ただ自分の声が聴きたくて

毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^ 
うつと本に向かい合うiyuk改め「かぷ」ワールド。

★ 旅行話はおいといて

2008年07月26日 20時02分41秒 | ♪ すごした時間
ハイ、ノベル?元気でやってる?あたしよ。かぷよ。かーぷー。あ!一年前は私は「iyuk」だからわからないのね?そんな白状なこと言わないでよ。顔見れば、わかるでしょ?確かノベルは私のファン一号だったはずよ?笑。


昨日、カレー仲間で大好きで仲悪かった(笑)、ノベル(本当はNOBLE←ノーブル笑)の一周忌でした。
まだ南インド料理店ムットが、全然売上足らなかった時(ムットさんごめんね)。
ノベルは南インド料理が大好きだった。
頑固なオヤジだったけど、ムットに対する想いは人一倍デカかった。

人前に出たくないのに、ムットのオフ会では「南インド料理の作り方」というオフ会をして大盛況だった。
段々「ムット」がしっかりしていった。
段々「南インド料理」が馴染んで来た。

そんな時だった。ノベルが、風になってしまったのは。
悲しくて悲しくて泣いてばかりいた私。

ノベル。
あたし一年経っても一度も忘れた事はなかったよ。
昨日は、本当はお線香あげに行こうと思ったんだ。
だけど、ムットで、ノベルが愛したムットで食べる事にした。

ノベル。
ムットさんも、一日たりとて忘れた事はなかったって言ってたよ。
やっぱりね、ムットはノベルが頑張って頑張ってムットさんも頑張って出来たお店だよ。

今じゃね、っていうか昨日ね、全席満席だったのがずっと続いたんだよ!凄いよね!

だんなさまがムットのHPを作ったよ。
それを見て、来てくれる人も増えたんだよ。
今、他のお客様がパーティしたりするんだよ!
ほら、ムットさんの息子のラジャ。彼が見やすいメニューを作ってますますムットはいいお店になってるよ。

ノベルのおかげだよ。
ノベル。ノベル。ノベル。元気でいる?私は泣いてばかりだよ、今でも(笑)。
ノベルが大好きで。
うっわー!気持ち悪っ!とか言わないでよね!笑。
お前に好かれたくねーよ!とか言わないでよね!笑。
暑いよー今。10日前までマレーシアのペナン島にいたけど、あっちの方が涼しかったよ。

私?私は相変わらずカレーは好きじゃないよ(笑)。
でも、民族衣装が好きで、サリーが着たくてねーってコラ!耳ふさぐなよ!笑。たまには私の事も聞いてよ!笑。
サリー最高だよ。でもね、今はマレーシアの民族衣装に大ハマり。すっごい痩せて見えるの。イヤ痩せる気満々だけど!笑。ちょっと!聞いてったら!笑。

あとね、私のリスペクトしてる人がこの間、22年間死んでる街、チェルノブイリに行って来て、本当に死の街を生で歩いて来たよ。
そこらへんにいる猫は被爆してるから触らないで下さいって言われたって。
小さい仔猫がだよ?生きてるのに死んでるんだよ。
レッドゾーン、ピンクゾーンと地図に載っていて、歩いてる線の一歩出たら、そこは被爆した死んでる土地だったって。
近くの街に行ったら、人は避難していて誰もいないまま、放置されてる、死の街だったって。

私が何故彼をリスペクトしてるかと言うと、そういう地に、ちゃんと自分で行くからなの。
そして本気で地球のことを考えてる。
そしてそれをナマでブログで伝えてくれる。
LUNA SEAのSUGIZOという人です。
平和に慣れきってしまった日本人と、目線が違うの。

私も出来る事ならチェルノブイリもナチスも行きたい。
ナマで実感しないと本当にわからないと思うんだ。残虐な、歴史や、事故の、歴史って。

ごめんね。ノベル。ちょっと書き過ぎたかな(笑)。
つまり、色々成長してるよってこと。多分。
働こうとしてるけど、物凄く怖いし、表情固まるし、体は動かないし。

ノベル。どうか見守ってて。
ノベルはずっと私の心で生きてるんだよ。
笑って?ほら、笑ってよ。いっつも照れ屋さんで笑う時そっぽ向いちゃうけど、ノベルの笑顔、好きなんだ。

元気にしてる?スパイスマスター。
地に足つけて、頑張って生きるから、見ててね。ファン一号でしょ?笑。

今度どこに食べに行こうか。どこがいい?
考えといてね?約束よ。

愛を込めちゃった。
かぷ