先日、ネットショッピングでスパイスを大量に買い込みました。
最初は溜まっていたポイントで、なくなりそうな黒胡椒(ホール)とかナツメグとか買おうと思っていたのですが、
「そういえばカルダモンとクミンもなくなりそうだな・・・」なんてやってたら簡単に7~8種類選んでしまい、それもみんな200円とか300円とかだったんでついついポチッとしてしまうわけです。
そしたら「12パッケージ同時購入で送料無料」という響きにほだされ、ついつい後4種類。
カレーリーフ(カルピンチャ)とフェヌグリーク、キャラウェイ、ヒン(これがとても臭い)・・・とスパイスになじみが無い人には何かの呪文にしか思えないものまで買ってしまいました。
しかも、このカレーリーフは独特の香味と苦味で料理全体を締める役割をしてくれる、スリランカや南インドではメジャーなスパイスということ。
というわけで、スリランカ風のカレーを作ってみよう!
ということでちょっと変わった鮪の赤身を使ってカレーを作ってみました。あくまで「風」なのでそこのところご了承ください。
★★材料(2人前)★★
鮪赤身・・・・・・・・1柵
ヨーグルト・・・・・・大さじ4
玉ねぎ・・・・・・・・1個
小松菜・・・・・・・・1株
にんじん・・・・・・・1/4本
粉鰹節・・・・・・・・1掴み
塩・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・大さじ1
カレーリーフ・・・・・2枚
■A.スープストック
水・・・・・・・・500ml
固形スープの元・・1個
唐辛子
カレーリーフ
ローリエ
メース
クローブ
フェンネル
クミン
カルダモン
黒胡椒
コリアンダー
セージ
シナモン
※スパイスの量はお好みで
■B.スパイスミックス
ターメリック
コリアンダー
赤唐辛子(種を抜いておく)
フェンネル
クミン
クローブ
ビッグカルダモン
カルダモン
オールスパイス
メース(ナツメグの包皮)
フェヌグリーク
ガーリック
ジンジャー
オレンジピール(陳皮)
※スパイスの量はお好みで
■C.ターメリックライス
固めに焚いた御飯
ターメリック
バター
★★作り方★★
■A.スープストック
スープストックの材料を鍋に全部入れて一度煮立て、その後弱火で30分ほど煮出しておく。水が少なくなったら足し、最後に濾しておく
■B.スパイスミックス
スパイスミックスの材料をフライパンで乾煎りし、焼き色がついたところでミルミキサーやすり鉢で粉にする
■C.ターメリックライス
固めに焚いたごはんを溶かしたバターで炒め、ターメリックを加えて満遍なく黄色く混ざったら完成。味見してちょっと粉っぽいようならもう少し炒める
1.にんじんは2cmくらいの柵切り、小松菜も2cmくらいにそろえてきり、湯通ししておく。
2.玉ねぎは銀杏切り、鮪は小さめのぶつ切りに
3.多めに油を引いた中華なべか深めのフライパンにカレーリーフを入れて香りを出す
4.玉ねぎを入れしんなりするまで炒め、鮪も投入して軽く焼き目がつく位まで炒める
5.スープストックを加えて一度沸騰させる
6.ヨーグルトを加えて混ぜながらもう一度沸騰させ、小松菜とにんじん、鰹節粉を加える。
7.味を見ながらスパイスミックスと塩を加えてカレーの完成
★★ポイント★★
前述の事情で我が家には現在有り余っているので、スパイスミックスやスープストックに贅沢にスパイス類を使っていますが、実際なかなか揃わないと思います。
無い場合は、スープストックは固形スープを溶かしただけのもの、スパイスミックスは炒めたカレー粉で代用してもそれなりのものが出来ると思います。
ただまあ個人的には赤唐辛子、クミン、カルダモン、クローブ、ターメリック、コリアンダー、胡椒辺りは欲しいかな?
スパイスそれぞれに量はターメリックとコリアンダーを多めにする意外は、大体同じくらいの分量があれば大丈夫ではないかと・・・。
ヨーグルトではなくココナッツミルクがあれば尚効果的です。
また鰹節粉が「?」だと思うのですが、スリランカではモルジブフィッシュと呼ばれる干し魚が料理の味付けに使われるそうで、それの代わりです。
こんな風にターメリックライスとカレーを盛り付けて・・・・
本場に習って、手で食べてみました。
ではでは
アメ横大津屋スパイス・豆の専門店
登録しています
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます