見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

MUSICマルシェライブ映像アップ!

かなり冷え込んで来ましたね。
我が家では試運転を兼ねてガスファンヒーターが稼働し始めました。(^。^)

寒いと恋しくなるのが「鍋物」ですが、馬関はこの鍋物が大好物です。(^-^)

もともと煮物、炊いたもの(炊いたん)が好きで、洋食よりも和食、醤油系の料理が好みです。(^_^)

鍋物の材料や食べ方にも、特にこだわりはなく、毎日が水炊きでもいいくらいですね。(^。^)

最近の推しは、単なる鶏鍋ですが、生姜をいっぱい入れることですね。
それに、昆布と煮干し、これが鶏肉と合わさって良い出汁が出ます。(^-^)

鶏肉は、ムネ肉とモモ肉のミンチに柚子胡椒を少し混ぜてつくねにすると美味いですね。( ^_^)/~~~

「寄せ鍋や温もらんかな胸の内」 祖谷馬関

(注)寄せ鍋は冬の季語。具材として決まったものはなく、旬の魚介や野菜、肉を入れて煮 る。食べるときは、好みで、ぽん酢や大根おろし等でいただく。 冬の家庭料理の定番である。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日のライブ映像をバンドメンバーのジャイアン君(ドラム)がYouTubeにアップしてくれました!(^_^)

◼️サムプルズ with friends ライブ映像@ 大阪モノレールMUSICマルシェ(YouTube)
https://youtu.be/1kPoUy9ZCM4?si=d0lXdUF8nmM6j_-4

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「京都検定対策シリーズ」

【風流踊・ユネスコ無形文化遺産登録】
(A)京都の六斎念仏
(B)やすらい花(祭)
(C)久多花笠踊

(A)京都の六斎念仏
(1)(空也)上人が念仏布教のために始める
(2)芸能六斎(空也堂系・光勝寺)と念仏六斎(干菜寺系・光福寺)★★
(3)(綾傘鉾)の棒振り囃子・壬生六斎保存会
(4)奉納される寺社
1)(吉祥院)六斎念仏・・吉祥院天満宮、春夏の大祭(4/25,8/25)
2)(壬生)六斎念仏・・壬生寺、8/9精霊迎え
3)(中堂寺)六斎念仏・・壬生寺、8/16精霊送り★★★
4)(小山郷)六斎念仏・・上善寺、六地蔵巡り★★
5)(嵯峨野)六斎念仏・・松尾大社、八朔祭★★
6)上鳥羽橋上鉦講・・(浄禅寺)、六地蔵巡り★★
7)空也踊躍念仏・・(六波羅蜜寺)、12/13~31「かくれ念仏」
8)西院六斎(高山寺)★★
9)梅津六斎<(梅宮)大社・嵯峨天皇祭>★★
10)桂六斎<(地蔵寺)・六地蔵巡り>★
11)西方寺六斎<西方寺・五山の送り火>★
12)水尾の鉦講<円覚寺・(清和)天皇ゆかり>★★
13)千本六斎<千本ゑんま堂>

(B)やすらい花
(1)京都三大奇祭・・やすらい祭、(鞍馬の火祭)<由岐神社>、牛祭<休止中>
(2)今宮神社摂社(疫社)の祭、(今宮・川上・上賀茂・玄武)
(3)玄武やすらい祭・・玄武神社<祭神・(惟喬)親王> *玄武やすらい踊は今宮神社へ参詣しない。上賀茂やすらい踊は遥拝する形。
(4)(あぶり餅)・・やすらい祭の名物菓子
(5)風流傘・花傘、赤熊を付けた4人の鬼が登場
(6)今宮神社の祭典に供えられる京野菜は 「辛味大根」★★

(C)久多花笠踊
(1)左京区久多に伝わる風流灯籠踊
(2)花宿と呼ばれる家で花笠を製作する
(3)上の神社・大川神社・(志古淵神社)に奉納

コメント一覧

iyabakan2020
所沢伊豆奴さま
ライブご視聴ありがとうございました。
お恥ずかしい限りですが、五年ぶりのステージが終わり、やれやれ、ほっとしています。(^。^)
また、この一年、体調面でいろいろとありましたので、バンド仲間とこうして歌うことができたことに感謝しています。(^_^)
サムプルズ、これからもぼちぼちやっていきますので、引き続きご贔屓によろしくお願いいたします。( ^_^)/~~~
washiy8
ライブ、拝見しましたよ・・

馬関様は向かって右端の方ですね・・
脚が長く、お背も高くて素敵な方なのを知りました。

お話もお上手で、司会業もお出来になりますね。。
そして、歌も腕を上げましたねっ・・

練習したのでしょうね・・
とても素敵なライブでした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る