岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【博多出張記】空港でラーメン屋さんでミニ打上げ

2009-11-12 00:55:50 | ラーメンレポ
お仕事無事終了しました!
怒涛の撤収が終わって、帰りの飛行機に乗るために空港にやってきました。

飛行機までやや時間があるので、ここで最後に一杯ビールで乾杯しておきましょう。
いろんなお店が並んでいるワリには結局ラーメン屋さんに入っちゃうのよね・・・。
やはり自分がいるからでしょうか・・・。

まあ、そんなわけで・・・というわけで

かんぱ~~い!!


あと餃子・・・このほかにも明太かまぼことかチャーシュー盛りとかいろいろありまして、あっという間に生ビールオカワリ!

そしてラーメン。




博多最後のラーメンはあごだしラーメン。
博多豚骨に北九州地方ではあごと呼ばれる、飛魚の焼干しを出しに加えたラーメンです。
普通の豚骨よりもあっさり、さっぱりしたスープになりますが、豚骨の風味に負けることなく、いい相乗効果を持っています。
スープが強いので、そっけないくらいのこの麺が合いますね。

そういえばこのラーメン、博多系にしては珍しくメンマ乗ってますねえ・・・って昨夜のメンマ論争が再度勃発!・・・するわけでもなく。
しかし静かなメンマトークは行われたようです。

これで博多出張記もおしまい。
いや~皆様大変お疲れ様でした。

じゃあこれから飛行機で(((;゜Д゜)))ブルガクで帰ります。
ごちそうさまでした。
ではでは


■全国ご当地ラーメンうんちく紀行


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿