岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

松戸は南部市場、あざみやで新さんま塩焼定食をいただきました

2021-10-23 14:49:58 | 外食レポ
今日は松戸の南部市場からこんにちは。

もうお昼なんで、市場のお店は基本的には店じまいモード。

そんな中でも、こちらのお店はまだまだ営業中



市場で働く人の胃袋を支える食堂

あざみやさんです。



ラーメン、やきそば、うどん、そば、定食に丼ものと何でもござれ!



ホワイトボードメニューも充実です。

いろいろ目移りもしますが・・・

新さんま塩焼定食(少し大きくなりました!!)

行ってみましょうか♪



入店して、セルフのお水を注ぎながら

「新さんま~!」

というと、厨房の方から

「はい!さんまひとつ~」

の声

後は定食が出てくるのを待ちます。

店内は、市場で一仕事終えてきた人たちがちらほらと。

手酌で瓶ビールをやりながら、お店の人と談笑したりして、

如何にも市場の食堂

という雰囲気ですねえ。

いつかここで

昼下がりの独り呑み

やってみたいですねえ。

なんて、思っているうちにやってきました。



新さんま塩焼定食!



何はともあれ、まずはさんま!

例年だと通常サイズと思われるさんまですが、不漁続きでこれでも大きいサイズだそうです。

そんな貴重なさんま、海の恵みに感謝していただきましょう。

あとは



ごはんの横にお味噌汁。

お揚げとねぎですね。



茄子の揚げびたし



小さめの冷ややっこ

おお、香の物もついて一応、一汁三菜の体ですねえ。



じゃあまずはさんまを!

大根おろしにちょいとお醤油をたらして・・・うん、美味しい。


お刺身やフライなんかもありますけど、やっぱり塩焼きが一番おいしいよね。





サイドメニューもつまみながら、さんまを食べ進みます。



腸が美味しいと思うようになったのは何時かなあ?

なんて考えながら、腸を身に絡めていただきます。

小骨も気にせずいただきましょう。



半身が食べ終わったら・・・



付いてきたレモンをちょいと絞って。

これがレモンじゃなくて、酢橘とかだったらなあ・・・って贅沢言ってはいけませんね。

さて、ここからラストスパート!

ちょいと酸味が効いたさんまの身、腸、小骨や皮まで残さず

食べる!

食べる!

食べる!

というわけで・・・



ごちそうさまでした。

いや~旬のさんまを堪能いたしました♪

不漁が続いているというさんまですが、日本の秋の味覚の代表格として、復活してくれることを願うばかりです。

ではでは

【あざみや】〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30








最新の画像もっと見る

コメントを投稿