れもん&みるく

徒然日記

生まれも育ちも大阪です

2020年10月18日 11時58分00秒 | ひとりごと
着付けのお稽古のあと
船場の呉服屋さんに
さ〜姉さんの仕立て上がった帯を
取りに行くのに同行した

今 プライベートで一番一緒に
行動している さ〜姉さん

茶色の紬に合う帯を仕立てたと・・・

呉服屋のお兄さんに

「七五三のお母さんは
訪問着と色無地どっちがいいと思う?」

と、私が さ〜姉さんに電車の中で
質問したことを聞いてくれた

私は自分の息子のときは
付け下げを着て行った

私の母は
「訪問着なんて着ていくところが
少ないから付け下げで充分や」と言って
訪問着ではなく付け下げを作ってくれた

訪問着よりは少しカジュアルな付け下げ
だけど柄々で派手派手( ; ; )

よくよく考えたら
主役は息子なのだから
いくら母親でも控えめにするのが
良いのかもしれない

呉服屋のお兄さんは

「色無地 紋無しでいいよ
それか江戸小紋かな?
訪問着しか持ってないって
いうんやったら訪問着でもいいで」

やっぱり色無地かぁ〜
お気に入りの色無地を一枚持っていたら
無敵やな(^^)

私のタンスの着物を
お嫁ちゃんに来てもらおうと思ってる
今から一人でコーディネートを
考えています(^◇^;)

今ハマってる
「あきない世傳 金と銀」は
江戸時代の大阪天満の呉服屋さんの
お話です

着物の柄 色 模様 反物の生地・・・
今まで結構勉強したけど
知らないことも多いので
勉強にもなる
船場や心斎橋の話も出てくるので
身近に感じて江戸時代を想像しながら
読んでます(^^)

江戸時代の大阪
なんか楽しそうやなぁ〜

大阪市民は都構想国民投票が
11月1日に迫ってる

今日は3人で期日前投票に
行ってきました

人生の大半を大阪市で暮らしてます
都構想どうなるのかな?








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗きんとん | トップ | サフラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿