見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

リボンパンと虎耳草

「リボンパン」なる、スイーツではなさそうな、いわゆるリボンの形をしたパンが一大ブームだそうです。(^。^)

以下、ネットより引用いたしますと、、、

「リボンパン」は、生地をリボン型に成形した韓国発祥のパンです。 見た目が可愛らしいだけでなく、ふんわりとした食感と優しい甘さが特徴です。

韓国では、リボンブームに伴って、リボンをモチーフとしたメニューが、人気なのです。

そんな中、日本にも韓国で話題の「リボンパン」が初上陸!

今回は、韓国トレンドのリボンパンが食べられる都内のカフェをご紹介!
連日行列が絶えず手に入れることが難しいかも?

と、ありまして、相当な人気のような、、、٩( ᐛ )و

今日は、帰り道に時間があったので、梅田のH神デパートに立ち寄り、インフォメーションのお姉さん、といっても、四十路を回ったくらいのベテラン姉御に訊ねてみました!!(◎_◎;)

(馬関)あの〜、韓国で流行ってると聞いた「リボンパン」って置いてますかね?

(姉御)えっ、リボンパン?、リボンパンって聞いたことありませんかねぇ?

(馬関)(いや、ありませんかねぇって、こっちが訊いてるんですけど)、あ、ないですか?、置いてないですかね、どこかに?

(姉御)どこかに、って、パンのコーナーはあるんですけど、リボンパンの登録はないですねぇ、、、

(馬関)へぇー、扱うパンの種類が登録されるんですか?

(姉御)一応、、、主なものだけですけどね!

(馬関)じゃ、適当に探してみます。ありがとうございました。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

というわけで、そのあたりにあったパンコーナーで、今度はお店のおじさんに訊いてみました。(^-^)

(馬関)あのー、リボンパンは、、、

(店員)あ、リボンパン!、リボンパンねー、うちは置いてないけど、一階のパンコーナーで扱ってたんだけどねー、もうすぐに売れて品切れらしいよ!

へー、リボンパン、すごい人気なんですね!(^_^)/

確かに、別のネットサイトでは、あまりの人気と品薄感に、「自分で作ろう!」なんてレシピ記事がありました!(^。^)

そこまでして、食べたいもんですかねぇー!٩( ᐛ )و

レシピ記事はこんな感じ↓

今回ご紹介するのは、韓国で人気のリボンパンのレシピ。
日本ではまだまだ購入できるお店が少ないので、おうちで作ってしまいましょう!
シンプルな材料で作れるこねやすい生地なので、普段あまりパン作りをしない方でも大丈夫!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

このようなブームって、いったい、誰がどんな風に仕掛けるのか、、、分かりませんが、一斉に群がる心理ってすごいもんだなぁ、と思いつつ、現にデパ地下で訊ねまくる我が身も、すでに流行を追っかけている一人なのでした。( ^_^)/~~~

「虎の耳白きリボンの雪の下」 祖谷馬関

(注)虎耳草(ゆきのした)は仲夏の季語。梅雨どきに滴りを浴びる岩かげなどで、リボンを結んだような白い小さな花が群がって咲く。冬、葉が雪の下で枯ずにあることからこの名がある。「鴨足草」は、五弁の花の形が鴨の足に似ていることによる。「虎耳草」は花の形が虎の耳を連想させるという漢名。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る