岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

博多のお店を思い起こさせてくれる、浜松町の麺酒場天下屋でランチラーメン

2021-12-14 00:24:50 | ラーメンレポ
さて、先日の事。

久しぶりに東京タワーなんて行った帰りです。

東京タワーってのは微妙に交通に不便なところに立ってまして、駅で言うと、御成門、赤羽橋辺りが近いのですが・・・。

打合せの帰り、お昼時だったんで、

じゃあ近いしここから浜松町まで歩いちゃいましょうか?

って、てくてく歩いてきて。

某ラーメン屋さんに振られ・・・

某カツカレー屋さんの大行列に折れ・・・



そのカツカレー屋さんの斜向かいにあった、

麺酒場天下屋



博多系ラーメンを中心に、横浜家系、担々麺とか台湾ラーメンとかもやってる手広い系。

もう、こういうのでいいんじゃない?

ということで、即座に入店、着席。

並ばないのは正義ですね。

というわけで、ラーメンとごはん系のセットを注文。



頼んだのは

自家製赤みそ博多赤ノーマル



俗にいうシャバ系の豚骨スープに、辛味噌が乗ったスタイル。

この系の豚骨スープって辛いの合うんですよね。



じゃあ、まずは麺から。

箸から伝わるちょっとゴワッとした感触の低加水麺。歯を立てるとざっくりとした食感。



先にもあるように、シャバ系なので、そんなに濃さは無くむしろこれくらいなら、最近では"あっさり"に分類されそう。



と一通りいただきましたので、辛味噌を全体に回すべく、ザックリと混ぜていただきます。



するとやって来た、

明太ご飯



こういう時に半チャーハン以外のごはんものって、滅多につけないんですけど、ちょっとお腹空いていたので付けちゃいました。



明太子とご飯の相性って鉄板だよね。



そうそう、替え玉2回まで無料。

とのことですが、まあ本日は先のご飯があるので、この一回きり。

ちょろっとラーメンダレがかかってやってきます。

これを丼にインして



こういったものたちで



こんな感じに。

あとは一気にすすって食べるべし!



ごちそうさまでした。

実は、あんまり期待してなかったんですが、なかなか美味しいお店でした。

ただ、食材的にはあの手広さからすると、業務用のスープとか具材とかを使っているんでしょうけど、

このメニューとレシピを決めている人のセンスが良いんでしょうねえ。

そして、このお店は先に「麺酒場」とあるように、ラーメンが食べられる居酒屋。

居酒屋がメインのコンテンツなので、ランチ営業ってのは、

居酒屋として利用してもらうための顔見世。

ってのがあるんでしょうねえ。

実際このお店

「今度2・3人くらいで来たら使い勝手良さそうだなあ」

って思いました。

独り呑みは・・・どうかなあ?

・・でも悪くないと思います。

ではでは

【麺酒場 天下屋】〒105-0012 東京都港区芝大門2丁目2−5 須藤ビル 1F








最新の画像もっと見る

コメントを投稿