岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

こってりらーめん なりたけ 本八幡店「御徒町立飲居酒屋本八幡唄後背脂」

2011-04-20 12:43:42 | ラーメンレポ
え~~今日は・・・息子どもが二人とも嫁の実家に世話になっております。
最近このパターンだと
だいたい外に嫁と二人で呑みに行く感じです。

本日も多分に漏れず、ゲストに友人uz氏も迎え御徒町のガード下の立ち飲み屋などで盛り上がりました。
帰りは総武線経由で本八幡に向かい。

夫婦二人でカラオケに行くという非常に珍しい展開。

その後は・・・本八幡ですから・・・当然のごとく・・・締めは



なりたけ!
と相成りました。



夫婦そろって「らーめん 650円」を選択。
散々呑んでいるのでビールとかは頼みません。



例によって「「月(にくづき)」に「旨(うまい)」と書いて・・・(以下略)」を一読。
この一文を嫁に講釈する迷惑な酔っ払い夫。



「さっぱり」って言いたそうな嫁を尻目に「どっちも普通で」と勝手に決める酔っ払い。



味は豆板醤とおろしにんにく、胡椒で調整できます。
個人的に呑んだ後なら、豆板醤をドバッとさじ一杯いれて、にんにくをさじ1/3~1/2くらい入れるのがトレンド。
呑んでないときなら、しばらくそのまま食べてから豆板醤1/2と胡椒少々がいい感じ。



やってきました。
らーめん(脂普通)



なんか今日は盛り付けが綺麗で・・・って左端からもやしがダラーンと・・・前言撤回。



脂もダラ~~ン。
真横ショットで楽しめるラーメンはここと二郎くらいのものです。



いつもの中太縮れ麺。

最近になって知ったのですが、こちらのなりたけ、本店は津田沼なのですが、本店創業者の方はなんと「弁慶で修行した」という話を最近聞きました。
言われてみれば・・・あちらはいわゆる「背脂チャッチャ」の元祖ですからねえ。

ちなみにホープ軒からの派生は、弁慶系とは別に香月系もあります。香月系はその後池袋にある「えるびす」などに受け継がれています。
ホープ軒を祖とするラーメンが千葉のこんなところにもあるとは、ラーメンにも歴史が出来てきたものです。

と、酔った頭で考えながら背脂の絡んだ麺を啜る深夜の本八幡。

ごちそうさまでした。
ではでは

【ラーメンデータベース】


岩風呂はラーメン義援隊の活動を応援しています。




登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スクール水着+8)
2011-04-21 07:26:37
「なりたけ」良いですねぇ。
あたくしも、数年前に「船橋」に出張で、4ヶ月間滞在中だった時は、
津田沼店に、良く行った物でした…

久しぶりに、喰いたくなり申した。

モヤシダラーンオイシイデス(^q^)
返信する
レスであります (iwaYoh)
2011-04-21 14:37:04
>>スクール水着+8氏へ
船橋に4ヶ月!そんな時期があったとは。
またそんなことがありましたらぜひお声かけ下さい。
いつでも松戸から駆けつけますぜ!

そして締めは千葉県民のソウルフードと言っても過言ではないなりたけで(過言です)
返信する

コメントを投稿