです(すみません)。それを自分の舌で確かめるべくこの機会を楽しみにしていたようでした。
しかし、メニューのどこを見てもグリーンカレーが載っていないのです。
察するに、こんなのはグリーンカレーじゃないやい!と言った人達が多く、メニューから取り除いたご様子。
目に見えてガッカリするだんなさま。「じゃあ……もうどこでもいいよ……」小声。そこまで落ち込まんでも。
などと思いながら向かいのUCCのカフェに、看板メニューとしてワッフルが出ていました。「ココがいいなー!」「……そう……」そこまで落ち込ま(略)。

嬉しかった事は、お店には申し訳ないんですけれど、あまりお客がいなかったことです。ゆっくりして、出国までの時間を過ごす事が出来ました。お店の看板メニューのワッフルは本当に焼きたてで、サクッとしていてとても美味しい!
だんなさまも甘い物を食べたらすっかり元気になってくれました。

さて、出国です。
私の5年前のパスポートの写真は痩せていて、黒い髪で、ちょっとチャイニーズっぽかったんです……が。今の私は太った上、髪の毛が全部パッションピンク色。
期待していました。別室に呼ばれて質疑応答されることを!ネタに!なるじゃないの!←ヴァカ

そしたら、私の顔を見る事もなく、ポンポンとハンコを押してパスポートを返され「行ってらっしゃい」されました。
ええーーーー!もう少しリアクションが欲しい!じゃないの!笑。
「ピンク髪ですよ?太ってますよ?」と自分から食い下がってみる私。
「一緒の顔です」
……あ……そう……なの……←そこまで落ち込(略)。
よし!こうなったらマレーシアの入国審査だ!英語喋れないけど頑張ろう私!

日本ではマレーシアのお金に両替出来ないので、そのまま飛行機を待ちます。
今回はJALとアメリカンエアラインズとの協同便らしく、アメリカのアテンダントさんも流暢に日本語をお話しになります。凄いですね~。

大好きな時間は離陸の時のGとふわりと浮いた時の感覚。着陸した時の地上に下りた道路の感覚と逆エンジンのG。
どちらも一番危険なところ。不安もよぎるけれど、「お任せしますよ!」って所が好きです。

問題なく離陸して、日本とはしばしお別れです。
いつも乗る飛行機はどれもなんですが、自分専用のモニターがあるんですね。
それで映画を見るのが大好きです。
既に映画館で見た映画(大抵ラブものしか見ない)をまた見て、大好きな美女と野獣を見て、……映画に飽きて来て……それでも着かないマレーシア。
7時間かかるんですから、二本みたくらいじゃ着かないんですよね。しかしもう目が限界で、来ました持病の片頭痛!こめかみで脈打つこの痛み。
とても優しいアテンダントさんにバファリンを貰って(一度しか差し上げられないんですが、大丈夫ですか?と優しく気遣ってくれました)、あとはずっと目を閉じて過ごしていました。
目を使いすぎな頭痛なのは分かっていたので、目を閉じるしかありません。

かなり痛みが引くのに時間かかりましたけど、マレーシアの首都クアラルンプールに着く頃には、何とか治ってくれました。
「せっかくの楽しいご旅行ですから、痛みが引いて本当に良かったです」と薬をくれたアテンダントさんがおっしゃってくれました。優しい……。
降りる時、挨拶出来なかったのがとても心残りでしたが、とても嬉しい出会いでした。

クアラルンプールに着いたらまず両替。一番安いレートで両替してくれるのは、クアラルンプールからエアロトレインに乗る前の、まさにエアロトレインの目の前にある両替所です。もう慣れたもんですね。

そして来ました!入国審査ーーーー!
さあ!太ってるぜ!ピンクだぜ!どうだどうだ!!

ポンポン。ハンコ押されてパスポート返され無言で終了……。
えええええええええええええええええええええええ。
つまんないー!←ただひたすらネタのための髪色(笑)
イヤ、hideちゃんとSUGIZOの髪色っていうのが大きいんですけど。

でもSUGIちゃんがアジアツアーの時に「とにかく髪を見られた」というのが良く分かりました。
向こうでは黒髪を美としているのもありますし、金髪ならまだしも、普通にない色ですからね~。
美容師シンゴと「3回振り向きを目指そう!」というのが最近の目標だったんですが、日本の人ってどこか冷たくって「あー変わった人がいるー」で終わっちゃうんですよね。
でもマレーシアでは違いました!すれ違う人すれ違う人が私の髪を何度も振り返って見るんですよ!シンゴ!目標達成だぜ!!笑。

ま、入国審査官は色々な人を見てるんでしょうし、まあ、無言でしたがマジマジと見られましたし(笑)。

そしてペナン島へ国内便で一時間。マレーシア航空です。
いつ見てもマレーシア航空の方の制服は美しいです。憧れます……!

ペナンに着いたのは23時頃だったと思います。
ツアーの方がお迎えに来て下さってました。今回は私達二人だけ。
私達だけのためにお迎えをして下さるのが申し訳ないくらいです。
でも実際日本人の観光客は減る一方らしく、まあ日本語忘れたい私には問題ないんですが、現地の人は大変でしょうねえ……。

今回泊まるホテルは海岸沿いのビーチリゾートではなく、ジョージタウンというペナンで唯一都市化している(でも田舎)、その中の「シティテルホテル」に泊まりました。
ちょっと高級なビジネスホテルで、セキュリティもしっかりしていて、お部屋のルームキーをエレベーターに差し込んでからでないと自分のいる階数に行けません。
つまり、他の階数には行けなくなっているんですね。

今回私達のお部屋は15階。深夜に着いたので、あらかじめ日本のコンビニで買っておいたおにぎりで遅い夕飯を取って、熱いシャワーが出るか確認して(バスタブがなかった……)、トイレも流れるか確認して、

取り敢えず一日の終わりです。ではまた明日!お休みなさい……。

かぷ

★ ただいまっ!

2008年07月12日 15時58分33秒 | ♪ すごした時間
今まで一番長く行ったのに一番短かったと感じたのはどうしてだろう……かぷでございます。

無事、帰国しました!
もうねー私の髪の毛全部がパッションピンク色なんですよ。この旅行に金を投じて!
そしたら美容師シンゴと私の計画通り「4度見」ゲッツ!!
つまり、見て、目をそらして、え!?ってまた見て、っていうのがロビーにいる時からバッシバシ感じるの!

これよ!この感じよシンゴ!!GETよ!

何度「ミュージシャン?」と聞かれた事か!笑。
「NO.主婦よ」
主婦でこんなのが許されるのか!すげえ国だぜ日本!って感想がありありと読み取れる。
面白かった~笑。

面白いこともあれば最低だったこともあった。
まず生理が来た事。
遅らせるお薬を飲んでたんだけど来る時は来るから……良かった……近くにコンビニがあって&サニタリーショーツ一応持って来ていて。

あともう一つはレンタルした海外用の携帯(ソフバ)が一台丸々使えなかった事。
もう一台は通常に動いていたんだけど、二台動いてないと意味がない!
殆どはコレクトコールと折電であっちからかけてもらったんだけど、とにかく苦情の嵐!
「ネットワーク障害」だと言い切るソフバ上司。
負けてたまるかコノヤロー!
「日本に帰ってメールしてみてダメだったら故障です」
日本で!?それまで待てって言うのかよ!

本当にすれ違う私達。携帯がないと同じホテルの中でも会えない。
酷い……。
最初借りてる時にクレジットカードがあるから、故障だと私たちは思っていても「ネットワーク障害」だと言われたら、否応なく金額を落とされるわけで。

ドキドキムカムカしながら成田に帰った時カウンターに行きました。
さあ!日本でもメール送れるかやってみろ!













































































































「送れないですね……」

勝ったーーーーー!!と思う!
クソがぁ!←下品


ホント不便でした……。いつまでも戦う気でいますよ。これで別行動の二人の一日一日が九日間自由にならなかったんだから……。

楽しかった旅行記はこれから書いて行きます。もしよかったらお付き合い下さいませ。ぺこり。

ただいまでした!

かぷ

★ 今まさに

2008年07月04日 10時08分34秒 | ♪ すごした時間
空港へ向かうバスの中なんですが。かぷでございます。

今日から12日までの9日間、4回目のマレーシア・ペナン島へ旅行して来ます。
唯一日本語が忘れられる、安く、治安もよく、心の休まる場所です。

でもLUNA SEA聞いて向かって行ってるのってちょいと矛盾してますよね(笑)。

新婚旅行に戻ったつもりで行って来ます!
帰ったらホテルがどんなだったか記事にしますね←外書けよ

かぷ