ただ自分の声が聴きたくて

毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^ 
うつと本に向かい合うiyuk改め「かぷ」ワールド。

★ 砂風呂気持ちいい~

2006年08月21日 16時40分45秒 | ♪ 楽しい体の動きたち
 こんにちは、iyukです。

 ヨガばっかり通ってがちに見えるかもしれませんが、
月に一度の「受動態リラクゼーション」も欠かせない治療の一つです。
昨日は砂風呂に行ってきました。

 砂風呂とはいえ、メインはお茶を飲んで発汗することです。
砂風呂はその前に血液の循環をよくするための準備みたいなものです。

 そんなわけで、なかなか砂に埋まるのが得意でない私は
「5分ですがいかがですか~」「もう出ていいですか(早!!)」
短くてすみません生きててすみません(笑)と思いながら、
掻き出して頂き、早々とシャワーを浴びます。
でも5分でも私には十分なのです。
既に次のガウンに袖を通した時には胸に流れる汗がありました。

 新しく乾いたガウンを着たら、1階降りて、……えーまずトイレに行きます。
ここから2時間、ひたすらお茶を飲むわけです。
途中で行きたくなってもなかなか行かせて貰えないので
最初に行ってしまいます。

 そしてリラクゼーションルームへ。
リラックス出来る雰囲気とアロマの香りで、
空間も布で優しく、決して大声を出さずに、席に案内して貰います。

 ソファはお尻を前に出すとリクライニングが簡単に出来、
またふんわりと包んでくれるいいソファです。
これに座り、椅子と同じ高さの足置きに両足を乗せたら、
ここからは足の先、体全身にタオルがぐるぐると巻かれます。
これだけで、温まってる体には汗ばみものです。

 そして運ばれて来るお茶(温いのから熱いのへ温度調整されながら)を
おかわり自由というか、もうわんこそば的要素で
なくなりそうになると注がれ、少なくなると注がれ、
常に熱いお茶を飲む時間がたっぷり二時間。

 もう4回も通っているiyuk、段々知恵がついてきました。
汗をかきながら、ボーッとするもよし、雑誌読んでもよしのルーム。
それなら読み掛けの小説(分厚い)のを持って行こう!
……いいアイディアでした。
途中指からも出る汗で本がふにゃふにゃになりかけ、
小休憩いれた時もありましたが、
その一時がすぎれば、もう慣れたもので、
本に負担をかけず、また体にもお茶にも負担をかけずに
過ごすことが出来ました。

 今、何より苦しいのは、読みたい本が、
心がざわついて全く手につかないことです。
しかしリラクゼーションルームはとても静かですし、
読書も出来て汗もかけて、飲めば飲んだ分お茶は出て来るし、
それでまた汗がかけて、本が読める。
くーーーーー!たまりません!!

 今回の汗は物凄い量でした。
上から下まで全部ぐっしょり。タオルもぐっしょり。
そしてその汗がなかなか引きません!
パウダールームには大きな扇風機があり、
その前で仁王立ちして荒熱(笑)を取ったにも関わらず、
どんどんどんどん汗が出ます。
化粧水や乳液の意味がありません。

 外に出ると涼しくて嬉しい~。
これでひくかと思いきや、その後30分は止まりませんでした……。

 いつも夕方に行くのですが、夜ご飯の時間とかぶります。
だんなさまはどうしてるかというと、
私が砂風呂終わる時間に合わせてカレーを食べています。
私はというと、物凄い量のお茶を飲むのでお腹が空いてないかといえば
空いてないんですねぇ。胸一杯というか←腹一杯と一緒にすんなよ
でも何か食べないと保たないでしょう。

 そんなわけで、いつもエクセルシオールカフェというところで
サンドイッチをパクリ。
珈琲などの飲み物はだんなさまに差し上げます。
もう、2時間お茶飲んで来ましたから、ドリンクはとてもとても……。

 今回エクセルシオールカフェではスープセットというものを頂きました。
サンドイッチにサラダとスープ、ドリンクがセットになるお得物です。
カフェでスープが手軽に頂けるとは思ってもいませんでした。
ほてる体に冷製スープのビシソワーズをいただきます。
軽いサンドイッチとスープとサラダでもうお腹いっぱい!
ドリンクはだんなさまへ。

 いつもはなかなか読めない本が、汗を出し、超集中しながらも
リラックスして時間を過ごせるというのはたまらない時間でした。

 月イチの魅惑の砂風呂です。

iyuk