見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

🌿 ただお前がいい 🍻

♬ また会う約束などすることもなく、それじゃまたな、と別れる時の、お前がいい ♬

テレビの人気番組だった、中村雅俊さん主演の青春ドラマ「俺たちの旅」、、、そのエンディング挿入歌として歌われたのが、この「ただお前がいい」でした。(^。^)

「俺たちの旅」は、カースケ(中村雅俊)、オメダ(田中健)、グズ六(秋野太作)の若者三人が繰り広げる青春ドラマ。

ネットでは、「三流私学・修学院大学の学生カースケ、その同級生オメダと、同郷の先輩で早大OB・グズ六が中心に織りなす友情と青春群像を活写し、生きることの意味、悩み、喜びなどについて問いかける。」と解説されています。(^-^)

1975年10月から一年間の放送だったらしく、馬関少年の記憶も曖昧ではありますが、毎回、男同志のピュアな友情が物語の主軸に据えられていた気がします。(^_^)

男同志の友情は、男女の恋愛感情とはまったく別の、呆れるほどに淡白ではありますが、時には深く粘着質な側面を見せるんですね。( ; _ ; )/~~~

自身の学生時代を振り返ってみても、若者に特有の、後先を顧みない友情というものがありましたね。代償を求めない、掛け値のない友情、、、日々生きること自体を面白がっていた、そんな時代。(^。^)

青春は、うまくいかなかったことの方が多いけれど、得難き友とのかけがえのない時間であったと、しみじみ思うのです。( ^_^)/~~~

 「木蓮の白に若気の吾を識り」 祖谷馬関

■YouTubeはこちら↓
中村雅俊「ただお前がいい」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る