岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

年末だったので、自宅忘年会!だったら丸鶏を焼いてみました!

2022-01-05 22:23:13 | レシピ
どもども、世の中はもう年明け5日目ですが、岩風呂的にはまだ昨年末を引きずっております。

というわけで、昨年の我が家の忘年会のこと。



こんな感じでした。

思いっきりクリ〇マスしてますが、我が家では"忘年会"です。

なぜなら・・・あの行事あんまり好きじゃないから。

じゃあ、お前この料理は何だ!

と言われましても・・・

だって作る分には作ってみたいじゃん♪

ということで・・・メインに



やっぱり丸鶏のだよねえ。

ということでこれを



塩、胡椒、おろしにんにくを塗りたくりまして。



玉ねぎ、にんにくを炒めまして、塩、胡椒、オレガノ、リンゴ酢で味付します。



これを鶏のお腹に詰めて閉じ、紐できゅきゅッと縛ります。

このまま1日寝かせます。

翌日、冷蔵庫から出して、室温に馴染ませます。

表面に溶かしバターを塗ってオーブンで焼きます。




んで出来たのがこちら。

う~んやっぱりバター塗ったのが効いてますねえ。良い焼き色です。

大がかりな料理なので、難しそうに見えますが、丸鶏が入るオーブンがあれば、意外と簡単ですよ。

じゃあ、他の料理も紹介していきましょう。



豚肉のポトフ

豚ロース肉を野菜と一緒にじっくり煮込みました。

野菜の旨味を肉が吸って美味しくなるんですよねえ。

このスープも美味しいんですよねえ。

日が経って固くなっちゃった、フランスパンとかを浸して食べると最高です。



こっちはサラダ

レタスとか、セロリとか、をわさわさと混ぜて、とんがりのロマネスコやプチトマト、

粗みじんのパプリカとかでデコります。

仕上げは、リンゴ酢、砂糖、塩、胡椒、オリーブオイルで作った自家製ドレッシングをかけていただきます。



最後はこちら、

馬肉のタルタルステーキ

馬刺し用の馬肉をみじん切り、同じくらいの大きさのみじん切りした、玉ねぎ、パセリ。

塩、胡椒、オリーブオイルを加えて混ぜて作ります。

今回なかったので入れませんでしたが、もしあれば、ピクルス、ケッパーがあるとより良いですねえ。



というわけで、今日の食卓。

じゃあそれっぽくするために



スパークリングワインで♪



タルタルステーキはパンに乗せて。

んで鶏ですが・・・



う~ん良い感じに芯まできれいに焼けました。

脂がのった長男と次男に。



父ちゃんとカミさんは胸肉で、上手いこと火が入ったので、胸肉もパサつくことなくしっとり美味しいです。

お腹の中に詰めた、ニンニクと玉ねぎのみじん切りも良い感じのソース代わりになってくれてます。

という感じでやりました。昨年の忘年会。

それって完全にクリ〇マスだよねえ・・・。

という意見は受け付けません。

我が家のこれは忘年会です!

おそまつさまでした。

ではでは






最新の画像もっと見る

コメントを投稿