ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

ハウススパイスクッキングトムヤムチキンでタイ料理作りました

2016-08-01 05:00:00 | 店主の日記
おはようございます、ムートン王国の岩井です。
いよいよ今日から8月になりました。
まさに夏・夏・夏です。
普通に少し日に当たるだけでも汗がどんどん流れてきます。
そんな暑い季節だからこそ、スパイスのきいた辛めのお料理です。
そんなで息子と一緒にタイ料理作りました。
といっても、ハウススパイスクッキングシリーズのトムヤムチキンを使い味付けしました。
でも、味付けよりも先に包丁に慣れることが大事です。
まずは鶏肉を切ってもらいました。
久しぶりに一緒のお料理だったせいか、なれていない為、
ぶつ切りで切ってねと頼んだのですが
決まった切り方をしてしまいます(笑)

本当はもも肉を使って作るのですが、今日の売り出しで国産胸肉100g28円だったので
さっぱりとした胸肉で作りました。
ぶつ切りにした鶏肉に塩コショウと小麦粉をまぶして混ぜます。
それをフライパンに油を入れ炒めます。

鶏肉はしっかりと中まで火を通してください。
弱火にして蓋をして時々混ぜていきます。

子供に混ぜてもらいます。
完全に肉に火が入ったら次にこのスパイスを混ぜます。

ハウススパイスクッキングトムヤムチキンです。
これは1袋2人前になっていて、95円で買いました。
これをお皿に盛り付ければ完成です。
子供がフライパンを見ている間に、今朝、新鮮野菜を求めて農の駅に行って購入した新鮮グリーンレタスをよく洗い
お皿に盛り付けました。
その上に息子が粉を入れて仕上げた鶏肉をのせて完成です。

なかなかの出来栄えでしょ(笑)
とても便利です。
味のほうはナンプラーの香りとトムヤムクンの独特のニオイで嫌いな人には食べれません(笑)
ですが、味のほうはしっかりとした味付けになっており、ご飯にもよく合います。
うちの息子もタイ料理のニオイは独特過ぎてあまり好きではありませんが
トムヤムチキンは食べました。
夏の間に親子でお料理してみるのも楽しいですよ!!
ムートンクリーニングはムートン王国まで!!
岩井ムートンの電話番号は055-287-9175です。
ほかにもブログ書いてます
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
●ムートン王国の裏話

最新の画像もっと見る

コメントを投稿