見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

ついに、、、プチメロン収穫!🍈

以前、プッと吐いタネ、の句で紹介しましたが、この夏、いただき物の夕張メロンを食べたあと、遊び半分でタネを蒔いたら、三株ほどが立派に成長しました。(^。^)

マンションのベランダガーデニングなので、鉢も小さいし、ほとんど諦めていたのですが、すくすくと蔓を伸ばして、やがて雄花が咲き、遅れて雌花が膨らみました。(^_^)

時々のスマホ写真から成長記録を辿りますと、8/2に双葉、8/22には葉が十枚くらい、9/6には雄花が数個、9/22には雌花が膨らみました。(^_^)

そして、10月に入ると、大中小と三個の実が育ちましたが、同時に、青虫の被害が目立つようになりました。(≧∇≦)

指の爪ほどの小さな青虫ですが、食欲旺盛、、、最初は葉っぱに繁殖し、やがて、メロンの実にも及ぶようになりました。m(._.)m

青虫被害に屈して、苦渋の決断、、、そもそも種蒔き、いや種吐きが遅かったので、成長にも限界があるでしょうし、ソフトボール球に迫る大きさまで、よくぞ育ってくれました!(^。^)

ついに収穫祭!🍈
コロナ対策のため、もとい、家でひとりきりの休日に、誰にも見られず、こっそりと、、、メロン三兄弟の記念撮影です(笑)

サイズを知るメジャーとして、なぜか盃を添えて、、、メロンよ、よくがんばってくれた、楽しい七十日間をありがとう!(^-^)

小さきメロンとの交信の証に、感謝の気持ちを込めた一句。

「愛着を集めてメロン収穫祭」  祖谷馬関

コメント一覧

iyabakan2020
@washiy8 様
久々のコメントありがとうございます。
お元気そうで何よりです。
パソコンなどの電子機器や家電って、故障や不具合の時期が、なぜか集中するんですよね。
洗濯機を買い換えたら、次は冷蔵庫が調子悪い、なんてありましたね。(≧∇≦)
washiy8
やりましたね!
おめでとう!
貴方の愛が実りました。
伊豆でパソコン使いましたら、こちらのパソコンに不都合が
起こり困りました。
余りコメントが出来ずにごめんなさいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事