ただ自分の声が聴きたくて

毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^ 
うつと本に向かい合うiyuk改め「かぷ」ワールド。

★ 浅倉卓弥「四日感の奇跡」読了~

2005年01月25日 20時00分58秒 | ♪ 興味ある本たち
 こんばんは、iyukです。
今日はマァマァ(奥様風)よく晴れましたねぇ!
そして風もほどよく吹いてたみたいですねぇ~!
杉花粉が例年の30倍だとかいう今年の花粉情報に、
今年こそ輝かしく花粉症デビゥかしら、なんてゾっとしてしまいつつ
相変わらずのヒキコモラー発揮中なのでした(ダメじゃん!)。

 今日の気分は(誰も聞いてないって←まぁ聞いてくれヨ←誰!)、
良くもなく、悪くもなく、といった感じで、
無音でも「気が狂わない」程度には良好でした。

 これはナイス機会!と思い、
無音での読書を体中で味わってしまおうとたくらみ、
先日、実家に帰ったときに「いいよコレ」と持たされた小説を
手に取ってみました。

浅倉卓弥さんの「四日間の奇跡」(宝島社文庫)
ベストセラーだったというから、
ご存知の方も多いんだろうと思います。
 というか、今更、なのかな?読むの。
出たのちょうど一年前なんですね。
本は好きなんですが、どうもベストセラー!とかに疎くて。

 「魂の救いのファンタジー」というオビで、
本の後ろのあらすじを見ると、
「第一回『このミステリーがすごい!』大賞金賞受賞作」とあって、
「エ……?ファンタジーなの?
それともミステリーなの?」が第一印象(ヘンな感じ)。

 読んでいったら、
うーん、ファンタジーだった、と思います。
でも、ファンタジーな事柄を
医学的に話していたりするところが、
「ファンタジーすぎない」本だなぁ、と思いました。

 脳に障害を持った知的障害の少女と、
ピアニストの道を閉ざされた青年が「四日間の奇跡」を体験する、
そんなお話です。

 実はiyukは、これを言ったら反感食らうかもしれないのですが、
意識的に「障害をもった登場人物が出る本」を避けていました。

 避けてしまう自分に、罪悪感も感じます。
目を背けても、そういう方々がいて、大事なことだと、
分かっているつもりです。
でも、自分から、なかなか手をのばせないのです。

 避けてる自分と、それに罪悪感を感じ矛盾してる自分を、
直視したくないからかもしれません。
 ハンディキャップをもってるのが前提のお話は
それだけで感動を呼ぶ気がする、という
変な固定観念がどうしても拭えないから……かもしれません。

 きっと、この小説の存在も、
父に渡されなかったら手に取らなかった気がします。

 でも読み進められたのは、
脳に障害をもった少女「千織」があまりにかわいらしくて。
知的障害の方は総じてそうだと思うのですが、
「千織」も例にもれず、
どこか一つの事に突出した才能があって、なにより純粋で……。
とても愛らしかったのです。

 そしてそれを見守っている青年も、
彼自身苦しみを抱いているのに温かい。暖かい。心地よい。

 読後、ゆっくり、ゆっくり、ホンワリした気分になりました。
余韻に浸る、というのでしょうか。
そしてまた「奇跡の一日目」から読み直したくなりました。

 自分が、うつなのが悔やまれてなりません。
正常な頃とくらべて、
確実に、情景が頭に描けなくなっているのです。
 文章が「絵」としてなかなか出てこない。
なので世界に入りきれない。
どこか遠くから「第四者」くらい遠くから見てる気がする。

 本を読んでいて、何が楽しいって
その世界にトリップでき、何かを感じられるからだと思うのです。

 今の私には、それがガクンと落ちてしまった。
出来なくなってしまった。
 それが本当に悲しくてなりません。
この世界に入れていたら、
もっと、もっと、もっと、心にキていたと思います。

 あ、作者さんの描写は下手じゃありませんよ!(あせりあせり!)
むしろ分かりやすくて、すいすい読めて、
頭に情景を浮かびやすい文章を作ってくれる人だなぁって思いました。
だから、それを感じ取れない自分が悲しい。

 心のうつが、いつか治ったら……
ぜひまた手に取って読み直したいと思う一冊でした。

 カバーの折り返しに、次回作として
「平安時代から鎌倉時代への動乱期を舞台にした長篇を執筆中」
と書いてあるのですが、これってもう出てるのかなぁ。
この浅倉卓弥さんの文章、嫌いじゃないし、
時代背景も大好きなものだし、
ちょっと探してみようかな。

 読みたい本はいくつもあるのに
なかなか思い通りにいかなくて「うゥン困っちゃウ(色気←ない)」な
iyukでした★←せめてもの色気←ないって


★ 高田崇史「Q.E.D.~鬼の城伝説~」読了!

2005年01月24日 22時17分19秒 | ♪ 興味ある本たち
 こんばんは、iyukです。
今日の気分ですか?(聞いてない)
今日はですね~うーん、
谷間に落ちないようにシッシ(噛)もとい必死でしたナー。

 静けさがメチャクチャ怖いので、
必要ないくらいのボリュームでJ-WAVEかけてみたり。

 そんな中、大好きな大好きな本が、
うつのせいでずっと頭に入ってこなくて
泣きたいくらいだったのですけども、
とうとう、とうとう!(わーい!)楽しみにしていた
高田崇史さんが書かれた「Q.E.D.~鬼の城伝説」(講談社ノベルズ)
という本を読み終わりました!

 歴史物のミステリーです。
もうねぇ(なによ)、もうねぇ(だからなにさね)、
高田さんの本は本当に大好きなのですよ。
ほかにもたくさん出てるんですけども。

 「Q.E.D.」というのは「証明終わり」という意味らしいのですけども
(これだけでゾクッとする方たくさんいるらしいのですが
無知のため全然分からない自分が憎いです。ごめんなさい……)、
「百人一首」や「六歌仙」や「ベイカー街(ホームズ)」や
ほかにも色々……「式神」とか「かぐや姫」とか、
基本的に日本史のテーマとミステリーを、
メチャクチャ上手い具合にリンクさせてる
小説を書いてるお人なんです。

 高田さんの小説は、
ミステリー以外の「歴史」のところで、
今まで小さい頃に「おはなし」で聞いてた話を、
きちんとした資料を元に、
がっつんがっつんと覆して覆して、これでもかという程、
くーつーがーえーしーてーくれるんです(うるさい)。

 いやぁーーー(なんだ)、
今、伝えられてる絵本や、物語って、
全部意味があって、
全部「なにか」がこめられてるんですねぇ。
あたりまえですよね。
あたりまえです。ハァ。
ホント、なにを学んでたんでしょう、今まで……。
と、思ってしまいます。ネ(「ネ」て)。

 もともといた「八百神(やおろず)」のかみさまを、
侵略してきた人達の歴史で、
今、私達は生きている、という……「古事記」や「日本書紀」の話を、
高田さんの本は、
うまくミステリーとかぶせてくるんです。

 なんだか、普段おこなってる新年の「おまいり」や
「ねがいごと」だったり、「節分」だったり、
日本の色々な風習が、
とっっっっっっっっっっっても意味があって、
「歴史の勝利者」が書いていて、
いま、わたしたちはその上を歩いてる、という「あたりまえの事実」に
がっつんがっつん(二回目)と頭を殴られる思いがするのです。

 早く「古事記」が読みたい!
いまのiyukの野望です。
……でも、原文は読めないから
「岩波少年少女文庫」みたいなので……(弱ーー!)。

 あぁぁ、えと、すみません、
今回の「Q.E.D.」は「ももたろう」が題材でした。
そうです。あの、「ももたろう」。
「桃からうまれて鬼ヶ島へ鬼を退治しに行く」の桃太郎。
その物語が、
色々な意味を込めて「騙(かた)られて」きていたのです。

 なんで「桃」なのか?
 なんで「鬼ヶ島」に唐突に鬼退治しに行くのか?
 そもそも、鬼って……?

 それが、ミステリーと一緒になっているのですが、
……あァン、読みごたえありました……(何だソリャ)。

 もうこれ以上は語りますまい(誰だ)。
十分いってしまった気もしてきました。ごめんなさい。
ネタバレになってもイヤですしね。

 今回も、ウロコがボロボロこぼれ落ちた
高田さんの本でした。

 あぁ、早く「古事記」(簡単版←弱)が読みたいデス!
ブックオフに売ってるかな(図書館行けよ)。

 うつでなかなか頭に入ってこないのに、
でも、本は大好きiyukでした。ハァ~(嬉)。


★ 昨日は実家へ帰省~

2005年01月23日 19時51分05秒 | ♪ すごした時間
 こんばんは、iyukです。
今日は昨日のはしゃぎすぎなのか、
感情もなく、表情もなく、でも、疲れだけがあって、
出来ればだんなさまの地元に行きたかったのですが断念……。

 この無気力さをどうしよう。
なんの感情もわかず、
集中力もなく、
大好きな本も頭に入らない苦しみ。
たまらぬオモヒですぅ……うーっうっうっう(嗚咽マネ←マネかよ)。

 さて、昨日は新年初めて、実家に帰りました~。
遅い、遅すぎる新年の挨拶です。
上にのっけたお写真は、
実家の洋風庭園(と名付けた小さーーいスペース……)。
冬なのに、芝生がみどりでうれしくなっちゃいました^^

そして
 これは父の盆栽に春がきた梅ちゃんデス^^

 アーンド

 父お手製のちょろちょろ(正式名ナニ?)。

 父お手製のちょろちょろは、
最初は水が出そうで出ないお飾りだったのですが、
いつの間にやらモーターがついて
本当に水が池(タライ?)にちょろちょろと!
こんなの手作りしちゃう父は本当に凄いです。

 久しぶりに会えたので、
つい大はしゃぎの大はしゃぎをしてしまいましたが、
今日はその反動でか
もーーー全然動けません。
まいったなぁ(他人事かー!)。

 そんなわけで、今日はちょっと
アンダーグラウンドなiyukなのでした(意味分かってねーだろ)。

 でもね、昨日、実家で梅のお花とか見られて、
冬の中にも春を見て、
ちょっぴりうれしくなったiyukなのでした。


★ パソコンの壁紙を変更する技術を会得!(遅)

2005年01月21日 11時57分52秒 | ♪ すごした時間
 こんにちは!iyukです。
今日もカラリとイイ天気!
嬉しくなりますね。
そんなiyukの気分も、今日はなんとか平常を保っております。
いつぶりだ…………?

…………。

 ま、いっか!いっか!ネ!(誰に)
久しぶりに、笑顔がつくれる、というのも、本当に気持ちがいいです。
ウフフ~アハハ~(頭に花咲いたか)。

 そんなあちし、とうとう会得しました!(ばーん)
このパソコンの、なななんと(ひくな)、

デスクトップのイラスト変更機能、
会得ーーー!!

 …………。
なんだろ、この心に沸き上がる「今更」みたいなムナシサは。
気のせいカシラ。カタカタ。

 いやっはーん(なんだ)、
今まで人生の中で使っていたパソコンと、
まったく仕様の違うパソコン環境に入ったものですから、
前のはわかってたんですけど、
新しいのは全っっっっっっっっ然分からなくて。
だんなさまの趣味にあわせておりました。

 たとえ!
それが水着のおねえちゃんの壁紙でも!(嘘)
いろんなおねえちゃん達が写ってる壁紙でも!(捏造)
我慢しておりましたトモー!!(事実無根)

 しかし!
もう変更の仕方が分かったあちしに怖いものはありまセン。
ヘイ!うごうごカワエェくーまん壁紙!!
ハイ!だらんくさーがたまらんリラックマ壁紙!
ホイ!!くはー!心に身体にギュッとしたいちびギャラの壁紙!

イェ~~ィっ!
カモォンベ~イベッ!!

……そして気付きました。
デスクトップには、一枚しか、のっけられないということに……
(早よ気付け!!!)

これからは、日替わりで変えていこっと!(可哀想だんなさま…)
解決~解決ゥ~

 そんなんで許されるのか。iyukの明日はどっちだ!


★ ダークわんこ大暴れ

2005年01月21日 00時10分05秒 | ♪ 沢山の鬱や薬たち
 こんばんは。iyukです。

 今日は、今日は、今日は……ひどかった一日でした。
とりゃ!てや!くらえ!これでもか!といわんばかりの、
ダークわんこちゃん大暴れです。

 急激に襲う、淋しさ。怖さ。涙。淋しさ。淋しさ。涙。涙。涙。
今日だけで、ダークわんこちゃんに4回、
谷底に落とされました。
まさに、とりゃ!てや!くらえ!これでもか!ですな。
いつ、「まだいくか!」が来るか、恐ろしさでブルブルします。
もう今日はいいぞ。もういいぞ……(消沈)。

 1度目は、運良く友達がお仕事休んでて助けられたのですが
(彼女にとっては病欠で全然「運良く」ないんですが。ごめんよ……)、
2度目からは、迷惑はかけられない、という気持ちで、
一人でわぁわぁわぁわぁと号泣の嵐に耐える、耐える、耐える!
イヤ、これは耐えたっていうのカシラ?
まぁイイか←オィΣ

 一日に、というか、午前中は平気だったので
(だんなさまがいてくれたからでしょう。ありがとう……)、
だんなさまが出社してからの午後から
2時間おきくらいにダークわんこちゃん大暴れ。
とりゃ!てや!くら(以下略)

 こんな状態になったのは
うつになってから初の体験だったので、
もう、もう……まいりました。

 「大暴れ」じゃないときでも、
いつも「遊び」くらいにはダークわんこはウロついてまして、
そういう時には完全な無気力感に襲われるのですが、
自分が「かたまり」になったみたいに感じます。

 「かたまり」。
そうなってるときも、これはどういう感覚なんだろう、と
頭のどこかで冷静に考える自分もいたりして。

 ひたすらお布団の中で丸くなってるのですが、
その体の形が「かたまり」として
自分の後ろから(外から?)みてるような気分になってるのです。

 そういえば、このあいだ病院にいったとき、
「このお薬で悲観的に落ちることはなくなったと思いますよ」と
お医者さまに言われて、
「そうですねぇ」と
その場の流れで微笑んで頷いてしまったけど、
今思えば、
……メチャクチャ沈んでんじゃん!(気付くの遅っ!)

 次の病院は2週間後……(遠い目)。
見栄はらないで(見栄?!)「1週間後でお願いします」って
言えばよかったなぁ。

 お薬、もうちょっと強くならないカシラ……
今夜はそんな思いにとらわれて止まないiyukでした。


★ デザインを変更~^^

2005年01月20日 11時22分52秒 | ♪ すごした時間
 こんにちは。iyukです。

 気分転換で、熱があるのに(寝てろ)
デザインを変えてみました。イヤン。キャハっ(寝てろ)。

 ああぁぁっ!待ってください、そこのみなさま!
ここはiyukの部屋です、
確かに、確かに、ここはiyukの部屋ですから帰らないでぇぇ(弱)。

 これからも、気分転換で戻したり、変えたり。
自由にしていきたいと思います~^^

 なので、これからもどうぞおよろしく、ね。デス!
iyukでした。


★ 今日みた夢

2005年01月19日 16時09分04秒 | ♪ すごした時間
こんにちは、iyukです。
昨日は、ここに書いてから
予想していた通りというか、ダークわんんこちゃんが憑依してきました。
夜になって、部屋続きの隣の空間に、
行けないのです。怖くて、怖くて、怖くてまるで動けない。

 なぜかというと、暗かったから。
電気がついてなかったのです。
ただ、それだけ。ただそれだけで、怖くて、怖くて、怖くてたまらない。
薬は隣にあって、それすら取りにいけない。入れない。

 だんなさまが帰って来るまで、全然動けませんでした。
今日もそうならないだろうか。怖い。
もう電気つけとこかな……。カチ(早っ)。

 そんな不安定な中、
今日、悪夢じゃない夢を久しぶりにみました。
起きたとき、不思議な感じがしたので、残してみようと思います。
 絵本調で。



  空き地がありました。

  そこに小人のくにがあったのです。
  きれいな小人のくにの庭はヒトのすてるゴミであふれていました。

  あたしは、小人のくににいました。
  とても大事でした。
  ずっとそこにいたいと思っていました。
  
  小人のくにがゴミであふれていくのを、必死にひろって、
  小人のくにで必要とされてる人になりたい、
  小人のくににずっといたいから、とかんがえて、
  ヒトたちが捨てたゴミを必死に拾ってきれいにつとめるのでした。

  しかし小人のくにはゴミにたえられず、
  空に還ることになりました。

  あたしもついていきたくて、
  がんばったからつれていってくれるだろうと信じて、
  ゴミをひろいながら、
  空につれていってくれるのを、
  よこになり、かたまりになって、待つのでした。

  そのうち、まわりの風景がお空に浮かんで、
  ゆらりゆらりと還ろうとしはじめます。

  よこになってかたまりになってるあたしは、
  そのまま地面にいて、
  自分はつれていってもらえないことに気付きました。

  あわてて、まだ地上にあった小人のわすれものを
  お空にういてる小人のくにに放り、
  つれていってほしいと強く強く強くねがいます。

  しかし、ゆらりゆらりと浮いていた小人のくには
  すうぅっときえてしまいました。

  あたしは見上げてることしかできませんでした。
  つれていってもらえなかった寂しさと悲しさに、
  ただの空き地になった地べたによこになって、
  まえのようにかたまりになって、
  迎えを待ちました。

  声が掛かるのを、かたまりになってまちました。

  そして…
 「どうしたの?」
  女のヒトに声をかけられて気付きます。

  あたしは、ヒトの世界にいなきゃいけないんだと……

  女のヒトのさしのべる手に、
  ゆっくり、ゆっくり、おきあがるのでした。


こんな、夢。
「小人のくに」=「死」だったのかもしれません。
ちがったかもしれません。

でも、あたしは、「ここ」にいていいんだ。
「ここ」にいなきゃいけないんだ。

と、思ったのです。

昨日、不安定な中、
「死」に招かれていたのかもしれない。
引きずられていたのかもしれない。

……そして、戻ってきて、少し、微笑む自分がありました。
「ここ」に、いたい。
何も出来ない今の自分だけど、「ここ」に、いたい。

こんなあたしを、見守ってくれてる……みなさま。
本当にありがとう。

ありがとう……

iyukでした。


★ CRYSTAL KAY聴いてます

2005年01月18日 16時48分38秒 | ♪ 琴線ふれた音楽たち
 こんにちは。iyukです。

 今日もダメダメな感じです(イキナリだなオイ)。
昨日はもっとダメダメで、パソの前に座ることも出来ませんでした。
「おやすみ」というメールが、
永久の別れみたく思えて、「まって!まって!まってー!」と
泣きながらガクガクする有り様で。

 今日は、そこまででもないけど、
もうなーーーーーーーんにも出来なくて、体に力が入らなくて、
ひたすらひたすら天井をみてるだけの時間。

 昨日まで、寝れば悪夢ばかりみていたので、
まぁ力を入れずに横になれるというのは、嬉しいような。

 でも、こわい。
いつもつきまとうこの恐怖はどうしたらいいものか……。
一時期あった「死にたがり」とは反対の怖さで。

 「死にたくない、怖い、怖い、怖い、怖い」という考えが
つねに根底にあって、
それがわぁわぁと叫びながらあふれ出しそうで、
いつも必死にとどめてる。
そんなダークわんこちゃんを必死に飼いならす、毎日。
イヤー、よくありませんナー(いきなり他人事だなオイ)。

 そんな毎日なので、
リラックスできる「なにか」を求めて、
なにか機会があっちゃぁCDを買ってしまいます。

 というわけで昨日病院帰りに、
CRYSTAL KAYの「NATURAL」というアルバムを買いました。
彼女がクラブ系の方々とフューチャリングしてたのをよく耳にしていて、
それはハッキリいうと好みにあわないので
なんで買ったんだろうと思いながらも(ホントだよ)、
個人だとどう違うんだろうという興味がわいたから……

 なーんて理由付けを考えたところで、
最初に書いてるジャン!
「リラックスできる何かを求め」たんダロ!
ハハハ。そうでした。
なんだかんだいって、そういうことですナ。

 その期待にこたえられたかどうかというのは、
今、オールリピートで聴けているので
「ウム。ヨロシイ」といった感じ(誰だよ)。

 うるすぎず、でも確実に本格派で、貫禄あるし。
才能豊かなんだなぁと思わずにいられない。
アルバム、他にもほしくなりました。
イヤーお金ないからいつになるかワカランけど(笑)。

 他にも、BoAちゃんとか、
実力派だし聴いてみたいと思ったりしてるのですが、
日本語の曲は逆に言葉が頭をめぐってうるさくなっちゃうかしら、とか
いわゆる「邦楽」じゃないバージョンもあるのかしら、とか
思ってみたり。
もともと韓国の方だからあるかしらネ。
それなら聴いてみたいなぁ。

 無知ですみません。
もしご存知の方がいらっしゃったら
どうぞおしえてくださいませませ。ぺこり。

 だんだんお空が暗くなってきました。
ここからが境い目、です。
怖い、怖い、怖くてたまらない、と暴れる心のダークわんこちゃんと
今夜はうまくやっていけるか……
クリスタル・ケイちゃん、ヨロチクね!(他力本願だ……)と
ドキドキのiyukなのでした。


★ 悪夢のオンパレード

2005年01月16日 20時57分14秒 | ♪ 沢山の鬱や薬たち
 こんばんは。iyukです。
今日は寒く、また、雪にはならずずっと雨でしたね~。

 とても珍しいことなのですが、大量時間昼寝してしまいました。
もともと、睡眠薬を飲まないと眠れないのですが、
まったくそういうのはなく、
3時半くらいから8時くらいまで
爆発的にミンミン、略して爆眠(どうよソレ)してました。

 しかし、寝る前にうつなダークわんこだったせいか、
夢の中でも悪夢を見るほどのダークっぷり。

 夢の中でも寝てるんです。
そこでも悪夢を見ている。
ハッと起きたら、また悪夢が襲ってきて、
今度こそ本当に起きる、といってぐあいでした。
疲れる疲れる疲れる疲れる疲れる、本当に疲れる睡眠。

 なんだろうなぁ、雨だからかなぁ。
イヤ、そうでなくても安定と不安定の間をいつも
紙一重のところで危うくたもってるんですが。

 そんなダークわんこと一緒にいた、
だんなさまには気の毒な休日を……申し訳ないことです。しゅん。

 少しでも、明日は気分が上がりますように。
明日は3週間ぶりの病院です。
3週間、自分の命が危うくなることがなくてよかったなぁ。
なんとか踏みとどめた日常が送れたことに、
ホッとしています。

 今日はなんだかとってもダークで申し訳ない、iyukでした。


★ パン屋さんめぐり!

2005年01月15日 20時35分22秒 | ♪ すごした時間
 こんばんは!iyukです。
いつ雪になるのかなってドキドキしながら、
今日は雨を眺めていました。寒かったですねぇ。

 突然ですが、iyukは、大の機種変大好きマニアです。
半年もつと、「あぁぁぁっあぁぁっぁあああぁぁぁぁ」と
なります(病気や)。

 そんな私の、身近にいるだんなさまが、
昨日機種変をしました。
私がするんじゃないのに、一緒にカウンターまで行って
にじりにじりと寄りながら、がばちょ!と迫りつつ(怖い)、
本人よりも熱心に説明を聞くあちし。

 そして、私は半年後まで機種変出来ないので、
「先に機種変された……」といじけ、ねたみ、すねて、
気分転換に、こんな悪天候の中、
お出掛けにしに行きました(酷い)。

 ところで、毎月15日は、
大好きなパン屋さん「リトルマーメイドの日」。
季節ごとに、630円以上買うとプレゼントをもらえるのです。

 こういう付属品に弱いんですよねぇ~。ニヤリ。
リトマーでもらえるシールも、
躍起になって集めております。ニヤリ。
……ニヤリ(もうエェ)。

そりゃぁ、ゴーー!
雪だろうと、雨だろうと、ゴーー!

 しかし、スープカップってせめて二つないと困りますよね。
そろいでテーブルにはのっけたい。

 なので、わたしの一方的で、酷すぎる気紛れに
だんなさまを付き合わせ(ホントお気の毒←オマエが言うな)、
悪天候の中!
ゴー!リトルマーメイド!
ゴー!二つのスープカップ!
ゴー!あちしの気分転換!(酷すぎる)

「お会計、760円です。スープカップをどうぞ」(だんなさまのレジ)
「お会計、903円になります。特典のスープカップです」(私のレジ)

…至福…

 気付けば(気付かなくても)山盛りのパンとあちしの笑顔。
いやぁ、輝いておりました。
キラめいておりました。
……フ……。
思えばスープカップなんて、1200円より安く手に入れられるのよネ……
(早よ気付け)。

 まぁ!なんにせよ!(開き直り!)
大好きなリトマーのパンも山盛り、食器も山盛り(錯覚)、
イイコトだらけじゃないカー!
……ネ?(ちらっ)

 そんな、後めたさも手伝いながらの帰り道、
ふと目に入った、もう一件のパン屋さん。
「ぽるとがる」。
アラっ!なんでショ!
そこから香るかぐわしいパンのニホヒ~~(うっとり)。

 イヤー、お腹がすいてるときって、
なんでこうもがむしゃらにトレーを持ってしまうんでしょう……。
アラ。気付けば手にトレーとトングが。
アラ。メロンパンとカレーパン美味しそうねィ。

…至福…

悪天候を忘れました。ハハハ。

 帰ってきて、「ぽるとがる」のメロンパンをぱくり。
しかし。なんと。これが。
これが、これが、これが、これが、うままままままーーーー!!
外側のさっくり感、中身はあざやかなメロン色。
そして、とても心地よい、強い、メロンの香り!!

「ナニコレ!ナニコレ!」
わたわたわたわた!
「うまー!うまー!うますぎるぅー!」
わたわたわたわた!

 どうやら、この「ぽるとがる」のメロンパン、
海老名のパーキングや、東京湾のうみほたるで
たいそう長い長い長い行列ができるメロンパンなんですね。
知らなかった!あまりに普通に置かれていて。
ありゃぁ並びますワ。

 というか、近くに、簡単に手に入れられるお店があって、
なんてラッキー!!
 みなさま、これは強く、強く、強く、オススメです。
通りかかったらゼフィ!(おフランス風)
 もしくは、うちに遊びに来てくれるなら、
このメロンパンをおつけしましょう(毎度痛々しい)。
ゼフィ、食べてみてください!

 今日みたいな寒い悪天候の中でも、
しあわせを見つけられてとってもほんわかな、iyukでした。
 そして、付き合わされてさんざん寒い思いをし、濡れて、
疲れただんなさまなのでした……あぁ憐れ←だからオマエが言うな