岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

あくまで静岡風おでん

2008-02-28 09:16:37 | レシピ
最近、地方の特色ある料理がいろいろスポットを浴びていますが、静岡おでんもその一つです。
濃い口調醤油でぐつぐつに煮込んで真っ黒になったおでん汁、おでん種はすべて串に刺してあり、食べる直前にだし粉(鰹節の粉)や青のりをふりかける独特のスタイル。
種の中でも黒はんぺんと呼ばれる鯖や鰯のすり身で作ったはんぺんが有名ですね。
先日静岡に出張いたしましたが、そのときには仕事が忙しいのもあったし、食すことが出来ませんでした。

というわけで自分で作ってしまえ!

ということで出来たのがこちら

黒はんぺんは鯖をすり身にして、型を整えて、沸騰したお湯でゆでて作ります。

おでん汁は黒はんぺんを作った鯖の骨をとっておいて、水から煮込んで鰹節や、昆布、干ししいたけのだしを作り、濃い口醤油、みりん、酒で味をつけます。
本来なら牛すじを下茹でしたスープも加えてややこってりさせるが重要なのですが、牛すじがどうしても見つからなかったので、出来合いで串に刺したヤツを購入しました・・・失意にまみれます。
あとは定番のおでん種、大根、玉子、がんも、はんぺん、厚揚げ、焼き豆腐などなど定番具材のパレードです。

一つ一つ串に刺しておくのが静岡おでんの伝統ですが、さすがに面倒くさいというのと、串がもったいないので割愛したら、ただの濃い汁のおでんにしか見えません。とほほ。

さて一晩煮込んで、翌日・・・

ちゃんとだし粉と青海苔も用意しましたよ。
私的にはなかなかな味付けと思ったのですが、のん兵衛的視点で作ったため、甘味が少なく、鯖の骨からとった出汁はしょうしょう生臭かったようで、嫁と息子には少々不評でした。
ということで、あとでみりんと酒を足して味を調整しました。


これならやっぱりビールよりもお酒でしょう。
ぬるめの燗でいただきます。

最後の〆にこんなのも作ってみました。


おでん汁をうどん汁にして、種を乗せたうでん。
これは麺好きの息子に好評。


そしてこちらがおどん!
有名なおでんのお店で「とうめし」というのがありまして、茶飯の上におでん種の焼き豆腐を乗せてた一品があると聞き、作ってみました。
食べやすく切ったおでん種をご飯(白飯)の上に乗せて、おでん汁をかけたものです。
おでんとご飯?と思いましたが、やってみると意外と合いますね。
おでん汁の染みたご飯はさらりと美味しくて、ご飯とおでん汁だけでお代わりしてしまいそうです。

というわけで・・・おでん、おどん、うでんときて・・・

うでんおでんおどん~おどんうどんうでん~・・・・え~次は・・・シンバシ!!
というラーメンズのネタを思い出さない人はいないでしょう。

ちなみに味のほうですが、うでんはやや平凡でしたが、おどんの方はなかなかいけます。
おでんの汁とご飯がこんなに合うとは意外でした。

ただ・・・おでんって大量に作らないと美味しくないので、そこそこのボリュームで作ったのですが、その結果3日連続おでんという・・・その辺も嫁に不評な原因かもしれません。
今度作るときは食べてを募集してからにしよう。

【おまけ】


■本物の静岡おでん


登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uz)
2008-02-28 09:41:51
dancyuの特集に沿ってますね♪
日本酒も特集してたから、おでんと酒との組合せに惹かれる今日この頃・・・ご相伴に預かりたかったです^^;
返信する
レスであります (iwaYoh)
2008-02-28 12:47:15
>>uz氏へ
また牛すじの出汁をしっかりとって作り直したいので、そのときにはご連絡します。
・・・ってそろそろフグの計画を練りますか?
返信する

コメントを投稿