岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【東京朝ラーメンシリーズ】第三弾 松戸中華そば 富田食堂

2011-07-17 11:30:51 | ラーメンレポ


千葉を代表するラーメン店とみ田。その4号店、富田食堂。
富田食堂はその1号店であるとみ田の直ぐ近く。
本家とみ田が濃厚魚介豚骨、2号店大勝軒ROZEOが大勝軒計、3号店雷本店が二郎インスパイア、ときてこの4号店は比較的アッサリ系の煮干し系のラーメンで、勝負しています。

そして、なんといってもその特徴は朝7時~翌2時というなが~~い営業時間。
しかも朝7時から10時までの間には「かけそば」というシンプルなラーメンを500円と今時のラーメンにしてはリーズナブルなワンコインで提供しています。

本日はこの朝ラーメンメニュー「かけそば」に挑戦したいと思います。



というわけで、今朝は千葉県は松戸に来ております。
・・・「来てるって言ってもあんた松戸市民じゃないの」
と思われるでしょうが、私が住んでいるのは松戸の外れ。はっきり言って「在」です。
朝から武蔵野線と常磐線を乗り継いでやってきました。



ただいま時間は午前7時45分。
すでに開店して営業時間ですが、先客は無く、周りを歩く人もまばら。
さすがに時間が早いですかね?



「混雑時のご案内」がありますが、並んでいないので堂々と並ばずの入店。
でも昼以降はいつも行列ですよ。



券売機で「かけそば」と購入。
朝だからメニューを絞るか朝メニューだけで勝負しているのかと思いましたが、よく見ると通常メニューの提供もあるんですね。



500円のワンコインとはいえあと150円払って通常の中華そばならそれでもいいかなあ・・・という値段設定ではあります。



テーブルの調味料は極々一般的。



ラーメンのたれがありました・・・これ気になりますねえ。
ちょっと舐めてみようと思ったのですが、すっかり忘れていました。



箸がプラスチックのエコ箸と割り箸の両方を用意しているのは良心的。
油脂系の多いラーメンでプラスチックのエコ箸使わされると、つるつる滑ってねえ・・・。





そしてやってきたかけそば500円。
具はなく、薬味のねぎのみと徹底した「かけそば」です。
やや濁ったスープは本家とみ田に比べるとかなりアッサリめでキレのあるスープ。
ただしこのスープは朝営業専用ではなく、日中の営業にも使われるスープですね。
煮干しの風味が強く、その苦味も感じるほど。「好き嫌いの分かれる味」とよく書かれていますがそう思います。
もう少し煮干しを効かせると、王子の伊藤風になってしまいますね。

麺は全粒粉を少し加えた麺でややそばを意識しているのかな?
全粒粉を使った麺には何度か挑戦していますが、こういう品の良い使い方もいいですね。



そば的なアプローチが多いので、胡椒ではなく七味をふって見ました。
煮干し系のキレに、辛味のアクセントが加わってこれはこれで良いですねえ。

先述でもありますが、150円プラスで普通の中華そばというのも魅力的。
しかし、「朝ならこれでもいいかな」とも思いますねえ。
せっかく蕎麦っぽいので天ぷら(かき揚げ)乗せてもなかなか合うんじゃないか?とも思います。
そしてマニア的な視点ですが、具をなくすことであえて麺とスープに集中した評価が出来て、そしてイマジネーションも広がる気がします。

こうやってわざわざ早朝に通勤時間を早めてまで、ここにやってくるのはさすがに奇特ですが、松戸近辺に勤めているなら時々これもありかなあ?と感じるラーメンでした。



ごちそうさまでした。
ではでは

【Webサイト】
【ラーメンデータベース】

【関連記事】
【4~5月で食べ歩いたラーメン 後編】2011-06-09
【東池袋 大勝軒 ROZEO 「東池袋って書いてありますが、松戸です。中華そばとつけめんの新発見!」】2011-4-19
【中華蕎麦 とみ田】2008-4-29





登録しています