岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【大阪出張記】心斎橋筋のまこと屋で黄金チャーハンと牛じゃんラーメンで締めました。大阪食い倒れ その二

2022-06-07 12:44:24 | ラーメンレポ
さて、たこ焼で始まって、焼き肉食べて・・・

じゃあ締めましょうか?という大阪独り呑み。

締めはやっぱりラーメンかなあ?



とか思いながら、道頓堀まで戻ってきました。

ひっかけ橋の通称で有名な戎橋から例のグリコの看板を一枚。



いつもなら文句なしに金龍なんですけど・・・今日はちょっと引っかかっているものが・・・

とやってきたその戎橋からちょっと心斎橋筋を北上して、左手。



まこと屋さん

こちらのお店、私のメモに「行きたいお店」としてマークされているのですが、その理由が全く思い出せない。

思い出せないけど、せっかく近くだから行ってみようということでやってきました。

そして、券売機を見て思い出しました!



そうだ!ここのチャーハンが美味しいって聞いたんだ!

この黄金チャーハンが美味しいとのこと。

ラーメン系も食べたいから半チャーハンにしておきましょう。



あと看板メニューの牛じゃんラーメン。



そして生ビール。

ここにきて

「まだ呑むか!?」

と、思うのは、数日後の私も一緒です。



食券をもって、入店着席。

卓上調味料はこんな感じ。

ニンニクチップに、ラーメンコショー、餃子のタレ、自家製のラー油。



と、ありましたので。



高菜をお願いしました。



ラーメンの質的に「そうだろうな?」って思いましたが、替玉もできるみたいですね。

そして、ゆで加減も選べるみたいです。

今回は初めてなので、ふつうにしてもらいました。



早速やってくる生ビール!

本日3度目の乾杯♪


奥の方ではラーメンとチャーハンを作ってますねえ。

半チャーハンにもかかわらず、しっかり都度鍋を振って作ってくれているようです。

そしてやってきました。



牛じゃんラーメン&黄金半チャーハン!



こちら牛じゃんラーメン。



"牛"の名を冠しているように、牛骨で取ったスープだそうです。

黒いのはマー油(ニンニク油)でしょうね。

ちょっと辛み成分の赤いもの、チャーシューは牛ではなく豚バラ肉、きくらげ、青ネギと


熊本ラーメンを牛骨で作りました。

っていうところかな?



こちら噂の黄金チャーハン。

その名のごとく卵がしっかりと絡んで、黄金ですねえ。

チャーシューを作った時に出る、豚肉と煮ダレの味がしみ込んだラードを使用しているんだそうで。


話を聞くだけでおいしそうです。



じゃあ、まずラーメンのスープから。

うん、結構がっつり煮込まれているから、コラーゲンと油脂分がうまく混ざって乳化しています。

ただ、牛のクセとかは飛んじゃってるかな? でもまあ、良く言えばマイルドなスープです。


決して美味しくないわけではありません。



じゃあ、麺をいただきます。

先ほど見た目熊本ラーメンとしましたが、麺は今度博多長浜系の低加水細麺ですね。

牛骨のスープに対しては加水が高い麺よりも、こちらの方が合っていると思います。


じゃあ、こういうラーメンは・・・私的に・・・



ざぶんとひと混ぜ!

先のマー油や辛みの調味料をしっかり混ぜます。



これでいただきます♪

あ~これこれ!牛じゃんラーメン美味しいです。

って・・・そうだった、今日の主役はチャーハンでした。



こちら黄金チャーハン。

しっかりほぐれた玉子が絡んでまさに黄金のご飯と、青ネギのアクセントが素敵。

味の方もチャーシューの煮ダレの味がラードに絡んでいて全体的に一体感がある味付け。


ラーメンなしで、このチャーハンを1人前でもよかったかなあ?

でもなあ、呑んだ後ってやっぱりラーメンなんだよなあ。

でもこのチャーシューの煮ダレの浮いた油を使ったチャーハン、今度家でも応用してみたいと思います。

じゃあ、ラストスパート。



お願いしておいた、辛子高菜を・・・



ラーメンにイン!

やっぱりこの手のラーメンには辛子高菜が合う♪

替玉を頼もうかと思いましたが、さすがにこの流れでそれは出来ませんでした。

もう満腹です。



ごちそうさまでした。

いや~、たこ焼、焼肉、ラーメン&チャーハン。

良く食いましたな?



お店を出ると、そこにはかに道楽とはまた違ったド派手かに看板!

どもまでも目立とう精神が凄い大阪です。

さて、こんだけ食べたんで・・・しっかり心斎橋筋を2駅分歩いて帰りましょう。

ではでは

【ラーメンまこと屋 心斎橋本店】〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目6−16