岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

NKG~納豆かけごはんライフ~ その九

2022-02-24 21:38:42 | レシピ
さてやってきました。

納豆かけごはんの時間です先月1月22日いらいですから、自分的には結構食べましたね。

遂に、その九までやってきました。

以降は毎回の説明なので、以下、コピペでご勘弁ください。

9レシピ溜まったら出す!

ということなので始めていきましょう。

じゃあまず最初に、NKGを初めて知った方向けに一応の説明。

NKGとは(N)納豆(K)かけ(G)ごはん

の略です。

基本"納豆をかけたごはん"なんですけど、

まあいろいろ納豆ごはんをアレンジして楽しんでみよう

というものです。

じゃあご紹介していきましょう。

■スペシャル納豆かけごはん







おかめ納豆の国産中粒に、キムチ、揚げ玉、マヨネーズ、鰹節粉、卵黄でマゼマゼ。

ご飯の上に乗せたら、青のりをちょいとふりかけ。

構成物から想像がつくと思いますが、お好み焼きっぽい味がします。


■ちりめん山椒納豆かけごはん







ちりめん山椒を納豆と一緒にまぜまぜしてみました。

納豆にちりめんの香ばしさ、実山椒のアクセント。これは美味しい♪

美味しいだろうとは思ってましたが、成功でした。


■もやしキムチ納豆かけごはん







納豆を辛子で練って、大豆もやしキムチを一緒にまぜまぜしました。

味付けは納豆のタレじゃなくてキムチの漬け汁です。

大豆と大豆の競演です。

キムチ納豆がおいしいので、これも鉄板ですね。


■朝食バイキングで納豆かけごはん①







この日は珍しく某ビジネスホテルに泊まっており、朝食をいただく余裕がありました。

ということで、あれこれ食べましたが、最後に納豆に昆布の佃煮を乗せていただきました。

納豆はからしのみで練って、タレを入れず、佃煮の塩味で行きましたが正解でした。


■納豆つつみ



この日は節分だったので、恵方巻・・・はいろいろお約束が面倒くさいので、手巻き寿司だけで・・・

ということで手巻き寿司だったのですが、納豆巻き・・・の代わりに、はま寿司でやってる"うにつつみ"

になぞらえて、納豆つつみをやってみました。味の方は・・・まあ間違いないです。


■ラーメンショップ納豆ごはん







先日記事にしたやつですね。

松戸のニューラーメンショップはタイムサービスで、ライスを頼むと納豆が付いてきます。

ちゃんとねぎも付いてくるのが嬉しいところ♪

ラーメンに納豆ごはんって初めて食べましたが、まあたまにはこういうのもありですね。


■烏骨鶏矢切ねぎ納豆ごはん







烏骨鶏の玉子が手に入りましたので、やっぱり納豆と合わせてみましょう。

国産中粒の納豆に、矢切ねぎの青いところ、卵白をしっかり混ぜて、丸大豆醤油をちょろっと。

ご飯の上に盛った後に、卵黄を乗っけて完成。

流石烏骨鶏!君の味が凄く濃くて醤油は少しだけで良いですね。


■いろり庵きらくの朝食納豆セット







某所へ出勤途中に寄った駅の立ちそば屋さん、いろり庵きらく。JR東日本系の立ちそばでは一番メジャーなところですね。

こちらの朝食納豆セットは、たぬきそばにご飯、納豆、玉子がついてきます。

普通にお蕎麦をいただいた後に、玉子かけごはんを作ります。ごはんと玉子をしっかり混ぜたところに

納豆をマゼマゼしてオン・ザ・ライス。

納豆たまごかけご飯は最近この方法でやります。

先にたまごかけご飯を作っておくことで、納豆の馴染みが良くなりますが、納豆が混ざり過ぎてないので、納豆を納豆としてたのしめます。


■朝食バイキングで納豆かけごはん②







この日もお仕事で都内のビジネスホテルに宿泊。ありがたいことに朝食付きプランでした。

というわけで、あれこれとってきました最後の締めが

スクランブルエッグ明太子納豆かけごはん。

ご飯をよそった上に、スクランブルエッグ、納豆を乗せてその上に明太子を乗せました。

という、手間にもかかわらず、全部マゼマゼしていただきます♪

--

というわけで、今回もNKG(納豆かけごはん)9レシピのご紹介でした。

恒例の今回一のご紹介ですが。

ラーメンショップの納豆ごはんも美味しかったのですが、やっぱり烏骨鶏が突き抜けて美味しかったかなあ。

今回は外食でのNKGの可能性を強く感じた回でした。

特に朝食バイキングにおけるNKGのポテンシャルを確認することとなりました。

気になった方はご家庭などで、自分なりのNKG試してみてはいかがでしょうか。

おそまつさまでした。

ではでは

【nkg納豆かけごはんシリーズ】
2022.01.22 NKG~納豆かけごはんライフ~ その八
2021.10.14 NKG~納豆かけごはんライフ~ その七
2021.08.13 NKG~納豆かけごはんライフ~ その六
2021.04.17 NKG~納豆かけごはんライフ~ その五
2021.03.25 NKG~納豆かけごはんライフ~ その四
2021.02.21 NKG~納豆かけごはんライフ~ その三
2021.02.09 NKG~納豆かけごはんライフ~ その二
2021.01.28 NKG~納豆かけごはんライフ~
2021.01.03 納豆アレンジレシピいろいろ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

納豆マガジン 一号「NEVER NEVER (未開の) 納豆」価格:2200円(税込、送料別) (2022/2/24時点)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-02-24 23:06:03
どれも美味しそうですね~。
烏骨鶏の卵黄の黄色が、ひときわ目立っていますね~。
返信する
>りんこ。さんへ (iwaYoh)
2022-02-25 19:31:24
>烏骨鶏
NKGそのものとして突き抜けて美味しかったですね。
次点でラーメンショップかな?
返信する

コメントを投稿