岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

余ったスープと豚角煮と麺で、豚角煮ねぎらーめんを作ってみました

2021-10-07 09:30:00 | 自作ラーメン
先日打った麺が余ってまして・・・

スープも余ってまして・・・

角煮も余ってまして・・・。

じゃあ、

スープを醤油、紹興酒辺りで味付して、

白髪ねぎを切ります。

スープを丼に取り、

茹で上がった麺を丼に、

麺を均したら、白髪ねぎをたっぷり乗せまして

周りに角煮をとんとんとん、と六個!

最後に熱したにんにく油をねぎの上にかけてジャー!!

出来ました



豚角煮ねぎらーめん!



すさまじい豚角煮の存在感!

皮付きの豚バラ肉を使った本格豚角煮です。



じゃあ、まずは麺からいただきます。

例の赤い麺、唐辛子の香りはしますが、意外と辛くはない麺です。



じゃあ、角煮を・・・

うんサスガだね♪

この角煮の作り方はいずれ。

じゃあ今日はこの辺で



マルエフ!

おそまつさまでした。

ではでは








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星みっつです~~ (sugichan_goo)
2021-10-07 10:25:07
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

コッテリ濃厚なエキスがニンニク油で
引き出されて潔い感じです。
仰るように存在感が大きすぎるのも
そのスープに合わせた太麺も縮れもご立派です。

太麺は小麦の配合まで調整しなくっちゃならないし‥‥‥
いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する
>sugichan_gooさんへ (iwayoh)
2021-10-07 14:43:13
いつもコメントありがとうございます。
スープが結構あっさりなので、にんにく油をかけてちょうどいい感じになります。
実のところ絵の迫力に力を入れ過ぎたので、結構なボリュームになり、最終的に家族4人でシェアしていただきました。

ちなみにこの太麺は麺無双という中華麺専用の小麦粉を使ってます。
加水してからのまとまりも良くて、素直な扱いやすい小麦粉ですよ。
返信する

コメントを投稿