岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

シニア人生、楽しみと安心

2012年05月31日 | Weblog
 今朝も若干気だるさが残っていましたが、バスと地下鉄で午前中事務所で座談会の原稿校正や来週の講演準備などをして、午後は早めに帰宅しました。

 ぼくが代表を務める京都と北海道のシーズネットの総会が無事終わり、いよいよ事業計画が動き始めますが、計画の殆どはは双方とも他の理事さん方が立案して下さっています。

 今まではシニア人生を仲間をつくって楽しむ場としての位置づけが強かったのですが、本格的な高齢社会を迎えてぼくのように病気になったり、或いは要介護になったり、或いは家族がおられない方の財産問題や死後の処理などさまざまな課題が出始めています。

 これからはそんなシニア人生の課題にもシーズネットとして当事者の立場で取り組み、会員さんや市民の方へ安心して楽しめるサービスや社会資源の事業やボランティアなどにも取り組んでいく必要性を痛感した総会でした。

 明日はいよいよ通院でCT検査です。
 抗がん剤の再開?

コメントを投稿