ただ自分の声が聴きたくて

毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^ 
うつと本に向かい合うiyuk改め「かぷ」ワールド。

★ どうしたらいいの……(本当の気持ち)

2009年06月29日 17時42分23秒 | ♪ すごした時間
目の前が真っ暗になる、と聞くけれど。


こういう事かと、今日体験してきた。


今日は大学病院で最終診断を受ける日だった。

半年以上悩んで闘って来た微熱、頭痛、手の震え。

これ以上ないくらい検査を受けた。

それに加えてここ二週間、食欲不振。


とにかく食べたくない。

気持ち悪い。

一口でお腹いっぱいになってしまう。

胃薬が手放せない。

水が飲めない。

水を飲んだら胃もたれする。吐き気がする。水で。

だから今度は水で胃薬を飲む。水で胃もたれしたから、胃もたれから逃れたくて。



痩せた。


やつれた。


食事の時間になると憂鬱になる。

一口食べて「げぷっ」となるから。


私にとっては物凄く重大な事だった。


友達と会って、何をするか。

お茶するか食事するか。

でもそれすら出来ない。




松果体に水膨れがある。


それは放置してていいと言われてるから何の心配もしてない。


けれど、この「食事」や「お茶」がコミュニケーションの一つとなる事が出来ないって、どれだけ憂鬱か。


「何か食べに行きましょう」

が、簡単な一言なのに、今の私には「簡単」じゃない。

食べてるのを見ると気持ち悪くなる。

食欲がなくなる……

なんて、とても言えない。




とにかくそれがこの二週間の最大の悩みだった。

今日病院に行けばそこから救われるんじゃないかと、藁にも縋る気分だった。


そして苦しいのに、最後の力を振り絞って笑って……半分しか笑えなかったけど……酷く食欲がない事、それが心理的なものだと分かっていても、松果体の事で不安は一切ないのにまだ続いてる事をどうしたらいいか……

心は物凄い必死で、話した。



先生は笑った。

「そりゃーどう考えても心理的な問題だねー」


……分かっている。けれど脳の不安はないのに続いてるのが分からない、と言った。



でも、笑われた。

違う。私のこれに対する重みと、先生が感じた思いの重さが違っただけ。

だから、先生は笑った。



……私はもう笑えなくなった。


「ま、いつか何とかなるでしょ。薬は出しません。頭痛は市販ので十分だから」


「あとはうつの方に相談したら?お疲れ様」



……それで終わりだった。



目の前が真っ暗になった。


結局、微熱も震えも、解決していない。

その上に食欲、水が重い事も、何の答えもなかった。


むしろ、笑われた。



その事実の方が私には……絶望、と映った。



何だったんだろう。

検査をすれば治るのかと思って、怖い不安の中を、必死に受けた。

その先には「救い」があるのだと信じて。



違った。


検査して私の心に辿り着いたものは「絶望」だった。



真っ暗になった。


どこを歩いてるのかも分からずに。

目の前が見えずに。


悲しく、歪んで、家に帰った。


そして今夜のご飯は。



具沢山のお味噌汁と小ご飯。



……スプーンでお味噌汁を3杯すくって……胃が満タン。


これ以上食べたら吐く、と思った。


坑うつ薬と吐き気止めと胃薬を飲んで……でも、飲んでる飲料は「水」ではなく、スポーツドリンクに近いモノなのに、それすら苦しかった。飲めない。押し込む、という感じ。



このままだと主食が「薬」なのではと思うくらいで、きっとこのままだと「拒食症」になりそうで……





ごめん、久し振りに自傷行為に走りそうだよ。


刺激が欲しくて……でも死にたい様な死にたくない様な……

だから、生きてるのを確認したくて手首を傷付けたい。


本当は、……泣きたい……

★ Michael Jackson……

2009年06月26日 12時13分26秒 | ♪ 琴線ふれた音楽たち
神に、歌を、踊りを披露させてくれ、と頼まれたみたいに……

長編ミュージックビデオを作ったのも、それをビデオに録らせてくれたのも父で。

Michael Jacksonのライブのチケを買ってくれたのも父で。

「誰も一人じゃないよ」

と歌ってくれたMichael Jackson……専門学校の歌の試験の時、私はそれを歌った。

歌ったら凄い難しくて、呼吸は長くて。

Michael Jacksonの偉大さを知った日だった。


今でもiTunesに入ってるくらい好きだし、どれくらい聞いただろう?


これからツアーだったじゃないの!

会いに行きたかったのに……!

こんな形であなたを知りたくなかった……

Michael……

日本を好いてくれたMichael……

あたしも大好きだよ……!歌ってよ……呼吸してよ……!



呼吸、してよ…………


天の御座の御前で、沢山……歌ってね……踊ってね……

そして子供に戻りたかったMichael……楽しく過ごすんだよ……?



ごめん、まだ悲しみの方が勝つみたい……Michaelごめんね……


泣かせて下さい……


かぷ

★ 本は最近「十二国記」と漫画「黒執事」……汗。

2009年06月24日 00時47分17秒 | ♪ すごした時間
どうしても小野不由美さんの作品は読んでも読んでも読んでも読んでも読んでも読んでも読み足りない!ああっ読みたい本は沢山あるのに!かぷでございます。

「黒執事」は……とうとう手を出しちまったか……という自分へのネタ感が拭えません……(落)。
先日、こんなに読んでいるのにフツーに親友に黒「執事」を黒「紳士」と間違えまして(笑)、漫画の本筋自体をなきものにしてしまいました。

「あくまで紳士ですから」

って普通じゃん!笑。

分かる方だけ笑って下さい。


さて、小説ですが、やっと本棚から米澤信穂さんの「春期限定~」と「夏期限定~」が出てきまして、えーと、この本は人が死なないミステリなんですけれど、そして好きなのに内容を忘れてしまったので、こないだ(といってもかなり前)「秋期限定~」が発売されたのに、読んでてさっぱり分からないという落ち度をやらかしたため、じっくり読もうとしてたんですけれど……
同じ様に本棚から小野不由美さんの「十二国記」シリーズが出てきまして……もう夢中です。

この「十二国記」、何と新刊が出るのに最低五年は待たないと出ません。
筆者が難病にかかってしまったというのもありますが、それを待っても、出たら期待以上の出来を……満足感をくれるシリーズなので、もうインプットされてるくらい読んでるのですが、でもまた、いとけない、またはストイックな、または無茶苦茶な、またその世界に住む全てのキャラクターに、歴史と厳しさ、悩み、苦しみ、言動の表現力、描写に魅せられるのです。

「十二国記」はその名の通り、十二の国の物語。
一つの国に一人「王」がいて、その「王」を選ぶのは神獣と呼ばれる「麒麟」。
一つの国の面積は計り知れなく広く、しかし、「王」が道を外さなければ、国が裕福にもなり、国に住む住人も安心して暮らせる。
安定した国を作ったとしても、人は寿命が来たら死んでしまい、次の王が非道な人間なら国が荒れる。
それならば「王」は寿命がなくなればずっと安定した国を続ける事が出来る。なので、王は人間ではなくなる。死ななくなる。「麒麟」に選ばれた人間は死なない「王」となり、一国を任せられる。

その、王の苦労や、国の作り方、麒麟……十二の国があれば、十二の王がいて、その王を選び、支える麒麟が十二いる。

十二通りの歴史と、その物語。
それが「十二国記」シリーズ。

最長で600年変わらぬ王のいる国「奏」。次いで長いのが「雁」。

現在不安定な国は「柳」と「巧」。

謎の国「舜」。

絶望の中にいる国「戴」。

必死に立ち上がろうとしてる国「慶」。

王と麒麟のいない国「芳」。


他にも国が。全部で十二国。その国の歴史。繋がり。

読んでて飽きる事がないシリーズ……。



そうそう、体調ですが、食欲は出てきました。しかし、ほんの少し食べたらもう満腹で、あとは胃もたれへ全速力。

例えばお腹が減った→前菜を食べた→お腹いっぱい

というくらい少食。
水やお茶は飲めない。スポーツドリンクを薄めたのでないと胃もたれ。
それもあんまり量は多く飲めない。
膀胱炎へ一直線。危険危険。

今日えびやん病院に行きまして、吐き気止めと胃もたれのお薬を貰う。
そして!

睡眠薬は順調に一錠減りましたー!ぶいっ!

しかし、食べる量が少ないのでね……体力が落ちまくり。何せ歩けないから。……はー。決して夏バテではないのですが。
だって寒いんですもの(笑)。私の今の気候は。真夏日?イヤ、寒いって!
その証拠にお昼に外に出て、黒い長袖二枚着て丁度いいという。

どうにかなればいいですねえ……。
うっ。気持ち悪いっ(現在夜中1時)。胃薬~!涙。


頑張りません!頑張れません!笑。


かぷ

★ 追伸

2009年06月19日 06時43分10秒 | ♪ すごした時間
すみません。

えーと、追伸です。




四つん這いで這う事が増えました。
というのも立って歩けないからで、立ち続けていられないからです。

立つと、くらりとする。立ち眩みだと思ってしゃがむ。もう一度立ってみる。家の到達地点までは行ける。

けれど、それが精一杯。辿り着いたらもう目まいがしてそこでズルズルと座って荒く息をつく事しか出来ない。

結構、これ、キツイです。歩いてると目まいですから。歩けないし立てないし。頭がくらりとして、目の前がかすむんですよね。


あ、あと微熱は夜出ます。頭痛は何気に沢山あります。


歩けないのがイタイですね……外出しても大丈夫なのかしら……。


以上、追伸でした。


かぷ

★ 微熱と頭痛が消えました

2009年06月18日 19時09分32秒 | ♪ すごした時間
微熱と頭痛があんなに酷かったのに消えました……何故なのでしょう。吐き気と胸焼けの方が勝っているからでしょうか?それともキャミソールワンピ(ちょっとエロい笑)を、まだ本格的夏でもないのに寝間着にしてるからでしょうか?かぷでございます。


しかし何も食欲がないのは事実です。

食べられるのは意外にもカロリーメイトチョコ味と分かりました。

ウィダーインゼリーもいいと思って常備してあるのですが、どうも胃もたれ致します。

あと、悩んでいた水分ですが、「水」は飲めません。「水」をこんなに苦に感じたのは初めてです。

しかし、粉末状のポカリやアクエリを半分に薄めて、だったらすんなりと飲める事が判明致しました!ビバ!パパ!

とは言っても一日に飲めるタイミングは1Lくらいでしょうか。それ以上だと気持ち悪くなります。


正直な所

カロリーメイト食事

胃薬

眠気

胸焼けで起きる

胃薬

ポカリ一口

何だか頭痛

頭痛薬

胃に悪いので残りのカロリーメイト食事

胸焼け

胃薬

ポカリ一口


こんなのの繰り返しだったりして。明らかに薬の方が多い←死



あつっ。頭痛い~←あるじゃねーか


あ、あと立つと気持ち悪いです。吐き気がします。喋ると吐き気がします。なので電話がちょっと苦手だったりします。

あと酷いのは、だんなさまの作る料理に気持ち悪くなります(笑)。

それも最近ドリアンを食べやがるので、外で食べろ!とベランダに押し込みます(笑)。
純粋にお互い嫌がらせです。


ドリアン臭のちゅーは本気で嫌がらせだと思います。

ねー。



少しずつ生きる術を学んでる今日この頃です(笑)。



かぷ

★ 体調

2009年06月13日 23時30分17秒 | ♪ すごした時間
ええと……


……まいっております。かぷでございます。




まず、吐き気がして、ご飯が一切食べられません。

一日に、スティックパン一本とスープしか取れません。

これでも吐き気止めと胃腸薬を飲んで必死に吐き気をおさえています。


そして困ったことに立てません。

立つと立ち眩みがします。たった5m歩くのに2回は立ち眩みして、しゃがみ込まないと5m先に行けません。

そして何より食欲が全くありません。

頭の中でイメージするだけで吐き気をもよおします。

微熱はいつも通り、頭痛もいつも通りです。


正直、水も飲めません。水を飲むと胃もたれします。


水を飲んで、水で胃腸薬を押し込んでいる状態です。


常に奥歯を噛み締めています。気付くと。



この状態が今のところ二日。

2.5キロ痩せました。


とにかく体力がありません。

免疫力も低下していないかと心配です。


ちなみに「松果体」に水膨れが出来るのは脳外科では「良くある」事の様で、なので「放置」と言われたのでした。


病は気からともいいますが、ここまでぐったり来るとは思わなかったです。



とにかく気持ち悪いです……何も食べたくありませんし、飲みたくありません。



参りましたね……苦笑。


気の持ちようだと思っているのですが、吐き気は常にするので(リバースはしてません)、どうにもこうにも……


ちなみにうち、寒いので(笑)、夏バテではありません。

自然と口で息をする事が増えて溜め息も増えました。


よろしくないねえ……。参ったね~涙。


本当にごめんなさい、少し(またか)お休みします。


かぷ

★ 腫瘍ではありませんでした。

2009年06月12日 15時32分16秒 | ♪ すごした時間
今日朝一番に脳外科に行ってきました。かぷでございます。

何気に大学病院までの近道を見つけて嬉しかったです←関係ない



さて、脳外科ですが。

「松果体に、水膨れが出来ていますね。これは脳外科ではよく見るタイプで、腫瘍ではありません。なので」

なので。

「このまま放置しましょう」

















え?

















「あ、あの、気持ち悪くて食欲なくて、吐き気がして、食事の話題を出されると吐き気が止まらないんですけど」

「それは精神内科で薬貰ったらいいんじゃないですか。以上です」



ぽーーーん。



…………。頭、痛いのに。手足、震えるのに。気持ち悪いのに。微熱なのに。



「あ、半年毎にMRI検査していきましょうね」

半、年。


う、ぷ。実は今小さいパンを食べたんですが。既に気持ち悪い。胃薬飲んだのに。吐き気がする。



取り敢えず「放置」です。脳内に水膨れはあるのに。

いたたた。

ちょっと頭痛薬飲んで来ます。すみません。




ふうー。あ、今度は吐き気が……ああもう。



信用出来る所だと、思うのですが。

取り敢えず、脳内に水膨れがあるという事だけ分かりました。

また、29日に「神経内科」で総括してもらうので。

それまで我慢です……。



ありがとうございました……。


かぷ

★ 謎の「微熱病」のありか

2009年06月11日 17時10分15秒 | ♪ すごした時間
あたた。頭痛ーーーーー。イヤンねえ。
フフフフ……睡眠薬減ったけど……二時間しか眠れないのですが……orz うううっ!かぷでございます。こなくそー!


さて、あまりはっきりしない内は書かない様にしてましたが、半年以上微熱&手足の震え&頭痛に困っちゃってました。

色々と転々と病院を変えまして。今は大学病院に通っています。

「神経内科」という所で診て貰ってます。

そして先日、血液、心電図、自律神経、脳内、MRIと、ンマー!様々な検査を受けまして、その結果を今日聞きに行くことに。


「甲状腺悪化でも膠原病でもないですね~脳波も異常ないのですが……」


が?


「MRIなんですが。これですね」と、素人目には全く分からないものが出され。

「ここが、脳の中にある「松果体」という所なんですが、ここに何か出来てますね」


わーーーーーーーーお。脳の中…………

「でも神経内科ではこれ以上分からないので脳外科行きましょう」


ガーーーーンΣ(°□°∥)

脳外科~。思わぬ所に~……涙。


と、いう事で、ごめんなさい、今はここまでしか分かりません。

明日かな……脳外科行ってきます……。


取り敢えず「松果体」が何か良く分からないので、これからWikiで調べます。だんなさまが笑。しかし見事に爆発的に眠々中です。

何故当人は眠れないのにだんなさまは熟睡なんだろう……苦笑。


取り敢えず頭痛が酷いのもありますので、お薬頂きました。高かったけど。


うーん。脳の中で何か出来てるのか~。どんななんだろう~しくしく。



明日以降行ってきます~。


かぷ

★ 薬、また減る!

2009年06月10日 01時29分25秒 | ♪ 沢山の鬱や薬たち
フォフォフォ……人生いいコにしてたら良い知らせも出来るってものよのう。って誰だ!はい、かぷでございます。

今日は(日付変わりましたが)うつ病院でした。

明後日は謎の「微熱病」の病院なのですが、それはおーいーとーいーてー。

順調でございます。

まだ安定剤は飲んでいますが、睡眠薬がまた減りました~。

再来週、また順調だったらまた一錠減らせるって!

やったね!……だよね?苦笑。

っていうか……順調すぎて怖い……。まあ二週間ずつ、病院に通ってるのは薬を減らして下さいよ~ねえねえいいでしょーえびやーんって言いにいくためなので。

今回は「ベゲタミンB」というお薬を無くしました。

まああれはおまじないみたいなものだったので。

ふうー。あとは「微熱病」だなあ……今日も昼から37度5分。

部屋は暑くないんだよね、これが。照明変えたからってのもあるけど。こう……何て言うのかすら、南国にあるような、ファンがついてる照明にしたんですよ。

そうしたら、ちょっと暑いなぁと思った時(私の場合微熱で熱いんですが)、ピッとファンを回せば、すずすず~。ずずずず~。

で、微熱なので寒くて熱い~っていう、すっごいビミョーな、ビミョーな事になってるんですが。

まあ、よし←そうなの?

つかそろそろ寝ないと(笑)。

久し振りに、カレーの事書こうと思ったんですが、やっぱやめておきます←生殺し

や、そこはだんなさまが書くと思うし。


というわけで、お薬報告でした~。ぺこり。


かぷ

★ 久々ライブです

2009年06月07日 11時30分51秒 | ♪ 琴線ふれた音楽たち
今までブログをお休みしていてすみません。祖母の他界から、自分の身体と心の事、色々な病院で色々な検査をしています。詳しくは後日書きますが、昨日のライブでやっと元気が出ました。かぷでございます。

私はLUNA SEA好きで、INORANとSUGIZOが中心で好きです。古ーいSLAVEです(笑)。そのLUNA SEAが終幕したのが丁度2000年。7年後に一夜限りの復活をして、今は皆ソロ活動をしています。

特にフロントマン達のソロは曲を知らなくてもライブに行く様にしています。ナマじゃないと分からない事多いから。

そして、見て聞いて体感して判断する、が身上となりました。

そのLUNA SEAのメンバーのギタリストSUGIZOが、ソロで色々やっています。そのライブに年末行ってから、SUGIZOミュージックに取り付かれ、特に全世界を本当に周っている彼は、とても素晴らしいチョイサーで、本当に音楽の一つのジャンルを生み出したかのような「SUGIZOミュージック」を世に出しました。

そこで、マリンバ&ビブラフォン&パーカッションをやっているK-Taさんという方がいらして。

私たちは杉ちゃんよりK-Taさんに目が行くくらい素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。

両手で操る四本のマリンバスティック。それにスティックで打つパーカッション、ビブラ、手で叩くコンガ風パーカッション。

多彩。

特に速い曲を操るK-Taさんは凄いです。マリンバを走らせ走らせ気付いたら太鼓とシンバル鳴らしてて、気付いたらマリンバ弾いてて、気付いたらスティックなしでパーカスしてます。

今までSUGIZOは「ここだーーー!」オーラを出してたのに、それに勝るとも劣らないK-Taのパフォーマンス。

ズッキュウウウウウウウン!でした。

杉ちゃん絡みじゃないと音楽やらないのかな……と思って調べたら……あるじゃないのK-TaさんHP!ぐっはー!マリンバかっちょええーーー!

と、いうわけで。

行って来た!K-Taさん参加ライブ!音源?そんなの初めてなんだから聞いてないしなくても平気!その場のノリ!

K-Taさんマリンバじゃなかった……笑。
今書いた通り、K-Taさんは多彩なお方なので、「クアドロなんとか」(←おい。おい!!)という未知数の楽器を叩いてました!

イヤイヤこれが凄いんです!どんな楽器かというと……

まず見た感じドラム缶くらいの大きさの直径の丸いボウルみたいなのがあって。

そのボウルの、叩く所によって音が違う、という、とっても原始的。STOMPみたい。どんなモノも楽器にしちゃうSTOMPのスチールボウルバージョン、というか。

だから叩く所を間違えると違う音が出るの。当たり前だけど。でも、そんな打楽器に譜面があって、この音で叩く様にっていう譜面が……だからなんの音を出してもいいんじゃなくて、きっちりメロディと低音と分かれてる。

で、K-Taさんが叩くのは低音。
でもバスドラみたいにドンドンくるわけじゃなく、優しい音。だけど「クアドロ」っていうくらいだから、四つの打楽器に囲まれてて。それを忙しそうに叩く叩く叩く叩く叩く叩く叩く叩く!でも凄いメロディもいいし、面白い~!

まさに「未知数の楽器」でした!そしてまだ二~三回しか触ってないのに、初見の曲があるという!Σ(°□°∥)

音楽人て凄い!

時間の都合上、1ステージしか見られなかったけど、それでも十分楽しめた!リズムにのって~身体が動いて~自然と笑みが出ちゃって~楽しい楽しい楽しい!

厚かましくもトーク&握手&写真までしてもらいました。きゅんきゅんしちゃいますねー!笑。

っていうか優スィー……!

すごーく優スィーお方でした。光栄!嬉しい~!

また行くぞー!笑。

んーマリンバ叩きたくなって来た!まず初級から始めないと当然ダメだけど、中級くらいになったらどうやったら片手にスティック二本持てるのか聞かないと!笑。


ステキな「スティールパン」という楽器の集まりの(K-Taさんは違うけど)、ギターもドラムもコントラバスもコンガもソプラノサックスも、好きーーーーー!

クラシック好きだから。

きっとこの流れでロックとパンクと、新しくジャズも好きになっちゃうのかもな~くふふ。

K-Taさんラブ!

かぷ