ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

隠れキャラの夢叶う

2009-02-23 20:25:35 | 旅日記(催事)
こんにちは 隠れキャラです。

最近、「隠れキャラの毛皮大好きブログ」をすっかりおとーまんにジャックされております









かいてらすでの地場産業まつりですばらしいものを発見しました!

山梨県印章店組合さんのブースでのはんこ作り体験です。

今年に入ってから、ずっと岩井ムートンのしるしを自分で彫ってはんこにしたかったのです。

ひょんな場所で夢が叶いました

受付けを済ませ、隠れキャラの順番になりました。

「はい。じゃぁここにお名前を書いてくださいね」

「あの、名前じゃないんです。」

「ん?なに?」

「自分で考えた…あのぉ…漢字みたいな・・・」

「は?」受付けのオカーサンを混乱の渦に…



でも、「いいじゃんいいじゃん」

職人さんが快くOKして下さいました。(受付けのオカーサン、驚かせてごめんなさい。)


無事、受付を済ませて体験開始です。

隠れキャラが掘りたいオリジナル漢字の正体は…


これです。
隠れキャラ
書いてもらった線に沿って、コリコリと彫っていきます。
中学校の美術でやったような・・・。


職人さん
「仕上げは職人さぁ~~ん♪」
全く手つきが違います(当たり前)


完成

「羊」に「手仕事」の「手」そして、「手」をひっくり返すと「毛」です。

いつもいつも遅い時間までムートンを丁寧に縫製し手入れする先代と店主の姿を表しています。

岩井ムートンの妥協ない手仕事で出来たムートンが、人の手によってお客様のところに届けられます。



もうひとつ彫りました。

同じく羊と手なのですが、現在使われている文字よりも2千年前の字だそうです。




んん~~~こちらも素敵です。





はんこ屋さんにお願いすればよかったのですが、思い入れがあったので自分で彫りたいとおもっていました。

自分で彫って、店主にプレゼントしたいなぁと思っていたのです。

願いが思ってもみなかった場所で叶いました。








指導と仕上げをして下さった日新印章の店主 横森省三さん「やまなしの名工」と表彰された方です。
「頑張ってね!」と励まされ、記念撮影。
素敵なはんこをありがとうございました!
一生大事に大事に使います。



 
日新印章
 ■〒400-0858 山梨県甲府市相生1-15-12
 ■TEL:055-237-2724 FAX:055-228-9435
 ■営業時間:8:30~19:00 ■定休日:日曜・祝日 
 ■駐車場:店舗前に2台分完備


この素敵な企画は、地場産業まつりのたびになさっているそうです。
地場産業まつりは次回は秋だそうですよ。
今度は…「隠れキャラ印」をつくっちゃおっかな










最新の画像もっと見る

コメントを投稿