岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【大更新祭り】蒙古タンメン中本目黒店の面白そうな限定。辛いけど甘い、甘縁坊をいただきました

2021-12-21 10:44:28 | ラーメンレポ
どもども、始まりました大更新祭り、本日2本目の記事です。

その日はお仕事で目黒でお仕事がありました。

現場にはお昼前に集合なんですけど「お昼出ないから食べてきてください」とのこと。

じゃあ数ある目黒の名店にあって、朝からやってるこちら



蒙古タンメン中本目黒店!

蒙古タンメン中本というと、看板メニューの蒙古タンメン、激辛の北極などが有名ですが、各店が編み出した限定品も魅力です。

この月の目黒店の限定は



甘縁坊

旨辛の中本ですから、辛いんですけど、何故か甘いという不思議な一杯。

これは実物を食べてみたいじゃないですか!

というわけで、いつもなら、券売機の紹介、店内の様子など詳細にレポしますが、本日は大更新祭り。

写真は1日100枚制限がありますので、肝のところ、本質だけをズバッと行きたいと思います。

ということで、いきなりですが・・・



甘縁坊!

プチ麻婆丼もつけちゃいました。



こちら甘縁坊。

スープに浮いた白と黒、コーンと・・もやしのてっぺんになんか粉がかかってますね。



スープは中本の味噌タンメンのスープがベース。

挽肉がゴロゴロ入っておりまして、コーンも入ってます。

白いのは生クリーム、黒いのはマー油。

もやしの上の粉は山椒粉でした。

スープにははちみつも使われており、辛い、甘いなどのいろんな味が同居する不思議な感覚。



麺をすすると、今度はマー油の風味がやってきます。

甘くて、辛くて、しょっぱくて、痺れる・・・そしてクリームでまろやかに、山椒でシビシビに!

なんか味覚テストみたいですねwww

これははねえ、かなり美味しい。

ラーメンとしては相当邪道かもしれないけど、蒙古タンメンとしてはかなりいいアレンジです。

美味しいけど、これを出すのは勇気が必要だろうな。

考案者のセンスが光る一杯です。



あ、そうそう、プチ麻婆丼。

甘縁坊に麻婆が乗らないのでついつい、これにしましたが、発券機のボタン押す直前までライスにしようと思ってました。

"ライス"のボタン押す直前に、「いや、プチ麻婆丼だ!」という啓示が降りてきました。



こちらもいただきます。

正直これだけだとちょっとアレなんですけど、これをいただきつつ。



麺を食べ終わったこちらにはまだまだ挽肉やコーンが沈んでます。

これを具だくさんのスープ代わりにいただけば文句ない!

プチ麻婆丼と甘縁坊スープの素晴らしいマリアージュ!



ごちそうさまでした。

この限定、11月の限定だったので、もう食べられないんですけど、またやってくれないかな~。

ではでは

【蒙古タンメン中本 目黒店】〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目13−45 トラスト・リンク 第Ⅲビル 1F








最新の画像もっと見る

コメントを投稿