見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

顔見世興行、、、すだちの芽 🌱

先回のメロン🍈から今回のテーマは酢橘(すだち)、瓜系から柑橘系へと大転換です。(^。^)

というのも、我が家のベランダには、収穫したメロンのほか、食後のタネ吐きから始まった植物として、冬瓜、蜜柑、ゴーヤ、アボガド、、、そして、このたび「すだち」の芽が出てきたのです!(^_^)

ここでコマーシャル!
蜜柑は芽が出てから果実の収穫まで、なんと10年もかかるそうです。長い、、、(≧∇≦)
また、アボガドは鉢植えで高さ2m、地植えにした場合は高さ15mにも達するそうです。(^。^)

ここで、新たな格言が、、、(^_^)
「桃栗三年、柿八年、蜜柑は十年、アボガド十五メートル」     m(._.)m

酢橘の話でした、、、( ; _ ; )/~~~

二週間ほど前、写真のように双葉が出ましたので、年内に出来るだけ大きくなってもらって、初めての冬越しに備えたいと思います。(^。^)

先輩鉢植えに「蜜柑」が居るので、育てる側としては、同じ柑橘類として害虫対策など参考になりそうです。(^-^)

しかし、当の酢橘はどう考えているか、、、先輩格とは言え、甘ったるい蜜柑には負けまい、、、酢橘らしくスッキリとシャープな味わいに育つぞ!、、、なーんて意気込んでいるのかどうか? (^_^)

蜜柑、すなわち橙(だいだい)に遅れを取るまいと胸を張る、酢橘の決意を讃える一句。

「橙に遅れず凛と酢橘の芽」  祖谷馬関

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る