岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

なんだかいろいろ余っているので、焼きラーメンを作ってみました

2022-01-05 12:06:25 | 自作ラーメン
どもども、先日作った、月やの豚そばインスパイアですが、その後坂内風ラーメンになったりしてましたが、

結局まだ麺とスープが余ってるんですよねえ。

例の博多ラーメン風低加水麺が2玉、スープがあとちょっと。

じゃあということで作ったのが。



焼きラーメン

準備するのは中華麺と、豚肉、野菜類、ラーメンスープ、醤油に塩、胡椒。

野菜はもやし、ねぎにんじんあたり、キャベツや白菜があっても良いかもですね。

豚肉を千切りして、醤油、胡椒、酒辺りで下味をつけておきます。

適当な大きさに切った野菜をと豚肉を炒めて塩胡椒で軽く味付、一度避けておきます。

中華麺は超バリカタに茹でて、一度水にさらしてぬめりを取り、水を切って油を絡めます。

油をなじませた中華鍋(フライパン)で麺を炒めます。

麺に火が入った感じのところで、ラーメンスープをジャーっと入れ、バリカタの麺にスープを吸わせます。

先に炒めておいた野菜を戻して、醤油、塩、胡椒、あと化学調味料で味を調整して完成です。


今回私は中華鍋でやりましたが、油をしっかり鍋に馴染ませないと麺が焦げ付きやすいので、注意が必要です。

テフロンの炒め鍋やフライアパンを持っている人は絶対そっちの方がおススメです。

というわけで、完成品を見てみましょう。



うん良い感じの照りですねえ。

スープを豚骨にして、鉄板の上にジャーっと出すと、博多屋台スタイルなのですが、今回はお皿に盛る大阪スタイル。

・・・大阪スタイルってのは、実は大阪で焼きラーメンがメジャーか判らないのですが・・・。

一応大阪で焼きラーメンを食べた時のことを思い出しつつ作りました。



いただきます。

中華麺がスープの旨味を吸って、焼きそばとはまた違う、これはやっぱり。

焼きラーメンですねえ。

これが、また悪魔の様なんですけど、

ごはんに合うんですよねえ・・・

今夜も炭水化物天国・・・いや地獄か?

と、焼きラーメン。気になった方は作ってみてはいかがでしょうか?

おそまつさまでした。

ではでは








最新の画像もっと見る

コメントを投稿