ただ自分の声が聴きたくて

毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^ 
うつと本に向かい合うiyuk改め「かぷ」ワールド。

★ 早くマレーシアに行きたい!

2009年08月19日 15時22分56秒 | ♪ 大切な旅行記
やはりこの時期になると特に思います。マレーシア旅行!レッツゴーペナン島!かぷでございます。

今年は無理かもしれないと思ってたのですが、順調にマイルが貯まり中!
マイルで行ける日も来るかもしれない!っていうか……何スか「E&Oホテルに4万円台で!」って!
じゅるるるー!なんですけれどー!!

今の私は、ある程度長く(一週間近く)安いホテルに泊まって、最後はE&Oホテルに4泊くらいするのが夢なのです!
のほー!何て贅沢!

E&Oホテルとは、今ペナンで二番目に高いホテルです。
一番高い所?興味なし興味なし(笑)。
E&Oホテルの方がずっと好き~(^-^)v

ペナン島はその昔、イギリスの植民地だったので、そのイギリスの面影を丸々残した真っ白なホテル、E&Oホテル!
なので日本語は通じず、英語のみですが、そんなの平気!あ、英語は喋れないですよ!!←威張って言った!笑。
私にとって日本語は少しストレスなのです。切ないですけど。なので旅行の時は日本語通じない所の方がゆっくり休めるんです。

そしてローズテイラーというオーダーメイドで服を作っている所に行って、作った服のサイズを直して貰わないと。
今だと着られないんです。ブカブカで……しくしくしく。
せっかく作って貰ったマレーシアの民族衣装、普段も着たいもの!!

そしてメヘンディ(ヘナでのボディペインティング)も!リトルインディアというインド街で、やって貰いたいし……

そしてそして戻ってE&Oホテルでのハイティー時間を作るのさ!うひー。贅沢三昧!!
E&Oホテルのビュッフェもどんなものか凄く気になるし!
例えば……最初に泊まるのはペナンで一番古いホテルといわれている「ローンパインホテル」でもいいかもしれない。
ローズテイラー屋さんに近いし!

んー夢が膨らんで来ました~!後はだんなさまのお仕事次第!頑張ろう有給!笑。

しかし今年は夏がないですね。こないだ梅雨明けして、もう朝晩が涼しいなんて。
蝉の声が唯一の季節感の様な。そんな気分。


さて今日のBGMは一聞き惚れしたこのバンド!当たりのアルバムでした!他のアルバムも聞きたい~♪

The Black Parade
The Black ParadeMy Chemical Romance

おすすめ平均
stars己との闘い
starsかっこいーすよ!!
starsサイコー!!!!!
starsあたり!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



かぷ

★ 今更旅行記も面倒なので←オィ(画像追加)

2008年08月22日 19時34分05秒 | ♪ 大切な旅行記
マレーシア、ペナン島に行ってからかなり時間が経ってしまったので、まとめちゃったらダメかね~←面倒にも程がある
そんなわけで今回私にとって大きかった収穫をあげつらねていきますねっ☆←何を爽やかげに かぷでございます。

今回、どうしても欲しかったのはサリーです。だんなさまが毎日リトルインディアという街に通って地図を作ると言うので、それについて行ってサリーのいいものを見つけたら、買って、毎日着付けの仕方を教えて貰おうと思ってました。
しかし……私は睡眠薬が抜けなくて、結局朝ご飯を食べに必死に起きては、その後ぐーすか寝てしまう毎日でした。
ついていく?あはははは。←空笑い

とにかく私の「民族衣装好き」はかなりのもんです。普段着にするくらいなので。
だからサリーも普段着のつもりで買いに行くつもりでした。

そんな時、日本で「行く場所」を選んでる時「ローズテイラー&ブティック」というお店を見つけました。それも日本語が通じるとの事。ワチョーイ。
そこで、国際電話して何の店か聞くことにしました。そうしたらオーダーメイドの洋服屋さんだと分かりました。
サリーが欲しい事を言うと「マレーシアの民族衣装は興味ないですか?」と言われて「はっ!私ったら!」という気になりました。ペナン島に何度も行ってるくせにマレーシアの民族衣装は枠外でした……。これはいけない。ということで、ローズテイラー&ブティックでオーダーメイドの洋服を作る事に決めました。
どうしても蝶々柄が欲しかったので、それはピュアシルクで。そして普段着用にもう一着……と、まあそこそこかな。金額は。でも、普通のオーダーメイドじゃこんな値段でやってくれるはずも無く。だから安いと思う。

普段着用


ピュアシルク



あと、どうしても欲しかったのはウェディングの衣装を着てだんなさまとイチャイチャしてるアルバムを作る事。
それがまたいつもペナンに行くよりは高くて……あはははは。

でもどうしても作りたかった。形にしたかった。目で見て確認出来る様に。それに私イチャイチャするの大好きだし←大迷惑

そして衣装合わせにかなり時間を費やしましたが、さあ撮影!
衣装はウェディングドレス2着とサリーとマレーシアドレス。
ちなみにサリーはこんな感じ(試着時)。



しかし残念ながら撮影日が雨……雨女なのか……私……ずどーん。
ではスタジオで撮りましょうということになり。

でもそのスタジオも結構、うん、凄い凄い。ウェディングの一着目はピンクの髪でー!とお願いしてたので、メイク係のソフィアがとても上手に結い上げてくれました。
それを中心にアルバムを作りたかったので色々なセットで撮影。イチャイチャしながら(笑)。

しかしだんなさまは笑えないらしく「歯を見せて笑って!」と毎回言われ(笑)、私は笑うの得意なんだけど全面の笑みで笑顔を作ると目がなくなるらしくて(笑)。「目を開けて!」と何度言われた事か。
はー難しかったー!笑。でも楽しかったー!だんなさまはクタクタだったけど(笑)。

何百枚も撮ってくれたので、選ぶのは難しかったけれど、でも申し訳なかったけど「かぷちゃんこうしてー!」とか言われたのはなかなかキマってなくてえらばなかったかも(汗)。ごめん……!

でもね、この撮影、アルバム2冊にCDーR、メイキングDVDとつくのです。これ、日本でやったら最低でも30万はすると思います。それが7万円くらいだもん……かなりディスカウントして貰ったと思います。
しかしにゃー。あたしゃ本気で痩せなきゃと思ったですよ。
すんんんんんんんんんんんごい数あるドレスも、殆ど「can not」って言われるの、試着してる時(笑)。これもこれもこれも着れないのかーと諦めついたもんねえ……(笑)。

でも本当に楽しかった!アルバムが出来上がるのはまだまだ先で送られて来ないけど、凄く楽しみ!ぎこちないだんなさまの笑顔を早く見たい!笑。あ、私もか。

だんなさまは色々と食べ歩きが出来て楽しかったみたい。でもまだ食い足りないって言ってるし、連れてかれる夕飯のレストランは全メニューカレーだったし、ニョニャ料理が食べたいよ……←遠い目

私はとにかく気に入ったサリーを手に入れたい……すんごいキレイな紫だったんだよねえ……高かったけど……←また金かける気か でもディスカウント出来るらしいんだよねぇ……ニヤリ。ああサリー欲しいぜー!普段着にしたいぜー!

ちなみに、こっちにも写真をアップしたいんだけど、今携帯から打ってるので、どんな写真か気になって夜しか眠れない人は(普通)だんなさまのHPのトラベルページをご覧くださいませ!すみません!

また行くぜー!ペナン!

かぷ

★ 7月7日衣装選び

2008年08月01日 20時38分13秒 | ♪ 大切な旅行記
日本にいた時、くーまん(この携帯電話に入ってる、いつも待受画面をよちよち歩いているクマ)が、わざわざメールをくれました。「くーまんの誕生日は7月7日でふよ。何かプレゼント下さいでふ」って。ごめんね。日本にいないんだよ……と結構凹みました(笑)。大好きなんです。くーまん。かぷでございます。

そんな7日は、KENさんとのブライダルフォトスタジオの打ち合わせがありました。前に一日だけ行けばいいじゃないかと思っていたんですけどね、今思えばこういう行為をしてたら一日じゃ絶対撮り切れないと思いました。
朝のビュッフェも早めに済ませて、KENさんを待ちます。

携帯電話がホント役に立たないので、KENさんも部屋に電話をくれました。私たちのせいじゃないけどありがとうKENさんー!
連絡を受けてロビーで待ってたらKENさんの登場です。ドライバーが別にいるらしく、「今ここに来ますからね」との事。

車に乗って、向かうのはKENさんのお店。完全に空港に向かっています。空港の手前にあるお店なんですね。

「StarEast」というお店に到着です。
まず、真子さんの本当に知り合いかどうか、会社から電話して証明しました。そうでないとディスカウントが出来ないし、KENさんもホッとしたんじゃないでしょうか。

クツを脱いで絨毯の階段を上がります。
そこに、あるあるあるあるあるあるあるウェディングドレスーーーー!
もう太ってしまったのでマーメイドタイプは入りません。
Aラインのドレスを選んでみました。
……そのままの寸法じゃ入らず、女性のスタッフさんがどこをどうしたか、サイズを直してくれています。すみません……涙。


ウェディングドレス


でも、女の子は何度も着たいですよね、ウェディングドレスって!
イヤ、離婚するんじゃなくて。そうじゃなくて。
私は着てみたいものを取り敢えずサイズ関係なく選んでみました。
とにかく凄い!!量が凄いあるーーー!!お色直し用のドレスもあるっ!きゃー!嬉しいっ!
これも着たいしこれもこれも………………うー!太った私のヴァカーー!

とにかくウェディングドレスだけはピンク髪でやらせて下さいとお願いして、えーと打ち合わせの時に「4着」と言っていたから……あとマレーシアドレスとサリーとお色直しドレスと……。
サリーはフリーサイズだからいいですけど、他がそうはいきません。
全部サイズを緩めにしてくれました……すみません!ホントすみません!

でもだんなさまには申し訳ないのですが、本当に楽しかったです。
ドレスを着る度、違う自分になれる気がするんです。
マレーシアドレスは、オーダーメイドで作ってたので、それをお願いしようかと何度も思いました。
でも、だんなさまに合う服がないんですね。……じゃあ仕方ないですよね……。

結局アルバム2冊にCDーR、DVDもつけてくれることになりました。
金額は日本円で言うと……7万円ぐらいです。確実に予算オーバーでした。でも、よくよく考えて、アルバム2冊にCDーR、DVDですよ?日本でやったら20万~30万平気でします。
そう考えて、これで本当に貯金はなくなりますが、どうしてもやりたかったことが出来る―――やりたかった……。もう後悔はしたくないよ……。

衣装も決めて、しかしこの辺は流しのタクシーはいないとの事。
取り敢えずお昼を食べる事にして、裏の屋台に行きました。
こう……私思ったんですけど……まだニョニャ料理を食べてないからでしょうけど……食生活が合わない……気がする……んですよね……。
目を見開いて「美味しい!」って思ったのって去年の飲茶くらいしかなかったような……。

ま、まあ気にしない!だんなさまのカレー地獄に本気で飽き飽きしてるんだきっと!←酷
そして、食べ終わって……
……………………人がいない……。
流しのタクシーなんて皆無……。


そこに!一人の男性が!おおお!救いの人だー!
だんなさまが走ってその方にタクシーを呼んでくれないか頼みに行きました。
おかげでそんなに待たずにタクシーが来ました!ありがとうございます!

その後走り始めて少し経って。
きた。ぽつ。ぽつ。ぽつぽつぽつ。ザーーーーーー!!!
スコールです。来たー!やっとマレーシアらしい気候が来た!
凄い勢いの雨です!台風直撃の様な斜めに降るとにかく降る降る降る降り続ける!!
40分くらいでしたでしょうか。イヤもっと短かったかな。
あら。あら?あっさり雨が上がります。
カラッとした太陽の見える空。

マレーシアだなあ……。

最近は雨期の季節もずれてきているようで、ここでも温暖化が感じられます。
でもマレーシアは車の街。人が轢かれても人が悪いという法律です。ンマーこれについてはどうかと思うんですけど。

そしてホテルに帰った頃にはカラリと晴れておりました。
びしょぬれになった欧米の女性たちとエレベーターをご一緒しました。
きっとスコールのことをご存じじゃなかったんですね……どこかで時間潰せばすぐ晴れるのに……。

少し休んで、夕飯を食べに外に出ました。
またカレーです………………もーーーどーにかしてーー!!
整理痛は酷いし!くそー!プール行くんじゃねえ!←八つ当たり


そして手紙を書いて今日もふけていくのでした……。
かぷ

★ 7月6日ハイティー

2008年07月31日 18時16分47秒 | ♪ 大切な旅行記
さぼってごめんなさい汗。皆だんなさまのブログで旅記事を見てるのでは、と思い放置してました←ゴラァ
かぷでございます。

さ、今日も一日の始まりは朝ビュッフェです。
朝からカレー食べてるだんなさまにうんざりしながら(笑)、私はもっぱらパンで朝ご飯。うんうん、こういうのよ、ビュッフェっつーのは←決め付け

そしていつも食べてるフルーツを頂いた後、私はまだ睡眠薬が残ってるのでベッドへゴーです。お腹いっぱいなのもあって一気に眠りの中へ。
でも今日は特別な日だったので朝食は少し控え目に。

今日は待ちに待ったE&Oホテルでのハイティーなんです。
アフターヌーンティーと言えば伝わりやすいでしょうか。
3時に予約を取っていたので、確かドレスコードもあったかと思ったので、私はこの日のために通販でオーダーした、かなり変わった浴衣で向かいます。

この浴衣、コットンなんですよ。普通の浴衣と違って。
だからすぐ「へにょっ」ってなっちゃうんですね。
でも、世界に一つしかない、パッチワークで出来た浴衣です。変わってるでしょう?こういう、普通の人が着ないものに俄然燃えてしまうんです。

しかし、このシリーズは結構持っていて、上下のスカート版とパンツ版まで持ってる始末。そうとうこのパッチワークシリーズに惚れ込んでいますね。

最初、オーダーしたものの、着方が分からなくて、取り敢えず洋服の方を来て小田急に行って「これとそっくりな浴衣が届くんです!帯は何がいいですか?」と飛び込みました。
そうしたらピンク髪の毛の変な子が来たと思っただろうおばさまに、じろじろ見られながらオレンジの帯を出して下さいました。
いわゆる作り帯は嫌だったので3~4Mある帯を、さあ!練習です!
「簡単よ。リボン結びすればいいんだから」っておばさまはおっしゃるんですけど初めての私にはそう簡単にいくわけもなく。

「マレーシアに浴衣を着て行きたいんです」と事情を話すとあちらも、からかい客じゃないと判断してくれたのか、熱心に何度も何度も教えて下さいました。
そして、本当は浴衣買った人にしかあげないんだけど、と「浴衣の着付方」のパンフを下さいました。

そして通販が届き、頑張って着付けてみますが、そう思うようにはいかず、苦労して何とか見られる様になったかな、というあたりで早速見せに行きました。
そうしたら「まず最初から緩い!」と腰紐からやり直しです。
ギュッとしめて、おはしょり作って……帯を巻いて……おばさまがやるとあっという間です!
「ね?簡単よ」イヤッそういうわけには!

さ、自分でやってみなさい!と言われて、やりながら、ここはこう!とか、ここはこうしか出来ないでしょ?とか言われる度に段々慣れてきました。
そして家に帰り、一日一回は練習して、三日後、見せに行きました。
「うん、完璧よ!」
やったー!着られるようになりました!帯も結べるようになりました!

そんなこんなで、E&Oホテルのハイティーのために持って行った浴衣。
タクシーの運ちゃんは「キモノ」と言うんですけど「これは夏に着るユカタっていうのよ」って教えてきました。どう違うのかきっと分からなかったでしょうけど。

E&Oホテルに到着。やっぱり憧れます。真っ白の建物、イギリス建築のホテル。
何故イギリス建築かというと、以前ペナンはイギリスの植民地だったんです。
なので、それが残ってるんですね。

さあ、カフェへ。
案内されたのは2人しか座れないテーブル……何か納得いかない……
そこで席を変えて貰う事にしました←我儘
四人がけのテーブルで、周りに誰もいません。うん。落ち着く。

運ばれて来ました!スコーンとサンドイッチの乗ったハイティーのお皿。そしてそれとは別に小さなタルトが沢山あるデザートのお皿。
んーたまんない!

スコーン&サンド


お菓子

……でも、前も思ったんですけど、ここまで完璧なのに、なんで紅茶ポットはティーバッグなんでしょ……。
リーフにした方がずっと本格的なのに。

だけど、オーダーした紅茶はだんなさまがアールグレイ、私はカモミールだったのですが、無言でミルクが出て来るのが嬉しかったです。
レモンティーというのは紅茶がアメリカに普及した時にアメリカで作られた紅茶なんです。
だからイギリスホテルのカフェで無言でミルクが出されたのが、そうだよね!という感じで嬉しかったのです。

けれど……何か変わったのかしら……おかわりの回数が減ったというか……一度ポットにお湯を入れてくれて、「スコーンのおかわりいかがですか?」と言われたので、迷わずお願いします!と言ったのですが……お菓子にはノータッチ。前はお菓子もモリモリ持って来てくれたんだけど……。
というわけで、お菓子ケースに自分から行く事に←迷惑
いやーでもそこには美味しそうなタルトちゃん達が並んでるんですよう。
「何かいりますか?」と聞かれたので、遠慮なく、一番美味しかったタルトと、お皿には乗ってなかったタルトを頼む事に。当然無料ですよ☆
お皿に乗っていなかったタルトはメレンゲを表面だけ焦がしたふわっとしたお菓子でした。
さっきからタルトと書いてますが、これ全部一口サイズのタルトです。
ぱくって食べられちゃうんで、勿体ない気もしますが、本当に美味しいんです!うままー!

ダメモトで、「今度ここに泊まりたいので空いているお部屋を見せてくれませんか?」と聞いてみたらあっさりOK!
フロントに行って、フロントの方と二階へ。

まずE&Oホテルの違いは廊下からでした。今までどのホテルも、廊下があって、そこにドアがあります。
しかしE&Oは廊下の小道を入っていくんです。
で、ずっと奥に部屋のドアがあるんです。完全にプライバシー優先です!

入ったお部屋は普通のスーペリアルームだとおっしゃっいます。でも、お部屋、二つあるんですよう!何て贅沢なの!
入ってまず、座り心地のいいソファがあって、向かいにTVがあって。
少ししきりがあって。ベッドルームがあって。
奥のドアを開けると洗面台、お風呂、シャワールームです。しかも洗面台が男女用に二つに分けられてるんですよ!なーんーてー贅沢なのーーー!

もう感動しまくりで、高い理由が分かりました。
でも、次は絶対ここに泊まろうと決めました←早
短くてもいいです。お金貯めて、E&Oホテルに泊まる!!決めた!

もう正直ペナンはいいかな~と思っていたんですが。
ノンノンノン!まだまだペナンですよー!絶対日本人いないし!

そうして満足して帰った私に、まるで罰ゲームのように夕飯はカレーの屋台に連れて行かれ……涙。
もうカレーはうんざりだってのにーーー!!!
飲茶食べたいよー!もう夕飯はうんざりー!

そして友人に手紙を書いてその日はふけていくのでした……って!そうだ!
確かこの日です。来ない事を祈って薬も飲んでたのに!整理(違)が来たのは……泣。

日本を出る前、どうしても来てしまう日程だったので産婦人科に行ったんです。
そして「来たら生理現象なので諦めて下さい」と言われたものの、信じてた整理を遅らせる薬。
しかし結局3日遅れた程度で来るものは来てしまいました。
一応サニタリーショーツ持って来てて良かったー!

今回泊まったのは「ジョージタウン」という、ペナンで唯一「街」してる所。
だからセブンイレブンもあれば他のコンビニもあって。
速攻買いに出ました。
その点ではとても便利なホテルでしたね。
結構フランクな格好で、下着見えてもおかしくないようなワンピース着て、夜の街をコンビニまで歩いてたんですけど、髪がピンクなのとフランクな格好ってことで、視線を独り占めしてしまい、売春婦のお姉様方に睨まれたのが凄い怖かったです。
いえっ私だんなさまいますから!お気になさらずに!と目線をそらして歩きました。
帰りに上手く男性を掴まえた売春婦さんを見ましたが、白いワンピースの上から白い下着丸見えだぜ!?ヲイヲイ!と思いました。
……私はそれどころじゃなかったんですけどね。

それも、このホテル「ビジネスホテル」だったので、プールがないと聞いてガッカリしてたんですが、3階にプールがあると知ってだんなさま大喜びです。
整理さえ来なけりゃ私だって……うううううー。

でも、これは女性にしか分からない事ですけど、私はザブトン派(ナプキン笑)なんですけど、2年前も危うくあたりそうになり、急いで整理用品を買いに出ました。その時はメッシュ加工だったんです。女性の皆様お分かりですよね?でも、今回、日本と同じくコットンに変わってたんですよ。ほうー発達したなーと思いました。あとはテープをはがした時、一気にどこまでシール部分がはがれるかですね。まだ羽根部分は羽根部分だけシールついてましたから。……分かりますよね?苦笑。

そして整理痛と戦う日々が始まったわけです。
うー旅先で……。


かぷ

★ 7月5日

2008年07月18日 00時41分38秒 | ♪ 大切な旅行記
マレーシア、ペナンに着いて殆ど一日目と言ってもいいくらいです。だって昨日はずっと飛行機の上だったから……かぷでございます。

でも、二日目です。
今回はかなり散財する予定でした。私の我儘で。
まずはオーダーメイドでマレーシアの民族衣装を作る事。
初めはサリーを買う予定だったのですが、マレーシアの民族衣装を持たずに何がサリーだ!ということになりまして。つか私の中で。

なので「ローズテイラー&ブティック」というお店に昼一番にレッツゴーです。
ここのお店は奥様が日本人でとてもすんなりコトが運びそうで、出国する前からも電話したりしていました。

伺う時も民族衣装は忘れない!ペナンの旅に出る為に「浴衣」の着付けを学んだので、浴衣を着てブティックに向かいます。日本の民族衣装も忘れずにね!
きちんとタクシーの運ちゃんにも「着物だけどこれは夏に着る物で浴衣というの」と日本文化を広めてきましたよ。

出迎えてくれた女性はマレーシアの方と結婚されてて、でも日本名……というか、そりゃそうか、名前はあまり変わらないか。
井上七瀬さんというお若い素敵な方でした。

今回、マレーシア民族衣装を着るにあたって、まずとても大量にある生地の中から一着に付き二色選ばなければなりませんでした。
出されて来る色々な布はどれも素敵なんですが、とにかく私は「蝶々」柄に執着していました。
某侑子さんの影響です。タハー。
最初は小さい蝶々がちりばめてある布があり、うーんと悩んで、もっと大きい蝶々デザインはないかと聞いてみました。
すると、うんまあこれが限界よねっていうかこれ以上大きくてどーすんのよってくらいの生地を持って来て下さって、ピュアシルクです。
黒い布に色々な色の蝶々が飛んでいます。よし、じゃあこれで。
さて、襟元の色を決めなければいけません。
色々とまた七瀬が(すっかりお友達気分)布を持って来てくれるんですが、どれも私の感性にピキンと来ません。
そうしたら七瀬が「分かりました!奥様、変な組合わせがお好きなんですね!?」あっはっはっは!その通り!ナイス七瀬!分かってんジャン!笑。
というわけでゴールドで襟元を、くっきりと色分けして選んでくれました。
そうそう!そんなの好きよ!!意外な組合わせっていうのがね♪

もう一着はブルーのポリエステル。水色って感じです。もう一色は濃紺で無難に合わせてみました。

マレーシアの民族衣装はツーピースです。そして痩せて見える不思議洋服です!やったあ!笑。
サリーのような昔から伝わっているようなものではなく、かなりきちんと洋服です。

さて、栽寸です。七瀬のだんなさまがいつの間にか(笑)現われて、私は浴衣を脱げる所まで脱ぎ(帯や下帯など)、ウエストもすっかり楽になった状態でとにかく色々な所を計りまくります。
私は取り敢えずされるがままに。
そしてロングタイトスカートだと言うので、どれくらいまで長くするかで話し合いになって、私は「長ければ長いほどOK。最低でもくるぶしまでは欲しい」と主張。
オーダーメイドなわけですから当然我儘が通るわけで。それで作ってもらう事にしました。

マレーシアの民族衣装はマレーシア航空のアテンダントさんが着てらっしゃいます。
ホントどの方も痩せててでるとこでてて引っ込んでるとこは引っ込んでて、羨ましーと思ってたんですよね。
そしてロングタイトスカートにはスリットが深く入っています。
ちょっとセクシーです。

しかし、七瀬曰く、ホントはあのスリットはコスト削減の為で、本物は蛇腹になってる布地が多く使われる、のだそうです。
つまり今回、一着につき二色決めましたが、二色目の方が蛇腹になるとのことで。
うーん、どういうのが出来上がるんでしょう!?

今後の流れは、二着とも仮縫いに入り、その時点でもう一度試着して、問題があったら直して、出来上がり、だそうです。
さあ楽しみ。その代わりお金は値引いて貰ったけどいつも何もしないペナンよりちょっとしちゃったんですよね……ハハハ……1100RMですよ。1RMは約30円……うーん今は33円かな……計算して下さい(笑)。
まあ普段のペナン旅行は6泊で1100RMくらいで過ごしてましたから……つまり6泊で2万~3万で過ごせちゃうんですよ。
それをお洋服に注ぎ込んだので……だんなさまありがとうございます……反省しつつ嬉しい(笑)。

さ、栽寸が済んだので浴衣にお着替えです。まだまだ未熟者ですが頑張ります。なんせ日本の民族衣装。沢山教えて下さった小田急百貨店のおばさまたちに申し開きが出来ません!

ふう。ではよろしくです!とローズテイラー&ブティックを出て、一休みのためホテルに戻りました。
日本のお友達に必死に絵葉書を書きます。
今回失敗したのは全ての絵葉書の宛先に「JAPAN」を書き忘れた所です。
宛先は全て日本語で書いてあるのでペナンの郵便局では分からないでしょう(落)。
どうぞ無事届きますように!そして私達より先に着きますように!……いつも私達の方が先に成田に帰って来ちゃうので。

ホテルで一休みしたら、タクシーで「ガーニードライブ」に向かいます。
ここはとてもとても栄えてる、そして広い広過ぎる屋台の集まりです。
ホテルの食事なんて考えてないので屋台なのは当然なのですが……んーかぷとしてはあまりに広過ぎて人が多すぎます。
どんなお店があるのか見て周るだけでもかなり時間かかります。

何とかテーブルを確保して、改めてお店物色です。
いつもなら料理を頼み、テーブルナンバーを言ってお料理を持って来て貰い、そこでお金を払うのですが、広過ぎるのとテーブルナンバーがないため、頼んだら出来上がるまでお店で待っていなければいけません。
んーかぷとしては……もっとこじんまりしてる方がずっと好きですね……。
ざっと見ただけでも小学校の校庭くらいあります。
こんな広くなくていい~涙。

結局お料理は全てだんなさまに行ってもらい、私は席でじっと待つ子です。
だんなさまはラクサという麺料理を二つも頼んで(それでも200円行かない)、私は初めて食べる「揚げ物」を頂きました。
この揚げ物は、一度火に通してある、串に刺さってる食べ物を選んでお皿に盛って、持っていくと(日本語って難しい)その場で揚げてくれるのです。
アツアツで美味しく頂けました。

その帰り、隣りにある「ガーニープラザ」というショッピングセンターに寄りました。
去年も来たんですけど、目的はタワレコ。
だんなさまは現地のディーバがいないかいつもチェックしてるのです。
どうやら気に入った、マレーシアでも大人気の「CITI(シティ)」という女性シンガーにピンと来たようです。
全部で4枚大人買いですよ。私のカードで。
値段見た時、約「110RM」だったので目を疑いました。高い……クラリ。
って言っても私はその10倍の洋服をオーダーメイドしたばかりだし何も言えません。

このタワレコには毎年寄るんですけど、スタッフさんが気さくなんですよね。
去年はだんなさまがイチオシのキャラクター「スヌーミン」という、「スヌーピー」と「ムーミン」が一緒になったTシャツを着て行きまして(何故かお腹に四次元ポケットがついてるので私は「スヌーミえもん」と呼んでるんですけど)、「そのキャラクターは何?」と聞いて来たんですよ……そしたらだんなさま目を輝かせて「日本の一番有名なキャラクターだよ」とすらりと嘘をつき、おおおーと言わせてました。オィ。日本人でも知ってる人は一割いねぇぜ。
そんな今年は私の髪の毛に敏感に反応してくれました。
「キレイなピンク!」「ありがとう!日本では皆している日常的な髪の色だよ」と言っておきました。オィ。
まあ悪ふざけはよくありませんね(笑)。「冗談だよ」と言ってきましたけど←当然

さて、夕飯も食べてお腹もいっぱいになった所で、ホテルに帰りまして……そしたらイレギュラーな事がおきました。
KENさんから電話で「今から会えないか」と言われたのです。

KENさん―――――誰かと申しますと、日本の高田馬場に「大地の木」というアジアン料理店があります。そこのシェフ、アスリーがペナン出身でして!美味しいペナン料理を食べさせてくれる所なんですが、一緒にお店を切り盛りしている真子さんという……台湾?人がいらっしゃって。真子さんの弟さんがKENさんなんです。
そしてそのKENさんは何をしてる方なのかと言うと、ペナンでブライダルフォトスタジオをやってる人なのです。

KENさんはそのスタジオで唯一日本語を話せる方でして。とても優しい方でした。

いえ、もっと逆上らなければいけませんね。
前に大地の木に伺った時、真子さんに弟さんがいらして、色んな衣装を着て撮影出来る所で働いてるけれど、興味あるかどうかを聞かれて、ペナンのモノなら何でも!という気分だったので(だって4回目だし)、そこで記念撮影でもしよう……くらいの思いでいました。
しかしよくよく聞いてみると「ブライダルフォトスタジオ」だとのこと。
決してちょっとした記念撮影では済みそうにありません。

でも、私は……4年前の自分のブライダル写真にかなり我慢をしていたのです。
チャペルで専門の方に撮ってもらって、披露宴では皆のテーブルに写ルンですを置いて、皆に撮ってもらったのを小さなアルバムに仕立てて……。
でもホントは専属のカメラマンが欲しかった。専属のムービーカメラマンが欲しかった。一生に一度の事だから。でも親は許してくれない……まあ、ブライダルになると恐ろしく金取りますしね。
それに……いえ、色々あげていたらキリがありませんね。とにかく我慢点が多かったんです。
だからあの時代に戻りたかった。……のです。

どうしても撮りたかった。それも、普通の写真じゃなく、だんなさまと二人、ラブラブ過ぎる程ラブラブな写真が。

そんなわけで、KENさんの登場となったわけです。
私達は軽く考えていたので撮影当日衣装合わせをして撮って貰えればいいんじゃないのかすら、くらいに思ってたんですが、予算の関係もありますし、事前に一度会っておきたいというKENさんの気持ちも分かりましたので、それもホテルに向かっていると言うので驚いて、取り敢えずロビーで待ち合わせして、部屋でゆっくりお話ししようという算段になりました。
KENさんには「ロビーに真っピンクの髪の毛がいたら私達だから」という、まあ、何て役に立つ髪なんでしょ(笑)。

KENさんは短い髪を茶色に染め、メガネをかけたナイスガイでした。
早速お部屋に案内してお話を始めます。

まず、どんなアルバムにしたいのか。
何着着たいのか。
ムービーはいるか。
値段はどのくらいになるのか。

KENさんは「7着で3500RMで出来ます」とおっしゃいます。
7着!?そそそそんなにはいらんぞ。
ただ、私はだんなさまとイチャイチャしてラブラブしてるウェディング写真と……あとサリーも着たいかな……と、そんなもんでした。
でも、3500RMなんて、そんな大金出せません。KENさんは、これでも真子さんの紹介だからということで安くしています、と言ってくれています。
「ではどれくらい金額出せますか?」という話になり。
だんなさまが「頑張って……2500RMです……」。
KENさんも相当悩まれたと思います。
それでも、「わかりました。じゃあ4着で2500RMでミーティングしてみます」と言って下さって、初めての話し合いは終わりました。
2500RM……7万円近くです。……あまりに大きな値段に私達二人とも唸ってしまいました。貧乏なもので……。

その上、もう一つ事件が起きていました。
朝早く成田空港に行って借りて来た携帯電話が一台、全く機能しないのです。
メールの送受信も、電話も。
そのためKENさんとのやり取りも今後ずっとホテルのルームテレフォンになったり……非常に不便極まりない事でした。
これで料金取られたら間違いなくミサイル弾道です。

予定外のことが入ると不機嫌になりがちなだんなさまですので、携帯が使えず、突然KENさんから連絡が来てもおかしくない状態でしたので、目一杯苦情を日本に言い続ける日々が続いた事は言うまでもありません。

色々なことが明らかになった二日目でした。

明日はどうなるんだろう?そんな疑問を抱えてのお休みでした……。

かぷ

★ 7月4日出国

2008年07月16日 18時22分13秒 | ♪ 大切な旅行記
何だかあっという間で、メモ帳も持って行かなかったのでうろ覚えです……←せっかくの旅行がそれでいいのか かぷでございます。

今、かなり長文で書いていたんです。出発の時を。そしたらバッと文章が消えまして(泣)。また最初から書き直しです。うー。頑張ります。

今回の海外旅行はマレーシア、ペナン島。これで四回目です。そして一番滞在期間が長い7泊9日。

楽しみに行って来ます!

さて、フライトは成田空港、14時発。
でも新宿発のバスは朝9時40分。何故こんな早く出たかと言うと、成田空港で色々とやる事があって、きっと時間を取るだろうと予想しての事でした。

まず、成田空港に着いてやった事はSoftBankに行って海外用携帯電話をレンタルすることでした。
今回は長いだけあって、別行動が多いんです。
ホテルでは毎朝ビュッフェがついているんですが、私は普段だとその時間お休み中です。
睡眠薬を飲んでるからです。

でも、せっかくのビュッフェ、楽しみたいですよね!なので必死に起きて、食べて……その後私は部屋に帰ってバタンキュ~です。

その間、だんなさまは元気に街に出て行って、今回は目標がありました。
「リトルインディア」というインド人街のマップ作りです。

なので、毎日別行動が多いんですね。その為には、海外通話出来る携帯が必需品でした。
一台につき、レンタル料525円。そして保険として私のクレジットカードの番号を控えられました。
そこで「この携帯から電話する場合」や「メールをする場合」や料金について説明を受けます。

基本的に通話は高いのでしない方向で、メールは送信なら無料なので、メール中心にやり取りをしようという事にしました。
その説明に結構時間を取られましたので、朝早く成田空港に着いて正解でした。

次は海外保険の申し込みです。
日本の旅行代理店で勧められるままに保険に入ってしまうと、実は結構ボラれるんです。
なので私達はいつも空港で海外保険のパンフレットをいくつもの会社を見て比べて、その中で一番安い所を選んでいます。
毎年AIUな気がするなあ。今回もそこに申し込んで、さあ万全です。

そしてチェックインへ。今のチェックインは凄いですね~。機械ですよ。
……と思って普通にやっていたんですけど……最後の最後になって「確認出来ませんでした。スタッフを呼んで下さい」とエラー。
えーーーー!?

何が悪かったのか分からないが、取り敢えずスタッフさんを呼んで、結局カウンターで手続きしました。荷物も預けて、さあ、14時まで自由だぞっと。

そうしたらウッキウキとだんなさまがフードコートに……飛行機乗ったらすぐ昼ご飯をとらさられるというのに……経験上。
どうやらだんなさまのお目当てはそこの「グリーンカレー」。これが物凄く美味しくないらしいのです(すみません)。それを自分の舌で確かめるべくこの機会を楽しみにしていたようでした。
しかし、メニューのどこを見てもグリーンカレーが載っていないのです。
察するに、こんなのはグリーンカレーじゃないやい!と言った人達が多く、メニューから取り除いたご様子。
目に見えてガッカリするだんなさま。「じゃあ……もうどこでもいいよ……」小声。そこまで落ち込まんでも。
などと思いながら向かいのUCCのカフェに、看板メニューとしてワッフルが出ていました。「ココがいいなー!」「……そう……」そこまで落ち込ま(略)。

嬉しかった事は、お店には申し訳ないんですけれど、あまりお客がいなかったことです。ゆっくりして、出国までの時間を過ごす事が出来ました。お店の看板メニューのワッフルは本当に焼きたてで、サクッとしていてとても美味しい!
だんなさまも甘い物を食べたらすっかり元気になってくれました。

さて、出国です。
私の5年前のパスポートの写真は痩せていて、黒い髪で、ちょっとチャイニーズっぽかったんです……が。今の私は太った上、髪の毛が全部パッションピンク色。
期待していました。別室に呼ばれて質疑応答されることを!ネタに!なるじゃないの!←ヴァカ

そしたら、私の顔を見る事もなく、ポンポンとハンコを押してパスポートを返され「行ってらっしゃい」されました。
ええーーーー!もう少しリアクションが欲しい!じゃないの!笑。
「ピンク髪ですよ?太ってますよ?」と自分から食い下がってみる私。
「一緒の顔です」
……あ……そう……なの……←そこまで落ち込(略)。
よし!こうなったらマレーシアの入国審査だ!英語喋れないけど頑張ろう私!

日本ではマレーシアのお金に両替出来ないので、そのまま飛行機を待ちます。
今回はJALとアメリカンエアラインズとの協同便らしく、アメリカのアテンダントさんも流暢に日本語をお話しになります。凄いですね~。

大好きな時間は離陸の時のGとふわりと浮いた時の感覚。着陸した時の地上に下りた道路の感覚と逆エンジンのG。
どちらも一番危険なところ。不安もよぎるけれど、「お任せしますよ!」って所が好きです。

問題なく離陸して、日本とはしばしお別れです。
いつも乗る飛行機はどれもなんですが、自分専用のモニターがあるんですね。
それで映画を見るのが大好きです。
既に映画館で見た映画(大抵ラブものしか見ない)をまた見て、大好きな美女と野獣を見て、……映画に飽きて来て……それでも着かないマレーシア。
7時間かかるんですから、二本みたくらいじゃ着かないんですよね。しかしもう目が限界で、来ました持病の片頭痛!こめかみで脈打つこの痛み。
とても優しいアテンダントさんにバファリンを貰って(一度しか差し上げられないんですが、大丈夫ですか?と優しく気遣ってくれました)、あとはずっと目を閉じて過ごしていました。
目を使いすぎな頭痛なのは分かっていたので、目を閉じるしかありません。

かなり痛みが引くのに時間かかりましたけど、マレーシアの首都クアラルンプールに着く頃には、何とか治ってくれました。
「せっかくの楽しいご旅行ですから、痛みが引いて本当に良かったです」と薬をくれたアテンダントさんがおっしゃってくれました。優しい……。
降りる時、挨拶出来なかったのがとても心残りでしたが、とても嬉しい出会いでした。

クアラルンプールに着いたらまず両替。一番安いレートで両替してくれるのは、クアラルンプールからエアロトレインに乗る前の、まさにエアロトレインの目の前にある両替所です。もう慣れたもんですね。

そして来ました!入国審査ーーーー!
さあ!太ってるぜ!ピンクだぜ!どうだどうだ!!

ポンポン。ハンコ押されてパスポート返され無言で終了……。
えええええええええええええええええええええええ。
つまんないー!←ただひたすらネタのための髪色(笑)
イヤ、hideちゃんとSUGIZOの髪色っていうのが大きいんですけど。

でもSUGIちゃんがアジアツアーの時に「とにかく髪を見られた」というのが良く分かりました。
向こうでは黒髪を美としているのもありますし、金髪ならまだしも、普通にない色ですからね~。
美容師シンゴと「3回振り向きを目指そう!」というのが最近の目標だったんですが、日本の人ってどこか冷たくって「あー変わった人がいるー」で終わっちゃうんですよね。
でもマレーシアでは違いました!すれ違う人すれ違う人が私の髪を何度も振り返って見るんですよ!シンゴ!目標達成だぜ!!笑。

ま、入国審査官は色々な人を見てるんでしょうし、まあ、無言でしたがマジマジと見られましたし(笑)。

そしてペナン島へ国内便で一時間。マレーシア航空です。
いつ見てもマレーシア航空の方の制服は美しいです。憧れます……!

ペナンに着いたのは23時頃だったと思います。
ツアーの方がお迎えに来て下さってました。今回は私達二人だけ。
私達だけのためにお迎えをして下さるのが申し訳ないくらいです。
でも実際日本人の観光客は減る一方らしく、まあ日本語忘れたい私には問題ないんですが、現地の人は大変でしょうねえ……。

今回泊まるホテルは海岸沿いのビーチリゾートではなく、ジョージタウンというペナンで唯一都市化している(でも田舎)、その中の「シティテルホテル」に泊まりました。
ちょっと高級なビジネスホテルで、セキュリティもしっかりしていて、お部屋のルームキーをエレベーターに差し込んでからでないと自分のいる階数に行けません。
つまり、他の階数には行けなくなっているんですね。

今回私達のお部屋は15階。深夜に着いたので、あらかじめ日本のコンビニで買っておいたおにぎりで遅い夕飯を取って、熱いシャワーが出るか確認して(バスタブがなかった……)、トイレも流れるか確認して、

取り敢えず一日の終わりです。ではまた明日!お休みなさい……。

かぷ

★ 2007年4月7日~13日までの足跡

2007年04月14日 14時09分51秒 | ♪ 大切な旅行記
 無事に行き、帰ってきました!
いえしかし家に帰って寒気と頭痛と首が痛い……寝不足?風邪ぶり返し?

 一応日付順に記事を載せますが
リンク集を作りました~。
もしよかったらここから跳んで見て下さい。
そして近日公開のだんなさまの目線の旅行記もお楽しみに!
私が毎日昼間寝てる間に色々ホント色々食べ歩いてるので必見ですよ♪

では☆iyukダイアリー☆

★4月7日初日

★4月8日ペナン二泊目

★4月9日ペナン三泊目

★4月10日ペナン四泊目

★4月11日ペナン五泊目

★4月12日機中泊

★足跡

さ、お熱計ってみよ(笑)。iyuk


★ 4月13日機中泊

2007年04月13日 14時09分29秒 | ♪ 大切な旅行記
 ハイドロマジェステックホテルから離れ、
ペナンを離れる日が来ました。
いつもですとペナンの状態でクアラルンプール~成田の席も決まるのに、
今回どんなにチケットを見てもKL~成田までの席の欄は空欄でした。

 「何をそんなに見てますか?」と案内さんに言われるので
いつもならペナン発の状態でKL~成田の席が決まると話すと、
交渉はしてくれましたが結果はダメでした。

 何故ならペナン~KLはマレーシア航空でKL~成田はJALだから、だそうで……
ペナンの力のなさに泣けてきました。
だって、行きもそうだったんですよ。
成田~KLまではJALでその後ペナンまではマレーシア航空でした。が。
成田では取ってくれました!航空会社が違っても取ってくれました……。
この違いは何なんでしょうかねえ……イヤ本気で。

 って、何でここまで固執するのかと言うと、
前にKL~成田のチケットを取ったんですね。
でも、既にペナンやランカウイ島から帰って来てる人の方が先に席を
リザーブしてるので、KLからの人はそこに潜り込む形になるんです。
すると既にいい席は取られている……ということ。

 それで酷い経験をしたんです。隣り席なんて以ての外で、
だんなさまは9列前の5席ある真ん中に座らされ、
私も後ーーろの方で5席あるうちの真ん中……3席目に座らされ、
7時間のフライトの間一度も立ち上がることも動くことも出来なかったんです。
両端の2人が動いてくれないと一切動けませんでした。
だんなさまはその時何とか抜け出しましたが私は両端2人とも寝てしまい
トイレにも行けない酷い状態。

 それから決めたんです。KLに降り立つのはやめようと。
経由することは勿論あっても降りない。そう決めていました。

 そんな過去があってからペナンでKLからの席が決まらないなんて……
うつの私は人三倍焦るばかり。ペナンの待ち時間でも焦る。
必要以上に焦って、ペナンからKLまでが全く苦痛を感じなかったくらい。

 KLに着いた瞬間心は全力疾走でした。
早く乗り継ぎカウンターに行かないとーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
焦る焦る焦る焦る焦る焦る焦る焦る焦る焦る焦る焦る焦(無限大)。
途中で割り込んだ方をギッと睨み付ける(背中に向かって←怖)あちし。
やっと順番が来たと思ったら私のパスポートが一瞬不具合を起こす。
そこでも異様ーーにドキーーーーーン!不安不安不安不安不安(略)。

 でも皆!ここは喜ぶ所だよ!!
無事に隣り席を…………取ったどーーーー!!(引)
それも乗ってみたらあんまり翼の上じゃなかった。
景色もヨシ!

 はー。嬉しくなって行きの飛行機でも見た映画「ホリデイ」をまた見る。
これで3回目。見すぎ!
最初からじっくり見てると色々見落としてることに気付いてやっぱり面白い。
だんなさまは「ブラッドダイアモンド」という
レオ様(古?)の映画を見ていて、見終わった時間が大体同じだったので
感想を聞いたら「泣ける……泣けた……刺激的すぎるけど知っておかなきゃ
いけないドキュメントだと思う……」と暗い顔で言うので
気になって私も見てみた。

 これ、今公開されてるの?まだ?もう?終わった?
私には物凄く怖くて、人って恐ろしくて。人間ってホントに恐ろしいんだって。
素直な男の子が洗脳されて兵士になって人殺しを覚えたところで
麻薬も教えられて親も何も知らないとどんどん洗脳されてく様、
離れ離れになった家族のためにひたすら絆を取り戻そうとする父親、
それを利用する人、利用される人、利用する人をもっと利用する人……
人間って恐ろしいと思ったらここまで恐ろしくなれるんだと思った作品だったし
ショッキングでつい顔を背けたくなる、そんな状況も
救いを求めたくて見てしまう……でも救いはあるの?涙は何のためにあるの?

 確かに知らなきゃいけない真実だった。
だけど一人で見たのは怖くて……最後はやっぱり「ホリデイ」をまた見た(笑)。
ホリデイ4回目だよオィオィオィ。

 見ていたら気付けば朝になっていて機内に灯りがついてしまって。
朝ご飯モリモリ出されてしまって。そしたらそのまま着陸だから。
映画で始まり映画で終わった機中泊でした。
一睡もせず……後味が微妙だったブラッドダイアモンドの記憶と朝食が
手に付かなくてますますうつーな感じで飛行機を降りた。
キャメロン……キミはホントに可愛いよぅ(涙←レオ様映画の後味だけに)。

 最後までI夫妻にお世話になりながらの旅でした。
旅の出会いっていいですね。ご迷惑になってなければいいのだけど……

 最終日、憧れのE&Oホテルに入れたことはとても貴重な体験でした。
今までペナンにこだわっていたけれど……ランカウイってイイ所なんだと
改めて教えてもらってバティック好きのiyukにはたまらないお話。
タクシーも交渉制ってのはペナンと変わらないし。

 今回泊まったハイドロマジェステックホテルの工事が6ヵ月で終わるというから
工事が終わったらまた行きたいかもしれない。
決して4ツ星とはいえないけど、星三つくらいかな~普通のホテルで。
今回だけじゃなく普段から安いホテルだし。


ご満足iyukは帰りに新宿ヨドバシで「逆転裁判4」を買ったのでしたウフフiyuk
(旅の雰囲気ぶち壊しじゃねーのか?つか家帰って寒気ぶり返しって……涙)


★ 4月12日ペナン五泊目

2007年04月12日 14時09分22秒 | ♪ 大切な旅行記
 起きる時間帯が健康的になってきた!iyukです。
今朝起きたのは朝7時半。起きるのが9時なので1時間も早く起きたことに!
だんなさまは隣りのベッドでずこーずこーーー。
……今回の旅行は一緒のベッドで眠った日はなかったなあと思ったりして。
イヤいやらしい意味じゃなくて。
うつになってからは性欲なんて殆どなくなるから
だんなさまも合わせてくれてるし……出来ないヨメでごめんなさい!

 とまあ話題がずれたりして。
だんなさまが起きるまで狭いけどイスとテーブルは置けるバルコニーで
朝日を燦々と浴びながら海を見る。
海に入ることはなかったけれど、ペナンの海の風景は落ち着いてて好き。
多分遠浅じゃなくすぐ深くなるから泳ぐ人も少ないんだろう。

 朝日の熱が並じゃない。
あっつーーーいじりじりした太陽がモロに肌に突き刺さる。
黒いパジャマを持って行ったからちょっと寒さを感じた体に丁度いいけど
……半端ない。結局20分くらいで部屋に退散。
そしたらだんなさまも起きていた。まだ寝足りない様子。
旅行の時くらい早く寝ればいいのにそうしなかったからだと勝手に推測←酷

 さて朝ご飯。毎度変わらないメニュー。
毎度変わらない品を持って席に着く。
けれど食べ過ぎたくないので、ちょっと控え目に。

 そんな中だんなさまはモリモリ食べている。
どうやらやっと好みのカレーに出会えたんだとか。
あっちの角度からこっちの角度まで丹念に撮影してから食事。
「ウマーーー!二杯目取ってくらあ!」早いな!

 そんなこんなでだんなさまは腹一杯に、私は8分目くらいで済ませ、
今日は14時まで予定がないのでお互い一休み。
お腹一杯のまますーくと寝てしまっただんなさまは起きて「お腹空かない!」
と大騒ぎ。ほらね?←今まで昼に寝ていた経験者(笑)
「もう寝ないでいないと困る!」ということで、
ゆっくりと14時の予定に備えます。

 さて……その予定はというと……ペナン知らない人が殆どでしょうが、

E&Oホテル

なんですよ!ここって物凄い高級で最高級で超高級で
欧米の贅沢な人達が泊まるような庶民には手も足も出ない
ドレスコードのある超ーーーーー高級ホテルなんです!

 イギリス風だから!建物も丸い柱だし真っ白だし!
水平線が見えるし!!
ロビーのクッション、灯り、雰囲気何もかもが高級ー!
わたくしにふさわしいーーーーーー!!!
たまらなく上品な雰囲気を醸し出してるんです。
24時間部屋ごとにバトラー(執事)がつきますし。

 そこに、泊まることは出来なくても食べることは出来るだろう!と
素晴らしい現地の方の情報の元、優雅な「アフタヌーンティー」を
頂きに行くのでした。もともと私はそういう方面に詳しいので
スコーンは欠かさないだろうしサンドウィッチもあるだろうしと
私は朝ご飯を腹八分目で済ませてたわけです。エッヘン。

 ホテルからホテルまでタクシーで750円で行きまして(結構遠い)、
ロビーで迷い、レストランで散々迷ったけれどスタッフに聞いて到着。

 うわ。全面ガラス張り両扉です。もうそこからお上品さがモロだし。マルだし。
案内されたソファ(テーブルという感覚ではない)はテーブルを囲むと
最低6人は座れる所にお二人様入りまーす。
あああああーーーー……消えゆく嬉しい悲鳴。お分かりでしょうか。
あまりの高級なソファの座り心地にこれだけでいいわぁとなってしまう、
アレです←ドレですか


 まず運ばれて来たのは取り皿とテーカップ&ソーサー。
そして冷たい銀容器にたっぷりの甘くない生クリーム、
紅茶のためのたっぷりのミルク、
スコーンのためのストロベリージャムが大きな器でそれぞれ参ります。

 そしてメニューを渡されて紅茶の種類を選びます。
私はこういう時こそ実家に伝わるアールグレイ(意味不明)、
だんなさまはカモミールティーを注文しました。
そしたらまた。大きな銀のポットで!贅沢に!紅茶が運ばれて来て
一杯目は注いで下さいます。
そしてすぐにお湯を継ぎ足し継ぎ足しして減らないようにして下さるんです。

 これにスコーン2個、ケーキ数種類、サーモンのサンドウィッチと
キューカンバーサンドウィッチと来たらお腹いっぱいで!
それもお菓子もスコーンも紅茶もおかわり自由!!
これで一人、超最高級ホテルで、1600円ですよ!!

 常にまるで執事のようにテーブルにボーイさんがいまして、
英語ですけど常に会話に気を配り、話題が途切れないようにしてくれます。
食べたい時にはすっと席を外してくれて、さっと様子を見て
おかわりしますか?の目配せをくれます。
「I'm full」って皆に言ってた気がします。
というのも、案内されたのが入口ドアのすぐ近くでして、
大きな柱があってそこにぴったりと長ソファですから、
店内がどうなのか全く見えなかったので「見て周ってもいいですか?」と
無粋なお願いをしてしまったんです。
その時に丁度お菓子を盛ってる所を見てたので、また「満腹です~」って
言いました。でも美味しそうで入っちゃいそうなんだよねー!
でも、こういう所でこそ私の名前の由来、「奥ゆかしさ」が出ないといけません。

 そこは早々に立ち去りまして、大きく3つに分かれてました。
私たちが食べたルームと、華麗なる一族が座りそうな長テーブルのみの
ルームがあって、そこには既に予約済みのセットがしてあります。
「今日の夜は忙しいですね」って言ってた。
うんうん、だって長テーブル4本が殆ど埋まってましたからね。

 そして気になってたルームがあったんです。
そこは明らかに違う。なんたって階段付ですから。
こうなったら恥もかきすてだ!と思ってあそこは?と聞いてみたら
「プライベートルームですよ」うーわー。結婚式出来ちゃうよー!
扉しまってたけどチャペルみたいな入口があったし、
実際土日はウェディングがあるのだとか。
そしてこの真っ白な壁と真っ白な内装、青い空と水平線まで見える海で
記念撮影をするんですって!スーテーキー!

 ボーイさんは同じマレーシアでもランカウイ島をお勧めしてました。 
何しろ何もかもが免税の島なのですよ。
全てがペナンの半額なのですって!ペナンでも安いのに!
ますますマレーシア好きになってしまいます。
帰りは完全にマレーシアの本の「ランカウイ島」ページを見てました。

 アフタヌーンティーを予約した時点でドレスコードがあるとは
知らなかったのですけれど、かなり高級なホテルだというのは分かっていたので
だんなさまに「長黒紫ジーパンとちゃんとした靴で行って」とアドバイスしたのは
間違ってませんでした。危ない危ない……
いつもの格好で行ったら追い出されてますよ。

 いやあとてもとても、昨日の飲茶もそうですけど、
ホテルには泊まれなくても安価で食事って手があったんですね。
現地の方の情報にもう大満足で大感謝です。

 とっても惜しい気持ちを残しながらE&Oホテルを去りまして
帰ったらお土産などを詰め込んで身仕度です。
何せ今日は最終日。17時までしか居られないのです。
残り30分で詰め込み詰め込み結局手荷物を一つ増やして帰ることになりました。

 迎えにきてくれたのは最初に迎えて下さったタンさんの別人。
しかしその方の名前を知ることなく同じ工程だったI夫妻と一緒に
お互いのことを楽しくお話していたらすぐにペナン空港に着いてしまいました。
I夫妻は私たちとは違う色々なトラブルがあったようで、
でもそこは今までの旅行のこともあったのでしょう、笑顔で乗り切ってくれて……
あれ?でも……ペナン気に入ったとは聞かなかったな……汗汗汗汗汗汗汗。
もう一度来て下さいI夫妻ー!!

 どうやらですが、同じマレーシアでもランカウイ島はサイコーらしいですよ!
気になってたビールも1RMで買えるんですって!
ホントに!お勧め!←行ったことないのに

 でもペナンの昼はとてつもなく暑いのにウォーキングしてたらしいのです。
I夫妻ったら。凄いバイタリティー!
私の寝っぷりったら凄かったのに自慢にもなりゃしねー!笑。
iyukの無礼さも優しく受け流してくれて嬉しかったです。

 次は機中泊です。不安なことがあって怖かっただけなんだけど。iyuk


★ 4月11日ペナン四泊目

2007年04月11日 14時09分14秒 | ♪ 大切な旅行記
 今日の目的は「朝ご飯をお粥中心にすること」。
見事に打ち負かされました……!!
結局色々あるうちどうしても食べたいのがフレンチトースト&パンケーキで。
それにトローリとメイプルシロップをかけたら……ああああ~止まらない~。
結局お粥は最後の投入で、腹いっぱいをもっと腹いっぱいにした……
そんな感じでした。

 段々とマレーシア時間にもなれて来たのか(時差1時間笑)、
今日はだんなさまよりも早く起きて朝シャワーを済ませるという偉業
(私にとってはとても偉業)を果たせました。すげーオレ!←普通

 だんなさまはまたもお昼は屋台に行く気満々です。
私はお腹がついていかないし(また太った絶対太った)で、
また、初めて朝食のレストランが冷房利いてて、
長袖を着てったのは幸いでしたけど、それでどっと疲れてしまって。
またいってらっしゃい~でございます。

 さて、ひーさんと計画していたことがありまして。
残す所あと2日なんですよね。その内ホテルのベッドは1日。
ということで夢のヘナ(メヘンディ)ツアーへレッツゴー!
ヘナとはハーブのペースト上で出来たものを肌に描いていく……
そしてそれが二時間たつと肌に染まって、ペーストは落としていいのです。
タトゥーだと思われがちですが長くて二週間で消えてしまいます。

 これはインドの花嫁さんがやることで、長く保つだけ幸せになれるという
おまじないのボディペインティングなのです。

 これの本格的な、ただの模様じゃなく花嫁模様のものを望んでいました。
しかし日本で安価で出来る所はまずありません。
なのでインド街のある今回の旅を心待ちにし、またすぐに消えてしまうので
会える友達に見せるためにも旅行の終盤でやろうと決めていました。

 それが、今日。
リトルインディアというインド街です。
あんまりないかも……と言われながらも、夢は捨てずに行ってみました!
するとそう歩かない所に一店舗見つけて、他に見る時間も惜しいので
そこでやってみることに。
今回は気合いを入れて掌も手の甲もやってしまいますよ~。

 そんなわけで一時間で出来上がったのがコチラ。



ペーストはがしたのがコチラとコチラ。

  

 両手の模様を変えて貰ったのでますます魅力が増します!
たまりませんヘナー!やみつきもやみつき。

 そしてその後だんなさまのお勧めで行った場所は
トレーダーズホテル
洗練された雰囲気で、本当に日本人のスタッフさんがいました!
イヤ多いんですよ「日本語スタッフ◎」とか書いてあって一人もいないとこ!

 しかしリトルインディアからこのトレーダーズホテルに来るまでの
タクシーがぼったくりで頭に来ましたね。
180円くらいで行けると情報を仕入れてたのでその値段を言うと
「ノーノー!300円ね!他のタクシーなら450円以上取るよ!」嘘をつけー!
や、敢えて日本円で書いてますけどあっちの相場にしたら2倍にされたのと
一緒です。高いです。どんなに値を下げようとしても車はもう走っているし
何しろ外は雨で、出ることも出来ず……やっぱり路上タクシーは信用出来ません。
仕方なく300円で許して差し上げました。ガッデム!!ったく。
(※相場は6RMなのに10RM払えと言い他は15RM取ると言われたの。高いでしょ?)

 まあ仕方なく許してあげて、洗練されたホテルに入ります。
上品で、でも派手過ぎないいいホテルです。
今回泊まったホテルはロビー工事中でしたから……orz
しっかりしたロビーを見たのは初めてでした←可哀相……私たち……
I夫妻は(略)

 ここでのお勧めはチャイニーズレストランの「飲茶」だそうです。
まあお上品な贅沢な作りの店内です。高級なイメージがムンムンです。
お茶も一杯で1000円近くします。
一番下に「中国茶……60円」これを見逃すわけにはまいりません!
笑顔で「中国茶で♪」
何せ安く済む飲茶で来たのですから同値段の茶ー飲んでる場合じゃーねーべ。

 飲茶は、それ用の伝票があって、3枚綴りになってます。
メニュー数を書いていき、一枚目を厨房へ。
どんどん運ばれて来てどれも美味しいー!エビばっかりだったから、
エビ好きの人は絶対行くべし!!最高に美味しかったです。

 並々と注がれた中国茶もクセがなく美味しくてあっという間でした。
そしてメニューが全部運ばれると二枚目の伝票をはがします。
最後に残された伝票をレジに行ってお会計です。

 システムもしっかりしてるし、何より清潔感があってこのホテル自体
気に入りました。リトルインディアも近いし。
でも……バティック屋さんが超遠くなるんです……。
なので今泊まってるホテル周辺が一番動きやすくて便利なんだろうと思いました。

 さて。今夜はハイドロマジェステックホテルの最後の夜です。
もう最後!明日は空の上で眠らなくちゃいけません。
長い長いバスタブに浸りゆっくりと過ごします。
このホテルはお風呂が大きく(大きすぎで笑)足が十分伸ばせます。
多分寝ても届かないんじゃと思うくらい大きくて、気持ちいいですね。

 プールも海辺から離れてますので物売りも来ないですし、
これでロビーがあって、工事なんかしていなければ最上だったのに……
昼間プールにあたりにいきましたけれど、
休んでいても工事が真正面から
どどどどごごごごどごどご
とするのでとっても休めたものじゃありません。
静かなプールサイドに私は横たわる……なんて姿を想像して来たのに
これはないよ……と本気で思いました。
ロビーがないのは寂し過ぎて耐えられない(涙)。
私たちお客もスタッフオンリーの出口から出入りするなんて不憫……!

 この工事が全て終わって静かになったらまた来たいですね。
トイレの不具合もコツが分かりましたしドライヤーはショートするし
怪しさ満点ですが、安いし物売りは来ないしプールは勿論タオルレンタル無料。
それで7日間で49800は安いのでは……いえ妥当なのでは。
タクシーにも慣れましたし相場も分かりましたし。
工事さえなきゃ……!うううー!涙。
……日焼け止めクリームなんて使いませんでしたよ~。


さて明日は17時までにチェックアウトです。その間どうなるのか楽しみ。iyuk