れもん&みるく

徒然日記

地図状舌

2024年06月28日 15時42分00秒 | ひとりごと
体調が最悪

口内炎多発
舌が地図状舌になってる

私の舌は健康な日は
舌苔のないピンク色

浮腫んだ日は
歯があたって周りが
ガタガタになってる

体調が悪いと舌苔が出てきて

もっと悪いと直径1センチくらいの
丸い柄が何個も出てくる

地図状舌というそうで
ストレスとか体調不良の時に
出る症状らしいです(TT)

占いとかは
一年を過ごす上でとりあえず
チェックします

今年からの3年間は大殺界で
今年は5月6月が
一番低迷する時期みたいです

まぁそう思えば
来月からは徐々に
明るくなっていくと
思えます…単純ですから

義父母のケアマネさんに
どの程度息子さん夫婦が
サポートできるかって聞かれた

どの程度って
難しいねぇ

「買い物はします」と言ったら
万が一私が行けない時とか
『お嫁さん買い物行くとか言ってて
行ってないやん』ってなるし

「100%ケアプラン立ててください」
って言ったら
『近くに呼び寄せといて
全部人任せか!』ってなるよな

きっと要介護4の義父は
すぐに特別養護老人ホームへ
入ってもらうことになると思う

そもそも義母が
義父の介護をしないから
ヘルパーさんが困っておられて
まだ要介護1だったので
特別養護老人ホームには入れないから
老人保健施設へ入ることになった

老人保健施設は3ヶ月たったら
出ないといけないし

義母が「一人は寂しい
お父さんどうしてるの?」と
度々聞くのでお父さんと
暮らしてもらうことになったけど

認知症がひどくなってる義母が
要介護4の義父を受け入れて
下の世話まで できると思えない

前途多難

結婚記念日くらい
家の片付けを早めに終わらせて
食事へ行こうと言っていたのに
まったく無視された
それに対しても れみパパに腹が立ってる

そもそもコテコテしたホコリと
ゴギブリのフンに
まみれて片付けして

さぁ食事って気分には
ならなかったけどね

明日
大型家財道具を搬出したあと
どれだけのホコリとゴキブリが
出てくるんでしょう(>_<)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見守りメール | トップ | 6月も終わりだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿