ただ自分の声が聴きたくて

毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^ 
うつと本に向かい合うiyuk改め「かぷ」ワールド。

★ 最近何気に諍いが多い

2007年02月28日 18時48分50秒 | ♪ すごした時間
 最近、何だか少し多くなって来た気がする……iyukです。

 「ありがとう」が減って来たのかな。私が発する。
父からの「結婚してから、愛し合うこと」が実践されてないんだろうな。
私が。

 iyukは、朝から夜まで一人ですよね。
何があるわけでもなくウゴウゴと過ごしてます。
だんなさまが帰って来たら何でも「わんこ」です。
いつもご主人様の後をくっついて離れない。
寂しかったから。一緒にいたいから。
わんわんわんわんパタパタわんわんパタパタ!

 それがだんなさまには「うるさい」んだそうです。






orz






そうだよね……orz

 だんなさまの一日。
一人起きて一人ご飯。両方の薬指に指輪をはめて(私寝たまま)、
一人行ってきまーす。
残業もして夜遅くに帰って来て、結婚指輪を両方とも外して
料理出来ない私の代わりに夕飯作ってくれて、
ご飯を一緒に頂きますして、撮り溜めてあるテレビ見て、
そこからだんなさまのパソコン時間が始まります。二時間はするかな。
そして二時間近くお風呂に入って、
出て来てまたパソコンの前に座って就寝。

 こんな感じ……なんですけど、
iyukはわんこなので出来るだけ一緒にいたい。
なので食事が終わるとすぐパソに行かれると「ええー!?」って言います。
すると「一緒にいてあげたでしょ!」って言われる。
「一緒にテレビ見てあげたでしょ!」って。

 それ、ご飯じゃないの?ご飯の時間のことじゃないの?と思う。
確かに「スマスマ」と「華麗なる一族」に関しては無理に見させてると思う。
けど、「くりーむなんとか」や「NANA」や「たりらり」や「エンタの神様」や
「笑いの金メダル」や「スマステーション」は私の「絶対」じゃないんだよ。
「一緒に見てる」もの。
ちなみに「笑いの金メダル」なんかはだんなさまに付き合ってる感がある。

 なのに「いつもあなたの見たいものを見てるんだから十分付き合ったじゃん」
と言われたりする。ガーーーーーーン。
しゅん……。

 そこで諍いが起こる。最近。
大抵私が怒られる。
「アナタに付き合ってると時間が足りない」
「もう十分テレビ見たじゃん」
「たまには好きにさせて下さいよ」

 テレビはご飯と一緒な時ばかり。
他は見ない。それって逆に言うとテレビの時にご飯を食べてる。
……それ以外の触れ合いってない……
パソだってお風呂だって一人ですることでしょう?

 帰ってきて楽しみにしてる二人の時間はつまり夕飯のみ。テレビのみ。
私にはそう思える。思えてしまう。






 イヤ、ご飯をもっと「ありがたく」頂こう。
薬のお水を何も言わないのに持って来てることも「ありがとう」って
もっともっと思おう。


 ……あとは、一人の時間をあげよう。
わんこは例えばの話、例えば寂しかったとしても。
そうやっていかないとだんなさまが壊れちゃうかもしれないし、
疲れてるんだから。
纏わりつくばかりが「愛していくこと」じゃないよね。
私は満足してなくてもだんなさまが満足してなきゃ意味がない。
本気でそう思う。うん……

 もっとありがとうって言おう。
毎日お仕事してくれてありがとうって言おう。
今までも言ってたけど、段々感情がこもらなくなってきたのかもしれない。
ちゃんと、言おう。

 これ以上、優しいだんなさまを苦しめたくないし、
当然愛し愛され過ごしていきたいんだから。
変な話、肉体的に「愛し合う」ことは出来てないから。

 私は主語を飛ばして話す癖もあるからそれにも苛立つみたいだし、
何でもベラベラ私がその日あったことばっかり話すのもイライラするみたいだし、
……細かい諍いがあるのは、それがお互い目に付いて来たからなんだと思うし、
ちゃんと、しよう。
今日なんて、残業でいつもより遅くなるみたいだし。


もっと表現しよう。ありがたいんだよって。心から。iyuk


★ 最近のゲーム

2007年02月27日 14時08分31秒 | ♪ 惹かれたお遊びたち
 こんにちは、iyukです。
この間、ヨドバシからDMが来ました。
カードを使ってから1年?2年?経つのでポイント失効しちゃうぞ~と。
それはいかん!何気に一万五千円弱たまってます。

 というわけで、何でもいいからヨドバシで買い物しようということに。
何にしよう?安いのがいいよね、などと話しながら、
私はだんなさまのプリンターの紙かインクかを考えてました。
しかし向かう場所は自然とゲーム館へ……。

 前にも書きましたがiyuk家、ただいま大変な財政困難な状態です。
ゲームなんて買ってる場合じゃないんですよ。
だから安いファミ通くらいにしようと思ってたんですよ。

 しかし人は目移りしてしまうもの。
だんなさまが見つけてしまいました「漢検DS」。
つまり漢字検定の勉強が出来るゲームです。

 普段から「漢検持ってますし!」と威張っていた私も
やってみると「としょしつ」が書けない!(9級笑)
「と」って何だっけ?「図」?そしたら「図工室になっちゃうじゃん!」
と散々悩む。結局間違えて「図」だと改めて認識……orz

 読書と図書ってどう違うのー!?いつも読書って書いてるから
図書なんて使わないし!生理来ないし!←全く関係ない
ちなみに身に覚えはありません。

 一日に一回しか検定出来ないのでまだ9級です(10級からスタート)。
まだまだやり始め。漢字は好きだし、何とか頑張りたいなあ……

 しかしまだ全然やり始めて終わってないゲームがあったんですよ。
その名は「ウィッシュルーム」。
謎を推理していくゲームで、これの前作「アナザーコード」は最高でした!
これも謎をといていくゲームでした。
魅力的な脚本のゲームだったと思います。

 その会社が作った二作目なので発売日に並んで買って貰いました。
……しかし……現在ミステリーを読む気があっても
解く気にならないんですね……。なのでなかなか進まない。
面白いのに!面白いんですよウィッシュルーム!
まだ第二章ですけど、オススメですよ!オススメなんですよ。

 一応そんなゲームもしています。
でも、読書の方が、今はちょっと気持ちが楽。


漢検は当然だけど、勉強になるよ。
最近パソや携帯の機能のお陰で漢字書くこと少ないからね……iyuk


★ 初日好きだなあ……

2007年02月25日 21時19分03秒 | ♪ 新鮮な映画たち
 こんばんは、iyukです。
iyukは初日好き。発売日初日買い!公開日観覧!
いつからこんな娘に……

 ま、しょうがないさ、キレイな状態でみたいじゃないか。
そんなわけで、昨夜2月24日公開の「さくらん」観てきました!
主演は我らがアンさん!土屋アンナです。

 ここら近辺のシネコンではやってくれないという情報に、
遠くないかー!?と思いながら豊島園のシネコンに行きました。
それも超遅れて……。

 現在お金がホントない、赤字の真っ直中のiyuk家は、
公開初日に安く見に行くという手段はレイトショーしか残されておりません。
それもスケジュール見たら21時45分から!遅!でも帰れるし!
安く済むからー!という懇願で見に行きたいとだんなさまにゴネたら、
「じゃ、その前に五反田のうどん行くけどいいよな?」……えっヤダ……

 何ていうか自分も満たして相手を満たすためには我慢も必要だとは
思いますが、今やカレーのお店に入るだけで震えるほど怖いのに、
それを代わりにして来るのってちょっと……気遣いがなくない?
とポロッと本音。
ちなみに「うどん」というのはカレーしか置いてないお店です。
何故そんな名前を?とお思いでしょうが……私だって知るかぃ!
ことカレーに関しては別に知りたいとか何もないのさね!!

 そんなわけで、映画の前に五反田行きまして、
これが思わぬ盛況ぶり。一時並んでました。
これでは待たされるのも当たり前。
五反田出るのは20時50分の電車じゃなきゃ間に合わないのに
結局乗れたの21時20分ーーー!宣伝入れても間に合わない!!
気合いいれていい席予約したのにー!

 そんなわけでそんなわけで、劇場入った瞬間
「さくらん」と画面に描かれていた……、
もしその前に何かストーリーがあっても分からぬ状態で、
超真っ暗な中席へ。
つか真っ暗すぎて席がどこか分かんねー!
椅子触ってると思ったら隣りのおじさまのジーパン触ってたみたいで
「すみません……」と言われる。「こちらこそ何倍もすみませんーーー!」

 その前のストーリーは分からなかったけど、
画面に「さくらん」て出た瞬間に入れたからまだ救いはあったかも。
もっと遅れると思ってたから。

 私が見たストーリーは小さい女の子が吉原に売られて暴れてるところから。
どんな折檻にもめげずに吉原を出ようとするひねくれものの「きよ葉」。
幼い頃からそこにいれば、次第にそこの掟や雰囲気に慣れていくものだと
思うけど、きよ葉は違って自分のプライドをずーーっと持ってた。

 とにかく艶やかで色彩たっぷりで頭は大きくてかんざしが凄くて、
吉原だもの、男と寝るのが商売だけど、
きよ葉がお店のNo.1の花魁粧ひ(菅野美穂)付の娘になって、
教えてもらったことや自分の気持ちがいつまでも挫けないところが、
ずーーっといきていて、とてもかっこよかった。

 特に土屋アンナは地声がかすれ気味で低いから、
甲高い女の集まりの中に明らかに浮きだって違うものがいる感じが良かった。

 本物の恋に出会い、吉原の女独特の世界の中でもがき、
見事お店No.1となった花魁「日暮(きよ葉)」は美しくたまらない。

 吉原の女を一夜買うだけでもそこそこの値段はするけれど、
花魁と会うにはまず

1、お茶屋で待ち合わせ、そこで男はじっとりと待たされる。
やっと禿(吉原にいる幼女)付で現れるも言葉を交わすのは禁止。
それも客より上座に座る。
一度目はそれだけで終わり。

2、吉原で会える。ここで初めて「ぬしさん」と呼んでもらえる。
これでお終い。

3、やっと花魁の部屋に入ることが許される。
専用のお箸を作ってもらえる。

とまあここまでくるまでに支払うお金は144万円。
3ヵ月分以上の収入でやっと花魁に相手してもらえるというわけ。


 アンナ演じる花魁日暮はここまで来るのにも恐らく花魁の方が地位が上。
客を気に入らないと思ったら会わない。
お店の女将が収入を見込んで日暮に客に会えと言っても言うことをきかない。
プライドの高い女。男のいいなりにはならない。
正直カッコいい。

 本当はそんな上手くいかなかったろうけれど。
お金のある武士様に「嫁」として吉原を出る……買ってもらうのも、
ホントは心の中じゃ、この人では嫌だけれど、この常連を失ったら
自分もお店も立ち行かなくなる、そういうものの方が多かったんじゃないかな。
買われて貰われないと吉原を出ることは許されない中、
それを羨ましがる人もいるし、そうなってもハッピーエンドじゃ終わらない、
吉原のおんなたち、だろうと思う。
嫁に貰われても新しい家で「女郎」「売女」と陰口たたかれるだろうし……

 江戸時代の、お侍さんじゃなく、親分や庶民や吉原を描く物語が好き。
芸者として身を立てた「さゆり」も何度も読んでは思いを馳せた。
吉原のことは正直知らないことのほうが多いから、
何故か基本部分は知ってるんだけど(何で?)、
もっと知りたいし読みたいですね。えー……申し訳ないんですが小説で。
漫画だとイメージ定着しちゃうので……
何か思い当たりの小説はございませんでしょうか。教えて下さい!!←切実

 花魁になれるのはごくごく小さな少しの人だけ。
あとは出られない吉原の中で男にいつまでも色目を使って
生きていかなきゃいけない。
苛酷な世界。でも皆憧れる。いつか花魁へ。いつか外へ。

 日暮となったきよ葉の超厚底下駄と前結びの渋い帯。
独特の歩き方のため、前にいる男衆の肩に手を置き(でも直には触らない)、
後ろには斜めにさした大きな番傘を構えて、吉原を練り歩く。
あの美しさ。艶やかさ。
もう一度見たい。きよ葉から日暮になったあの色気と粋な雰囲気。

 ちなみにきよ葉の初恋の相手で俳優成宮くんが出て来るんですけど
アニメナナと映画ノブの共演じゃん!って思って一人変にウキドキした私は馬鹿かな?



もう一度、今度は最初から見たい。小泉今日子を見たい。
ちなみに「俺も」「オレも」「わしも」「おれも」の所注目!
何で庵野監督とか忌野清志郎がいんのさ!あー驚いた!iyuk


★ 読み続けられない本はどうしたらいい?

2007年02月24日 14時41分57秒 | ♪ 興味ある本たち
 こんにちは、iyukです。
この間、本を買う際に「BOOK・OFFで買えばいい」という
えびやん(主治医)とだんなさまの同意に納得出来なかったiyuk。
最近こういうバミューダトライアングル(違)が多いです。

 いつも私は「新刊がいいから!」という熱弁をしていたのですが、
あっとひらめきました。
違うんです。BOOK・OFFと違って本屋さん好きな理由は、
オススメ商品が平積みされてるからです!!

 本屋さんは当然、売らなければならないのです。
だから営業さんとあの手この手の個性を出すんです。本屋さんなりに。
この本は売れるから平積みして注目を集めた方がいいとか、
この本にはPOPをつけてオススメした方がいい!とか。

 そうやって、押されてる本の中から吟味するので、
ただ作者順にならべてるだけの古本屋には行く気がしないんです~涙。
欲しい!と本屋で思ったらすぐ読みたいですし!
そこから古本屋さんに並ぶまで待ってられない!
それに話題のものは意外と古本屋に出ないんですよ!
ラブコンしかり!のだめカンタービレしかり!NANAしかり!

 ……というわけで、私はどうしても本屋さんで買ってしまうのです。
これでも漫画の新規開拓はやめてますし小説も基本シリーズもののみですよ!
(オレのカレー料金より本の料金の方が大きいといわれた)
節約してるんです!一応これでも!
でも譲れないものは買っちゃうんだけど。
まずは父か友達が買ってないか確認してから買ってますのでこれも節約!(東野圭吾の「手紙」だって父からのお下がりを待っている……!笑)

 とまあここまで節約を訴えてますが買ってしまうのは買ってしまうんです。
新しいシリーズものに手を出してしまいました。
意外と侮れない創元推理文庫の
谷原秋桜子著「天使が開けた密室」「龍の館の秘密」

 主人公のお父さんがスペインで行方不明になってしまったため、
スペインへ探しに行くために女子高生の主人公がペイのいいアルバイトを
紹介してもらうんだけどこれが一筋縄ではいかなくて……!というお話。
例えば「寝てるだけで一日五千円」。
例えば「立ってるだけで一日二万円」など。

 その内容が気になって取ってみた本なんですけど。

 私の中で創元推理文庫といえば坂木司著「青空の卵」シリーズ!
三冊でこのシリーズは終わっていますが、内容は引き籠もりの探偵が
人は一切殺されないミステリー……しかし謎が深まるミステリーを
解き明かしてしまうという物語で、これは、
必ず三冊目を読んで、けじめを印象づけてもらいたいシリーズ。

 私の中の「創元推理文庫」というのはそのイメージが強かったため、
寝てるだけで一日五千円とか立ってるだけで一日二万円とか、
それだけで面白そうでこのシリーズを二冊開拓してみたんですね。

 しかし……なんというか面白いは面白い気がする。
一冊目の「天使が開けた密室」は結構すいすい読めたし面白かった。
一晩五千円か。これで。うん、なるほど、と思えたし。

 けれど、二冊目が……途中からだんだん真実味が無くなって来て
無理矢理ミステリーにしちゃおうみたいな流れを感じるんですよね。
自然さがない。何か違和感。
そして人は死ぬミステリーっぽい
(まだ死んでないけど死にそうな雰囲気を感じる)。
まあ……死なないミステリーの方が珍しいのだけど。
一度人が死なないミステリーを読むとそっちの方が面白く感じるのです。
「人を殺して事件にする」のなんか簡単なんですよね。
また上手いことに主人公の友達のお父さんは警視庁務めだし。
ミステリーって何故か刑事さんと知り合いだったりする偶然が多い!
不自然じゃない!?


 そんなこともあって、……この二冊目がなかなか自分の中で進まない。
今月……もう出てるのかもしれないけど新刊(同じシリーズ)が出るみたい。
そっちは面白いのかなあ。
それなら我慢して二冊目読んでみるけど!


 って本ってこんな感じで読むものかなあ?
一冊目がそこそこ面白かったのが私の「やめよう!」を狂わせている。
よく映画であるよね!?一作目は面白いんだけど続編は無理矢理感がするってヤツ!
そんな感じ!

 こういう時皆ならどうする?!
この後未読本もたまってるし読み捨てようと思えば読み捨てられるけど、
もしかしたらもう少ししたら面白いのかもしれない!
そして今月新刊も出るし!ってこのタイミング!
頑張って読んでみたら面白いかも?
やっぱり読むだけ無駄だったかも?
ああ悩むー!!

 ちなみに手を付けた本はなるべく読み終えるのが私の中の決まり。
どんなどんでん返しが転がってるか分からないし。

 ……読んでみて、その後に父のオススメの
加納朋子著「ななつのこ」「魔法飛行」(人が死なないミステリー)を
買っちゃおうかなー!これも創元推理文庫!
同じ創元推理文庫なのに父と私じゃどうしてこうも上手いのが吊れないのじゃろ!
父のアンテナは凄いのよね。外れがないのだもの。

 ああんもうー!頑張ってみるか!?
そして一日二万円のバイトからどんな事件が起こるかみるか……。
何かねぇ、一冊目は人が死んだんだけどね、自然な流れだったのよ。けど、
今回は明らかに違うのよね~。
上司に無理矢理謎の「龍の館」に連れて行かれるの!
そこで色々な龍の彫刻を見せられたりするんだけど、
そんなのいかにも事件の前フリですよみたいで面白くないのよね!
これが事件(まだ起こってないけど起こりそう)と関係なかったらいいけど、
確実にありそうなんだもんーーーーーー。
見え見え。

 女子高生日当シリーズなのか?この本は。
マジで現実味がないよー!
坂木司さんと比べたら無駄な文章も多い気がするし……
一冊目はそこそこ面白かったというこれが難点なのよね!


あー!どうしよう!!iyuk


★ 絶賛風邪引き中

2007年02月23日 23時44分21秒 | ♪ すごした時間
 ごんばんば、iyukでずずずーび。

 iyuk絶賛風邪引き中です。熱はなく喉が痛く声が出ない。
「もしもし」「……どなたさま?」彼氏が気付かな~い♪なんてことも
あったりなかったり←どっちだ

 そんなわけでこんな声で友達の結婚式行かなくて良かった。
ホッと一安心しながら、明日は超深夜にレイトショーを見に行く予定です。
どうか熱がでませんように!!


ナ~ム~iyuk


★ アントニア・フレイザー著「マリーアントワネット」読了!

2007年02月22日 19時01分19秒 | ♪ 興味ある本たち
 こんばんは、iyukです。
もしよかったらこのサイト、昼間もちらりと見てみて下さい。
ちょっと違うかも。爽やかですよ。
お昼に見てる方は夜も覗いて見て下さい。お願い事が出来るかも。

 さて、今月に入ってからというかその前から私は
マリーアントワネット一色でした。
2月1日の映画の日にマリーアントワネットを見に行って、
その前にシュテファン・ツヴァイク著のマリーアントワネットの伝記を
読んでいきました。

 そしたら映画と伝記の差に超がっくり。
映画は現代と過去を上手く融合させた映画に仕上げたから、
過去の伝記を前知識としていれたiyukはイメージ大失敗というわけです。

 それでも何かのフォローになればと思い、パンフを買ってみたところ
原作は「アントニア・フレイザー」という作者のものらしい。
じゃあ読まないわけにはいかない!というわけで、
少しでも映画との溝を埋めるため
アントニア・フレイザー著「マリーアントワネット」を購入。

 どちらも上下巻でしたが、この原作の方が歴史的にも
政略的にも原作の方がずっと重く、詳細に書かれていました。

 映画は上巻部分で終わってしまうので、
下巻はもう必死に読みました。興味がないわけではないのですが、
未読の本が……それも私にとっては魅力的な本がたっぷり待ち侘びてるのです。

 原作は、マリーアントワネットのことだけじゃなく、
ブルボン家などの家柄やマリアテレジアの歴史も書かれているので、
「オーストリア」という国のあり方がより詳しいものになっていました。

 今まで「母のマリアテレジアは一番アントワネットを心配していた」と
何度も何度も何度も読んでいましたが、
驚くことにそれはある意味違っていました。

 心配していましたが、それはあくまで政略的な心配で
(なので「あなたの存在は子供を生まないと地位が確立出来ない」と
長年アントワネットは常にプレッシャーを受けていた)、
母には長女が一番のお気に入りで、同じ姉妹兄弟でも
愛され方が全く違ったようで、末っ子のアントワネットは
オーストリア時代ほとんど目にかけてもらえなかったようです。
アントワネットは長女のあまりの愛されっぷりに嫉妬したといいます。

 末っ子なので、縁談の話も最後だし、
上の子供から政略婚をさせていくので
(長女は母に愛されていたため政略婚ではなく恋愛婚が許されたほど)、
教育も愛情も最後にまわされます。
なので、まともに字が書けない、などの教育不良が起きたわけです。

 結局、最後までまともな愛情を貰えなかったアントワネットは、
母の女帝としての政略婚に、この娘は合わない……この娘は合わない……
そうなるとアントワネットしかいないわ、というかなり消去法というか、
かなりの政略婚で選ばれた急な人選だったのですね。

 ここで初めて母親から「妻」としてあるべき姿を一緒に寝ながら
教えてもらったようで、一緒に、というのはほとんど初めてに近いようでした。
一番上の姉にたっぷり愛情を注いでいた母は、
マリーアントワネットから見ると優しい母親像ではなく怖い存在でした。
常に緊張する相手でした。

 なのでフランスに嫁いでから王太子が出来ないことに
母からプレッシャーの恐怖に近い手紙と周りの貴族からの陰口、
それに耐えるのは苦しかったでしょうね。14歳で。
まだほんの子供です。私たちからしてみたら。

 王妃となるまで、王妃となってから、などは
有名な贅沢と賭博で、両方の本でみられたことでした。
結構驚いたのは映画に出て来るポリニャック夫人と肖像画がそっくりなこと。
ちょっと赤毛に近い茶色の髪の毛で生き生きしてる笑顔。
もっと上品な人かと思っていたけれど牧歌的な人でした。

 王家のあり方は、芸術と音楽を理解し受け入れることらしいです。
そうしないとあの頃のモーツァルトや芸術を世に認め広める、
そういうのが必要なのだそうです。

 あと、仕方のないことなのですが、王妃はファッションリーダーで
いなければ、宮廷というのは華やがないというしきたり。
それを王家の伯母たちが浪費家で、
どんどん進めるしどんどん自分達も飾り立てるしで
決してアントワネットだけが悪いのではなくて、
そういう雰囲気が当たり前とされてる宮廷というものがいけないものなのだなと
思いましたね。王家全体のものというか。
それが当たり前だと14歳18歳くらいで言われてたらそりゃそう思うだろう。

 それでも、贅沢で国を傾けた罪は王妃にのみかぶせられるのですね。
伯母たちは既に贅沢に亡命しているのに
王と王妃家族は塔に閉じ込められ、一切の自由を奪われ、
他人の手でどんどん死への契約書にサインすることになっていく。

 このあたりになると……特にルイ16世がギロチンにかけられてからは
国民議員たちの、王妃をどうしてもギロチンにかけたいという憎しみは
大暴走してるように思えました。

 何としてでも王妃の揚げ足をとってそれを問題にしてギロチンにかけたい。
だけど王妃はこの時には完全に「王妃」だったので、
体調が悪いのに(子宮の腫瘍があったか、子宮癌かと考えられている)、
15時間裁判をして、深夜に牢屋に帰って来て3時間寝たと思ったら起こされ
今度は18時間の裁判が待っているという過酷な苛酷な死刑までの闘いを、
全く揚げ足を取らせないように王妃として、王妃として過ごす毎日。

 今までの処置の仕方として、王妃は修道院にいれられるか
国外追放になるかなのだそうですが、
とにかく国民議員は彼女をギロチンにかけたくて仕方なかった。

 ここまで憎まれたのは、正直分かりかねます。
贅沢も悪かった、分かりますが、憎しみを広げたのは
民衆が書いたありもしない風刺文書だったり、
全く王家に覚えのない噂だったり……
民衆が勝手に煽り立てたように思えて仕方がありません。

 パンがないと言って暴動が起きたのにパンを与える処置を取らなかった
王の政治力は「わざと王家にパンを隠して民衆を苦しめようとしている」という
噂が巻き起こっても仕方ないかもしれない……。
今のように情報も少なかった時代だから、
色々な憶測は飛ぶだろうけれど、
その根拠のない憶測だけでこんなにも憎まれた女性はいないだろうと
思います。

 どうしてもギロチンにかけたい。だってこの王妃は
ショタコンでレズビアンでこんな卑猥なことをして贅沢に楽しんでいる……。
そんな、ありもしない噂だけで国民議員は死刑を決めた。
欲しい結論しか求めないこの時代の「国民議員」というのは恐ろしいです。

 そんなわけで、時代の流れに恐ろしい思いを抱いた彼女の生涯でした。
私の中での「嫌いな女」から「仕方のない女」に変わったことは
前にも書きましたが、位置は変わりませんが「王家って不憫」という気持ちが
加わりました。

「全世界が私の手を洗うのを見、食事するのを見るのです」
マリーアントワネットの母に宛てた手紙より。

 こんなプライベートな時間は一切ない世界なんて不憫です。
背負ってるものが、大きすぎますよね。


さー!他の未読本が待ってるぞいー!iyuk

マリーアントワネットを知ることが出来たのは大きいことでした。


★ 塗り塗りですよ。第二弾。

2007年02月21日 23時59分22秒 | ♪ 惹かれたお遊びたち
 こんばんは、iyukです。
ダダラダーン♪ダダラダーン♪ダドゥン♪←仮装大賞合格の音
今回もやってまいりました大好評(自分で言った!笑)のぬりえ特集~!
画像に頼ってばかりの記事ですみません。

 さて、前回このようなぬりえに取組んでみました。
そしたら面白い面白い。
最初は細かいマスにひたすら番号を探して色を塗っていくのですが、
完成型が全く分からないのが面白い。
気付くと「あー!この絵のこんなとこ塗ってたのね~!」なんてことに。

 面白くて相当ハマり、こういうぬりえが売ってないか本屋さんに行きました。
が。
ない!ない!!なーい!!!
どこにもないぞーーーーーーー!!!!!

 こんな!世の中ぬりえブームだというのに!
大人のぬりえブームだというのに!
きいち!あさきゆめみし!四季!花!そんなんばっかかあーーーー!
最初から決まっている形のぬりえはiyukには面白くない!
これどこ?っていうのが面白いの!

 どこかにないかなーー!←切実
今のところだんなさまがパソコンの前から動かない時に
寂しさを感じずにすむものはこのぬりえしかありません。

 まあここでぶうぶう言っててもしょうがない……
前回は「5階調」というものにチャレンジしました。
1番から5番までしかないものです。
今回はそのグレードアップです「9階調」。
色が1番から9番まであります。

 何が大変って色を9つ決めるのが大変です。
また、マスが細かい!超小さい!!
ちょっと趣向を変えて今回、ペンにしてみました。色鉛筆じゃなく。
もうこうなったらどんどんどんどんと載せていきましょうか!
九つもあるので違いが分かるかしら?

さあ1番!



次に2番。



3番に突入。



色が増えてきた。4番。



次は5番。段々大きくなってきた(笑)。



誰を塗ってるかはもう分かるよね。6番。



仕上げに近い7番。



地道に埋めていきます8番。



さあ!お待たせ!完成だよ!9番!!



ちなみにこれが前回の5階調の出来。




遠くから見てね!その方が分かるから。
正ーーーーーーーーーーー直に教えて!どっちがいい出来?笑。
こんなに頑張ったのに私は5階調の方が良く見えるのだけど皆はどうーー?
どこで間違ったんだろう今回……
デザイナーのせいにしちゃダメかしら?笑。

他に名画でこういうぬりえないかなあ。マダムーー!iyuk


★ My Friend's Marrge Party!!

2007年02月18日 18時00分34秒 | ♪ すごした時間
 こんばんは、iyukです。
昨日はMy Friendの結婚式でしたー!紀香じゃないよ←知ってるよ
特別な日です。特別な日です。

 うつのくせに!自分から「あたし歌う~!」と事前に告げて、
歌う前になったらガクガクブルブルで、遠めから見てても分かるくらい
緊張で震えた上、声も震えて最悪だったヤツはどこのどいつだい?


Σ私だよっ!
ってそんなネタはいいんだよ。

 そんなわけでiyuk、歌うはめに(←明らかに自己申告)。
そしたらさ!この私の髪がさ!どうしたらいい?って叫ぶのさ!

 私の髪は知る人ぞ知るツンデレでございます。
どういう意味かと申しますと
左半分がロングのストレート。
右半分がベリーショートで何もしなくてもツンツンに立ちます。
ね。みごとなツンデレ。

 このロングの方がね。金髪部分を二本入れてるんですけど、
それも共にね。「目立ちたい!」って叫んだのね。
だってあたし歌うし!スターじゃね!?(←明らかに間違ってる)
スターは目立たなくてはいけない!(←明らかにスターは新郎新婦)

 そんなわけでそんなわけで、駆込み美容師シンゴのところへレッツゴー!
デレ部分(ロングヘアの方)をアップにするかで悩みます。
前にアップにして……太ってるのが一目瞭然だった過去がある……!!
恐ろしい!!!それは防がなければならない!!

 というわけでデレ部分は思い切って巻いてみることに。
最初縦ロール入って危うく「オスカル……!」「アンドレ……!」の世界に
なるとこだった。危ない危ない。
それは避けよう、せめて。

 「じゃー巻くって言ったら……こう?」と大きいカーラーで巻いてみた。
可愛くウエイブ。
……これではスターになれないのではない!?←間違ってる間違ってる

 というわけで、シンゴと悪戦苦闘し、とにかく小さいカーラーで巻きに巻こ!
という話になった。……いいんじゃない?爆発しちゃおうぜ!←いいのかー!

 そしてツンの方はどうしようかっていうかどうしようもない。
シンゴはツンをもっとツンにした!激しくツン!とにかくツン!
気分はドラゴンボールの逆毛ツン!!←いいのかー!

 そんな感じで出来上がった私のイメージ画像はコチラ。



イメージ!あくまでイメージ!
デレの出来上がりイメージはコチラ。



ツンのイメージはコチラ。




こうなると後ろはどうなるの?ということで、後ろのイメージはコチラ。



どーよ。もう凄いしか言い様がないでしょう?笑。
コレ。こういうの狙ってましたから!
こんなんで電車でとっとことーと向かいまして。

 会場が駅直結なのにどうしてか迷う←いつも迷う
そしたら友達が手を振って出て来てくれた。

 吹き抜けで、解放感があって素敵な所です。
クロークで荷物を預けてチャペルへ。
会場着いてからネクタイをしめる、というだんなさまを待ってたら
危うく挙式が始まるところだった!!あぶねー!
おかげで閉まってた扉が開いたからうちらが新郎新婦みたいになってた。
オイオイオイオイ。遅いって!滑り込みセーフだよ!

 どこの会場行ってもチャペル挙式でも、どこか皆違う。
今回の場所は、指輪を半分まで入れた時に改めて誓いの言葉を口にして
指に通したり、向かい合って、両腕を繋いだりする。
色々な違いがあってどこを行っても感動する。
そして大抵同じなのは賛美歌312番が歌われる。

 個人的にこの歌はとても好きで、というのも私は高校時代キリスト教の
学校に通っていたので、毎週一日にチャペルでのお説教と聖書の授業があった。
その時に何度も何度もこの歌は歌ったので、
自分のチャペル挙式でも歌ったけれど、
あの時の気持ちはとても色々な思いが合わさっていた。
緊張するチャペル挙式の中、高校時代を思い出す曲が歌えるというのは
まさに今までの人生を改めて見直し、スタートすることを実感する。

 大好きな曲で厳かに始まり、つつがなく終了。
新郎たむろうの声が物凄くキビキビしすぎていて卒業式かと思った(笑)。
や、しっかりしていたということ。&声がよく出せたなあって感心の気持ち。
男らしいジャン。

 新婦のウェディングドレスはこの日のためにオーダーされたもので、
お姫様系だったからますます可愛かった。クラウンだし!
いいなー!私はマーメイドドレスだったからティアラしかなかったのだ……。
オーダーメイドのドレスは初めて見るから後でじっくり見よう……と決意。
(後から裾めくってレースで……ここがこうで……とめくっていたら
係員さんに怒られた←明らかに当たり前!)

 場所は地下に移って披露宴。横長の宴会場。
と、スタッフさんが「歌のリハやりますか?」と声を掛けて下さる。
最初は緊張が増すだけだからやめようと思ったんだけど、
こうなったら肝据えてやってみっか!と思い
(実は誰もいない宴会場に入りたかっただけ←ゴラァ)、
マイクにエコーかけて音を出してもらいワンフレーズだけ歌ってみた。

 この時の私の歌を!聞いてもらえてたらなあ!!
んもうめっちゃ上手かったんだよ!!(人がいないから笑)
だから調子に乗ってこれは大丈夫と思ってワンフレーズだけにしてしまった。
ヤバい、この曲はサビが高いのに!確認し忘れた!

 どうにかなるなると思って宴会場を出るとイスに
新婦のご両親とおばあちゃまがいらっしゃった。
りょうこちんそっくりなお母様ー!
おばあちゃまもお可愛らしくて、座ってはいるけどお元気そう!

 早速ご挨拶をして、おばあちゃまにもご挨拶。
私の挙式にもおばあちゃんが来てくれたから来てくれるだけで嬉しいのよね!
おばあちゃまも今日出席出来るのがとても嬉しいのだそう。
そうよねそうよね。
りょうこちんは確実に母方の血を受け継いでいる!そっくりだった!
お父様は言葉少な。結婚にも最初は乗り気ではなかったようだし、
でも来てくれてありがとうございますって気持ち。
さっきの挙式でお父様と新婦の並んで歩く瞬間瞬間が凄くいい雰囲気だった。

 さて宴会場に入った私たちの席は「ケンタウロス」テーブル。
あ。嬉しい!席札にメッセージ入りですー!
シールまで貼ってあって可愛らしいしよくこんな時間があったなあ……
手作りの一つ一つが心に染み入ります。ありがとう。

 さあ!入場です!ババーン!
スポットライトに白のウェディングドレスの新婦、茶色のタキシードの新郎。
横に長い会場なので、真ん中を横断してひな段なしのお席に!
かーっこいーい&かーわいーい!

 お食事の内容もね、どれもとても美味しくて。
特にあげるなら……スープとお肉かな。
スープはとっても体が温まって嬉しかったの。
それにお肉は実は私たちの結婚式と同じローストビーフ。

 私たちの時は、試食したんだけど、その時点でソースが
凄く濃かったのよ……。
シェフの自慢のソースなのは分かるんだけど、年配の方にはキツかろうと思い、
全てのソースを別のに変えてもらったという
シェフには申し訳ないことをしたのでした。

 そんな思いがあったので、食べてみたら物凄く美味しい!!
うわー!と言ってしまった。嬉しいねえ。沢山気を遣ってくれたんだね。

 面白かったのが、色々あるんだけど、一つは中座してる間に
生ケーキがどんと置いてあって、フルーツが横に置かれてて、
新郎新婦がいない間、好きにフルーツでデザインして下さいっていう
参加系イベント。
聞いたことはあってもやったことはなかったー!

 私は新郎友人席にいたのだけど、新婦りょうこちんとも仲いいし、
飛び付いて参加して知らない新婦友人様たちと
あーしてこーして……これはこうじゃない?いいねぇー!なんて
一気にお花が咲いた感じ。
やっぱりこういうのは女の子の出番なのか男性陣は誰も来てくれなかった……
淋しい。皆でやろうよぅ←このテンションが皆を引かせるのに

 そして、二つ目はキャンドルサービスなどがない代わりに、
新郎新婦からテーブルに来て、テーブル皆でお写真を撮ったこと。
身近ー!嬉しいなぁ嬉しいなぁ、楽しませてくれるのね♪ありがとう。

 三つ目は……さっき書いた生ケーキなんですが、
最後デザートの後に「皆で作って新郎新婦が入刀したケーキ」を
出してくれたんですけれど……???
なになに?ゆっくり食べて下さい?

「ケーキの中に砂糖でコーティングされたアーモンドが
一つずつ、全部で二個入っています。それが当たった方はハッピー!」

というサプライズ演出!
「そろそろとゆっくり食べて下さいね~」ってゆっくり食べてたら




入ってた!Σ(゜Д゜)

ぎゃーーーーーーー!まさかとは思ってたけど、
あったら超楽しいジャンと思ってたけど!
ここずっと都営住宅も落ちまくりだしさ!
ここでも落ちるのは当たり前と思うわけよ!なのに当たったーーー!

 はしょってますけど、実はこのサプライズの前に、
私の歌コーナーがあったんですよ。
リハでは調子よかったオレも、大勢の前だとかなり緊張しちまって!
最高にいい歌のコブクロの「永遠とともに」を
ヘロヘロのビブラートで音程外しまくりで歌ってたんですYOーー!涙。
遠くから見ても分かるくらいカタカタブルブル震えて、
そんなもんだから歌に集中できなくて、
気持ちはこめたけどもうホント申し訳ない出来で!

 でまたはしょってますけど、恐ろしい髪型ですから!地毛で恐ろしい髪型!
プラス一人ドレスが南国ドレス(マレーシアドレス)で浮いてますし!
スター台無しですよ!スターはあたしじゃありませんよ!笑。

 そんな私がまた皆の前に出て一言言わなくちゃいけなくて。
「凄い確率ですよ!このラッキーはどのように使いたいですか?」
優しい司会者さんなのに
「億万長者にして下さい」途方もない発言を……。

「だんなさまにもう一度どうぞ」気を遣うな司会者さん!
「億万長者にして下さい!!」
……フビン……この空気がフビン……。
私のノリも少しは考えなきゃダメかもしれねえ←明らかにそうだ

 そんな新郎新婦の手作りの披露宴はあっという間で、
たむろうの最後の言葉は固いし笑顔もなかったけど、
よかったねーーーーーーーーーーーーーーーー!
いい結婚式だったですよ。もう嬉しくなるくらい。
素敵な時間をありがとう。

 最後のお見送りには、あんなへぼい歌しか歌えなかったのに
豪華なプレゼントを用意してくれちゃって……!
もうもう、気持ちに感謝です。本当に優しい二人です。

 吹き抜けになってるロビーの二階から一階へブーケトスしたのも
その後ロビーでいちゃこき写真を指示されて超困ってた二人だとか、
ほっぺにちゅーーーとかしてる(強制された)のとか、可愛いの満載。
カメラマンさんが二人もいて常に花嫁中心に表情を見逃さないの。
いいなあ。あんな思い出の写真、私も欲しかったな……。

 羨ましくなるくらいの結婚式。それが一番だよね!
おめでとうたむろう&りょうこちん!
新居は近所だ遊びに行くぞー!


ありがとう。iyuk


★ 明日は友達の結婚式

2007年02月16日 19時24分42秒 | ♪ すごした時間
いや、紀香と陣内じゃないよ←知ってるよ

 こんばんは、iyukです。
明日は友達の結婚式なんです。
とっても大好きな二人。
イタリアと日本の一年間の超遠距離恋愛した後、
日本に帰って来たら神奈川と京都の遠距離恋愛。
そんな二人がやっと結婚式をして、私たちを招いてくれました。
嬉しいねえ。

 私は皆と外に出ればツンツンしてるけど、
二人きりになるとデレデレになるタイプだし、
何よりも恋愛が大事なしょーもない人間だから仕事より優先するし、
失恋したら平気で仕事休んでたし、社会的には良くない人種だけど、
だけど、だけど、……です(上手い言い訳が見つからなかった笑)。

 今でも「おはよう」と「行ってらっしゃい」と
「お帰り」と「頂きます」と「おやすみ」には必ずちゅっちゅするし、
それ以外にもちゅーは大事だからいつでもしたいiyukわんこー!ぱたぱた!
ご主人様の後ろをトコトコいつでも歩くの。
「お手」も出来るよ(うちは毎日結婚指輪を外すの。その時の「お手」。
次の朝に「誓います」ってまた指輪をはめてもらいます。
その時の「お手」とちゅはセットなの)。

 だんなさまが重い荷物を持ってる時に私も一緒に持ちたいんだけど
腕が壊れてる私はなかなか持たせてくれないので
「じゃあ私はだんなさまを持つね」って手をつなぐの。

 うちの父の言葉「結婚の長続きの秘訣は、結婚した後もより愛し合うこと」
は私の中のバイブル。
いつちゅーが来てもいいように常に歯磨きしてなくちゃ!←何か違う

 iyukはツンデレの典型かもしれないね。
二人でいる時は凄い甘えん坊で少しも離れてたくなくて
だから、一人になるお風呂は好きじゃない(狭いから一緒は無理笑)。
前はここまでべったりだと飽きるからやめなさいって、母に常に言われて
前の彼氏くんとはホント飽きてたんだけど(酷い)、
だんなさまとは全く飽きないの。
iyukはこんなにも熱しやすく冷めやすいのに……不思議。

 明日結婚する二人は見たところちょっと今から熟年夫婦(笑)。
でも二人になったら何気にデレなら嬉しいのになあ~。
他人のデレデレも大好きっ♪

 明日は私無謀にも一人で歌うことになっていて、
それも髪の毛が凄くなるらしい(美容師シンゴ曰く)。
ドレスは太ったからサイズがフリーサイズのマレーシアドレスで、
確実に夏の格好で行くから二月の挙式に浮くこと間違いなし!
ヤバいよー!歌うとか言うんじゃなかった!激しく後悔!

 でもその友達とっても仲いいの。
そんな二人が結婚するって嬉しいよね。
色々なお祝いしてあげたいよね。んー楽しみ。

 経験者だから分かってはいたけど演出の関係上で
歌は最後なんだって!緊張してお食事が楽しめないよー!ぎゃー!
でも二人のために心から歌うよ!太って相当下手になったけど!

 とうとう明日。ドキドキしてるのは新郎の方みたい。
すんごい緊張してるんだって。
せっかくの機会なんだし、楽しむのが一番だよね!
たむろう!楽しもう!大丈夫さー!
私!頑張ろう!だだだだだだだだ大丈夫ぶっぶぶさああああー!←無理だ

 ずっとずーっとずーっと幸せでいてほしい。
大好きな友達だもんね。
頑張って花を添えるぞ!←メノメノの花


何気に超のろけたiyuk


★ 聖バレンタインディ

2007年02月14日 23時03分08秒 | ♪ すごした時間
 こんばんは、iyukです。
ネタがない……と思ってましたが思えば今日は私にふさわしい乙女の日!

反論は受け付けておりません(きっぱり)。

 そんなわけで、まーまさかこの私が手作りするわけにもいかないし。
命にかかわるよ、だんなさまの!あーぶねぇのなんの。

 そんなわけでそんなわけで、ここ二年はチョコ以外のものをあげてました。
だんなさま超お気に入りの静岡の「まるたや」のチーズケーキ。
長方形で三層になったチーズケーキは我が家でとても評判がよく、
値段がそこそこしたって美味しさは裏切らないから買っちゃうの!

 そんなわけでそんなわけでそんなわけだけど、今回はちょっと変えて、
でもただのチョコにはしないぞ、ということで
葉山に本店があるプリン専門店「マーロウ」に決定!

 マーロウの面白いところは、プリンが化学室にあるビーカーで
作られており、ビーカーなので目盛りも入ってるし耐熱容器だし、
何かと使い勝手がよく、そのビーカーで手作りプリンも出来るし
いらなければ洗ってお店に返すと200円返って来るというのもユニークで、
プリンの味もとても豊富なので大好きなお店の一つなのです。

 葉山にはさすがに遠く行けないので、唯一横浜そごう店に出している
マーロウにだんなさまにはもちろんナイチョで買いに行く気満々でした。
がしかし。その計画がポロッとバレる←口にジッパーつけろ

 私は前にもそごう店には行った事があるので、何も問題なかったのだけど、
バレるやいなや「横浜店見たーいどんなか見てみたーい」とだんなさま。
そ、そう?ちょっと勢いに押されるあちし。
でもいっか!横浜までランランデート♪

 と一人浮かれてたらだんなさまに「ちょっと待って」。な、なに?
「二人分の交通費の方が高く掛かるよ!それなら通販にしよー」
出たーーーーー!だんなさま必殺インドア攻撃!
うっ……オレも超インドアだからその攻撃を避けられない……!←弱

 そーんなわーけで、うっきうきらんらんらん♪のデートはなくなり、
通販で注文する事に。ロマネなし!涙。
お店側は14日の配達受け付けてますって書いてあるし
ますますインドア万歳!

 一つはチョコプリンって決まっているので、
他のものをいくつかチョイス&14日発送設定!
時間も遅めでだんなさまに受け取って貰うことに成功!うふふふ。

 ああ待ちに待ったマーロウ!ホントにこのビーカー欲しかった!
(あれ?バレンタインはどこへ)
一時は6個はあったこのビーカーも徐々に割れ……
こないだ一気に3つ割り……泣くしかなかったマーロウビーカー!
うちの冷酒焼酎はマーロウビーカーでお客様にも出すのだ。
それがうち流だったのだ。っていうかグラスがあんまないのだ←ゴラァ

 いや、いや、そこに大事にしたいグラス兼ビーカーがあると
もっと大事にしたい感があるじゃん!出て来るジャン!

 ……今一番使われてていて一番大切にされてるのは
ビーカー割っちゃったからNANAのイチゴのグラス2個セットなんだけど。
ナナとハチの仲のよさと、2人が壊れた象徴のグラス。
私たち夫婦は壊れないように、大切に、大切に2人で使いたい。
そんな思いが強くてイチゴグラスも手放せない。

 その思いが伝わってるだんなさまは
「ビーカーも届いたしイチゴはしまっとかない?」と言う。
わかる!その気持ちもわかる!だけど使ってこそのグラス!とも言えるジャン!

 あたしのくだらないこだわり
(「こだわり」の意味自体「くだらないことに固執すること」なのにね)は、
いつになったら上手く解放されるだろ。
ビーカーもイチゴグラスも大事にしたい。
どっちかというとイチゴグラスの方が大事かも!
もう手に入らない品でもあるし。


ああ!葛藤しながらも、使っていくよマーロウビーカー。
これからもよろしくね。
だんなさまにも愛を注いであげたい。いつもより、もっと。
全ての男子と女子に幸あれ!iyuk