岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

市川のいろり庵きらくでざるそばをいただきます

2021-04-28 21:44:36 | うどん・そばレポ
おはようございます。朝の市川駅です。

総武線各駅停車から、総武線快速への乗り換えなのですが、ちょっと接続が悪くてお時間がかかる見込み。



新橋まで行ってもいいけど、たまには駅の改札内にあるいろり庵きらくも行ってみますか♪

っていうか、"たまには"とか言いつつ、ちょくちょく利用してます。

ただ、何故かあんまり記事にしないんですよねえ。なんででしょうねえ。



朝限定メニューも魅力です。

特に、垂れ幕一番下の朝食納豆セットは個人的にお勧めです。

でも今日はそういう気分じゃないんだよなあ。



ここのところ暖かくなってきてますから。



ざるそばで。

食券をだして、

「ねぎ多めで」

っていうとねぎの量を増やしてくれるのはいろり庵きらくの嬉しいサービス。



というわけで、ざるそばねぎ多め。

そうそう、いろり庵きらくは全店お店で生そばを茹でてるんですよね。

今日は食べてませんが天ぷらも店内揚げで、デッカイかき揚げも魅力です♪

そして、このざるそば、わさびも付いてくるのですが・・・



私的に七味を赤道がけ。

こうやってそばに直接七味をかけると、七味の香りをストレートにそばに乗せることが出来ます。

ただし・・・すする時に気を付けないと、唐辛子の粉がのど元を直撃して地獄を見ます。

ざるそばにはわさびだろう!

という意見もあるかと思いますが、意外と七味の地域があるんですよねえ。

私が育った埼玉県北部は蕎麦屋さんではわさびがついてきましたが、自宅でおそばをいただくときは、そば汁に七味唐辛子を入れてましたねえ。

あと、名店神田まつやは頼まないとわさびついてこないんですよね。

あそこでもりを食べるときは基本的には七味を振ります。



というわけでいただきます。

うん、美味しい。

茹でたて、とまでは行かないけど小ロットで、生そばを茹でて冷水で締めるので、やっぱり美味しいです。

運が良いと茹でたてに出会えて、その時はラッキーです。

と御託を並べておりますが、今は通勤途中。ゆっくりしてたら快速電車来ちゃいますよ!

というわけで、するするとそばを手繰ります。



おしまいは蕎麦湯で。



ざるそばを蕎麦湯で〆られるというちょっとした贅沢。

昔から立ちそばで食べてますが、良い時代になったものです。



というわけでごちそうさま。

さて、お盆を返却口に戻し足早に店を出てホームへの階段を上ります。

今日も行ってきます。

ではでは

【いろり庵きらく市川店】〒272-0034 千葉県市川市市川1丁目1?1









登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugichan_goo)
2021-04-29 01:45:42
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いつも行っていてブログの記事にならないと言うのは、
ワシも判るような気がしますよ。
大衆的なな全国つづうらうらのチェーン店は
さいきんでこそ書いていますが
ふつう書く気が起こらないような気しています。

唐辛子の赤道がけは素晴らしい技で、
ワシも次から真似っ子することにします。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
>sugichan_gooさんへ (iwaYoh)
2021-04-29 18:13:18
いつもありがとうございます。
そんなにチェーン店を避けてるわけじゃないんですけどね。
デイリー使ってると特筆事項が無くなって、記事になりにくいってのはありますね。
ただ、最近諸事情で朝そばを控えてるので、これに関しては貴重かもです♪
返信する

コメントを投稿