岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【南の島へ家族で行ってきた】じゃあ帰ります 30

2011-10-26 12:40:00 | 旅レポ

石垣空港にやってきてしまいました。
楽しかった石垣島の旅もここまでとなります。帰ると・・・厳しい現実が・・・まあこの辺はまだ考えません。考えませんとも!

とりあえずここでお土産をいろいろ購入。

これから帰ることを知っているのか、子供たちもちょっと寂しそう。
・・・と思ってたらちゅんが・・・帰ったら「スーパーマリオ大会やろう」だって。
そう・・・こいつ・・・さいきんゲーマーなんですよね。
石垣島の自然は楽しかったみたいだけど、そろそろゲームの禁断症状が出ているみたいです。

そして乗るその前に

「ビールなのにサプリメント、石垣島ビール」

悩んだのですが・・・買っちゃいました。
だめだなあ・・・オレ・・・。

しばしの後に石垣空港離陸。
行儀に座る子供たち・・・ちゅん、今度は飛行機酔い大丈夫かなあ・・・。

程なく那覇空港乗換え時間が短いので慌しい乗り換えになりました。

那覇~羽田間の上空。
二人とも調子いいみたいです。
帰りは飛行機酔いも無く帰ることが出来ました。

じゃあ父ちゃんは安心して・・・

プシュッとな・・・。

というわけで、無事に羽田着陸、そこから電車で松戸まで。京急の羽田から北総線まで直通運転しているのでこういうときにラクチン。
欲を言えば、スカイライナーの様な座席指定の有料特急があるといいんだけどなあ・・・。

と、こんな感じで午後10時に帰宅。

子供たちを寝かせてから、取っておいたオリオンビールを一杯。
牛肉のサンドイッチと石垣で買ってきた島らっきょうを当てに石垣での思い出に耽る夜・・・。

というわけで、無事東京に帰ってきました。
iwaYoh家の石垣島旅行記はここで終わりますが・・・しかし、もうちょっとだけ続きます。
お楽しみに。

■2011.09.23_22:42

【関連記事】
【南の島へ家族で行ってきた】まとめ&スペシャルサンクス!
※注意.この記事は2011年9月20~23日の間の出来事をリアルタイム風にまとめたものです。ご了承ください。

登録しています

【南の島へ家族で行ってきた】八重山そば処 来夏世(くなつゆ)29

2011-10-26 12:32:53 | ラーメンレポ

やってきた石垣観光最後のスポットは八重山そばの名店来夏世、こう書いて「くなつゆ」と読みます。
初日である20日にやってきたのですが、そのときには駐車場がいっぱいで入れませんでした。
待っていても良かったんですけど、石垣に着いたばかりでなんか時間がもったいないような気がしてそのときはパスしちゃったんですよね。

しっかりと営業中の札!
今日も行列が凄かったら諦めよう・・・と思っていたのですが、即入店は出来ないものの少し待てば入れそう。

入口で人数を告げて外で待ちます。
10分ほど外で待って入店。

カウンターの向こうでアットホームな感じで働くお姉さまたち。

外から入る日の光を十分に利用した南国らしいあけっぴろげな店内。
テーブル席と座敷があるのですが、子供もいるので座敷にしてもらいました。

テーブルの脇には、沖縄そば系ではおなじみのコーレーグースー、その隣が一味唐辛子、そのとなりの「ぴーやし」というのは別名「シマコショウ」その名の如く胡椒の仲間です。

やってきた八重山そば・・・思い切って大盛頼んじゃいました。

豚の骨(なぜか「豚骨」と呼びたくない)、鰹節などから丁寧に取った透き通ったスープは女将さんの直伝らしい。
優しい味で「ふわ~」っとした気分になります。

具は豚肉とかまぼこ。細切りになっていて、麺と絡みやすくなっています。
薬味のねぎはやっぱり島ねぎなのかな?

丸みのあるがっちりとした麺。
アッサリ系のスープにこの太麺はどうなの?って思いましたが、意外にもこれが合います。
思えばうどんとかもかなりの太麺ですけどスープに油分はありませんものね。

大盛にしましたが、全体的に油脂分が少ないのでするする食べられます。

じゃあ、そろそろ・・・

コーレーグースー登場!

あくまでちょびっとね。
辛味と泡盛の風味が加わって複雑な味になります。
ぴーやしも少し入れたかったのですが、どちらかにしないと元のスープを壊してしまいそうだったので今回は敬遠。

嫁とはるるも美味しくいただいてます。

おんなじ顔が二つ・・・こちらも美味しくいただいてます。

最近のラーメン屋さんの傾向として夏暑くなって客足が落ちてくると、「冷やし」をはじめますけど、逆に温かくてもさっぱりなこういうスープで沖縄そばとかやってみたらどうなんでしょうねえ。
自分は「冷やし」とか「つけめん」とかあんまり食べないので、それはそれで面白いと思うんですけどね。
ごちそうさまでした。

これで島観光はすべて終了、これからレンタカーを返して空港まで送ってもらいます。
あ~いよいよさよならか~・・・。

■2011.09.23_13:55

【関連記事】
【南の島へ家族で行ってきた】まとめ&スペシャルサンクス!