岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

先日の自作ラーメンのあまりものを利用して、坂内っぽいのをつくってみました。あとチャーハン

2022-01-03 09:11:45 | 自作ラーメン
先日作った月やの豚そばインスパイアの続きです。

まだスープとチャーシューが残ってるんですよねえ。

豚骨オンリーのスープなので、それにちょっと豚ひき肉を加えて、さらにねぎの葉、生姜を加えて煮詰め、

豚の風味を強めて、野菜で逆に豚の臭みを抜きます。

塩ダレに少し醤油と化学の力を加えて、塩醤油の感じに。

チャーシューはたくさん余ってますから、ジャンジャン切りましょう♪


こんな感じで出来ました。



喜多方ラーメン坂内のチャーシューメン風の一杯!

喜多方の名店ではなくチェーン店のそれを目指してます。



もはやチャーシューで麺が見えない状態!

こういうのアガるよねえ♪



月やインスパを作ったときに、こうすると良いんじゃないかというところにスパッと決まった

坂内風の塩醤油スープ



麺はあまりものの麺をちょっと喜多方風になるよう、手もみしてみましたが、まあ急作り感は否めませんね。

でも、スープもチャーシューもけっこう坂内してます。

まあ、残り物の有効利用としてはなかなか上手く行った方ではないでしょうか?

そして、チャーシューの切れ端が余ったので・・・



サイドメニューにチャーハン。



玉子を炒めて、そこにご飯をジャー。

ガツガツかき混ぜるように炒めたら塩、胡椒、化学の力。

ここに刻んだチャーシューと、ねぎを加えてもうひと混ぜ。

最後にタラ―ッと少量の胡麻油で化粧油を回します。




うん、こちらも美味しく出来ました。

というわけで総括です。

チェーンの坂内風は前にも作っていて、それに比べれば、再現度的には低いですが、

まあ、ありあわせの材料で作ったにしては、まずまずの出来だったのではないかと思います。

おそまつさまでした。

ではでは








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2022-01-03 09:23:22
明けましておめでとうございます。

スッゴくおいしそう!

この二品は絶品ですね。
良い年になりますね。
返信する
>nasu_starさんへ (iwaYoh)
2022-01-03 11:19:56
おめでとうございます。
おいしそう、いただきましてありがとうございます。
やっぱりラーメンにチャーハンは付き物ですよねえ♪
手前味噌ですが、美味しかったです♪
返信する

コメントを投稿