岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

松戸南部市場の江戸っ子寿司でデカネタのにぎりずしをいただきました

2021-10-24 11:47:55 | 外食レポ
こんにちは、お昼の松戸、南部市場です。

はいそうです。前回の記事から引き続きです。

連食です。

まだ、お腹に余裕があるので・・・ということでやってきました。



江戸っ子寿司

デカネタのお寿司がいただけると聞いてやってきました。



市場のお寿司屋さんらしい、地味な外見ですねえ。

この佇まいがあって今まで知ってたけど、入ったことなかったんですよね。



気になるランチメニューは

特上ちらし、特上にぎり、おまかせにぎり、バラちらし、づけ丼、そしてすべてあら汁付です。

メニューを一通り確認したところで、じゃあ入店しましょう。



お店に入ってカウンターに着席。

お品書きが扇子に書いてあるというオシャレな演出。

表記はすべて税込みなので安心です。

おまかせにぎりの1.5人前を注文しました。

「おまえ定食1人前食べた後だろう!?」

というご意見もっともでございます。



というわけで目の前に準備される、寿司下駄とお茶と醤油小皿。

じゃあやってきました。



おまかせにぎり1.5人前

と言いつつ、寿司下駄に乗りきらないらしいので、この後追加が出てくるそうです。

デカネタの噂に違わず本当にネタが大きいですねえ。

思わず顔がニヤケてしまいます。

じゃあ食べていきましょうか♪



まずはかんぱち。

ネタがでかいですねえ、かんぱちは身は白いですが、分類的には赤身魚だそうです。

身の色に騙されがちですが、重要なポイントです。



次は、鉄火巻き。

何度も言いますが、お寿司の中で重要なポイントを占めるネタです。

おそらく鉄芯はまぐろの切り落としですね。

美味しいなあ♪



生かつおは時期的に戻りがつお。

たたきも美味しいけど、お寿司にするときはやっぱり生がつおが、そして戻りがつおが良いですねえ。



続いて白身は、真鯛。

これは落としてから少し寝かせた鯛ですね、獲れたてのシャキッとした歯ごたえはないけど、

ねっとりとして、旨味が膨らんでいます。



もう一つ白身・・・っていうか生蛸。

"白身"っていうにはちょっと反則なんですけどね。

並んでるときはぱっと見烏賊だと思っていたので、ちょっと衝撃でした。

隠し包丁が入っていて、シャリとの馴染みも良くて、こういうのを食べると。

ああ、お寿司食べてるな。

って思います。



いくらは今が旬。

こちらも贅沢にたっぷり軍艦に乗ってます♪



サーモンもシャリからしだれ落ちる大ぶりの切付!!

ああ~しかもこれ腹側のトロのところだ。

ちゃんとした寿司屋にはサーモンとか置いてないんだよ。

なんて言われますが、こうやって食べると美味しいよね♪



じゃあ、ここで満を持して

本まぐろの赤身

This is the Sushi!

中とろ大とろも良いですが、赤身もさっぱりとして捨てがたい味わいです。



さて、先の鉄火巻きを挟んで



最後の二貫。

まずは・・・



煮穴子。

・・・ってここに来てバックフォーカスやってしまいました。

相変わらずデカネタなので、穴子も大きいんですけど、食べてみると

これくらいの大きさの方が穴子の美味しさが伝わるかな?

って思いました。



というわけで、最後の締めに玉子焼き・・・って

この玉子焼きも極厚で、シャリとのバランスがおかしいですぇ。

もう笑っちゃうwww

と、これを食べ終えると



デザートにコーヒーゼリーでお口直し♪

最後はお茶をズズ~っといただいて。



ごちそうさまでした。

それにしても、あざみやの定食からこちらのお寿司と、やり過ぎましたかね?

まあどちらも美味しかったし、なかなかこんなことも出来ないと思うので、たまには良いんじゃないですか?

ではでは

【江戸っ子寿司】〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田54






最新の画像もっと見る

コメントを投稿