風に吹かれても!雨にうたれても!

桜田淳子さんの幸せを願うとともに、良き70年代の心を少しでも残したいと思います。

最後のピース~相澤会長の言葉そして

2013-05-29 10:34:41 | 日記
5月28日、相澤会長のお通夜が行われた。
旅立つ人の思いはいかようなものだったのだろうか。

このブログは、昨年7月から始めた。体裁などはどうでも良かった。とにかく自分の言葉で記録し、考えを整理してみたかった。

ジグソーパズルのように、複雑なことを解き明かそうとすると苦痛を伴ったこともある。

『風に吹かれても 雨に打たれても』
別ブログ『何をか言わんや』
を通して、様々に考えてきた。

時には、淳子さんの当時の魅力を伝え、時には、社会現象に自分なりの考察を加えた。

答えなど見つかるとは思わなかった。
答えはなくても、だれかが証明することを期待していたのだろう。

しかし、このような形で答えが見えてくるとは思わなかった。

一人の死が、これほど重いものとは思わなかった。

私は、前回のブログのコメント欄で、ささやかに本音を書いた。
書くべきではないと後悔していた。

それは、こんな内容だった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

相澤会長の訃報は、非常に残念なことです。

淳子さんの今後に少なからず影響があるのかもしれませんが、それも運命なのでしょう。

酒井法子さんの復帰は本格化し始めた矢先ではありましたが、後は、自分の力で歩きなさいということでしょうか。

また、さんみゅ~を通して、アイドルの系譜を遡れると密かに期待していましたが・・・

まだまだ、淳子さんの再評価への道のりが長いのでしょうか。

これは、相澤会長の残された宿題かもしれません。

いつ解けるのでしょうか。

飾らない淳子さんの真っ直ぐな個性こそが、道しるべだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなことを書いた。これは僕の本心だ。

どうしても組み上がらないパズルのピースをなくしたような気持ちになった。

そして、寄る辺を失ったことへの不満を感じていた。

しかし、宿題なんかじゃなかった。

虎は死んでも皮を残す。

相澤会長は、答えを残して、他界したのだ。

お通夜は、淳子さんへの気遣いにあふれていたし、テレビは特集を組んでくれた。
スポーツ紙は一面で取り扱った。
そして、なにより、桜田淳子さんが、相澤ファミリーに快く迎えられたことがうれしい。

遺書に書かれていたことは、読まなくてもわかる。


最後に、テレビ番組で紹介された桜田淳子さんへの思いを綴ろう。
この相澤会長の言葉こそすべてだと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
相澤会長の言葉
~~~~~~~~~~~~~~~~~
中三の少女がスターになる。
その少女に、親衛隊ができる。
無名の女の子が一歩一歩階段を上っていくのを、
お茶の間のファンも自分の体験として共有できる。

ファンがアイドルをつくる時代の始まりでした。

常にトップをめざして挑戦し続けた桜田淳子の精神力は、
いくつになっても彼女の内に残るだろう。

そして、消えない静かな火となって、
彼女を支え続けているだろうと思うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

桜田淳子さんは、僕らと歩んでくれた最初のアイドルだった。
だから、心深く刻まれ、忘れることはない。

今まで、ブログを書きながら、どうしても解けなかった。
最後のピースを相澤会長が持っていたなんて。

最後のピースには、『絆』と書かれている。

改めて、相澤会長に、感謝と哀悼の意を表します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿