れもん&みるく

徒然日記

全国一の宮巡拝 ⑤ 滋賀

2023年04月12日 06時56分00秒 | 巡礼 巡拝

春のツーリングで琵琶湖一周

それを決めた時にはまだ

全国一の宮巡拝を初めていませんでした

 

滋賀県の一の宮が大津にある

これはツーリングの無事も合わせて

お願いするために

滋賀に入ったらまず

近江国一の宮 建部大社へ参拝しよう!

 

 

家を出てくるときは曇天でしたが

晴れてきました(^^)

 

 

建部大社はヤマトタケルを祀る古社

初めて発行された千円札の図柄に

なったそうです


全国一の宮巡拝

7社目参拝

 

大阪から走って3時間ちょっと

ノンストップで走って来たので

参拝後 自販機のコーヒーで

持って来たバームクーヘンを食べ

休憩をしてから再出発

 

れみパパの様子がおかしい

「ベンチ濡れてるの気づかんかった」

お尻がお漏らし状態になってました

 

しばらくパンツにまで雨水が

しみた状態でシートにまたがって

ツーリングを続行していました


そもそも これが原因で

ローサイドのお店に入れず

昼ごはんをキチンと食べられなかった

のですよねぇ


「お昼どうする?」

「お尻濡れてるのに店に入られへん」


そりゃそうだ

お店の方も迷惑だわ(^◇^;)


「天気になって良かったね

すぐに乾くよ〜」

こんなノー天気な事を言いながら

走っていたのも束の間

 

空に黒い雲が広がって 

結局2人とも全身びしょ濡れに

なってツーリングを続けることに

なるとは・・・


建部大社に参拝

2日間無事に楽しく走って来ました




 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ散歩 ビワイチ ③ 湖東 | トップ | ジャニオタ生活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫唱婦随 (アミ)
2023-04-12 08:25:32
人生、長いです!
ご主人様と、二人の生活も、長くなる一方です。
いつまでも、仲良く、夫唱婦随!
頑張ってください。
Unknown (れみママ)
2023-04-12 10:12:56
アミさま

ありがとうございます
まぁまぁ仲良しな方だと思うので
これからも健康に留意して
楽しんでいきます(^^)

コメントを投稿