ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

夏野菜といえばキュウリ・ナス・トマト家庭菜園してみませんか? 岩井ムートン・ムートン王国

2017-06-24 09:45:11 | 店主の日記

おはようございます、ムートン王国店主の

岩井孝四郎です。

岩井ムートン(ムートン王国)のホームページはこちら   

我が家の家庭菜園の夏野菜が、
先日の雨過ぎから急激に成長してきました。
IMG_8499










もちろん毎日、朝、夕方にたっぷりと水道水でお水をあげています。
でも不思議なんですが、
雨が降った後は野菜の成長が加速するんです。
IMG_8498






家庭菜園を始めて、
一番のポイント
は、気長に待つ気持ちと、
日々、成長する野菜をみて癒されていく楽しみです。

我が家では、田舎ですから庭に畑もどきの場所を作り、
そこで夏野菜を作っています。
畑の作り方や野菜の植え方を動画にしました。

思いっきり初心者向けになっています(笑)
こんなやり方でも家庭菜園4年歴があります。
簡単!!家庭菜園の始め方

でも、プランターでも、もちろん楽しむこともできますし、

レンタル畑を借りて野菜作りを楽しむ方法もあると思います。

汚れることが嫌いな人も多いと思いますが、

土遊びというか、思いっきり汚れてみると、

自分の中で何かが吹っ切れる感覚があります。

是非、皆さんも、童心に帰って土遊びという名の

家庭菜園を楽しみましょう。
私は、自宅の庭で遊ぶのが大好きです。

昨年は、スモークベーコンや、スモークチーズを作りました。

揃える材料から説明しています。
YouTube動画ぜひ、参考にしてください。

image





6月のお買い得ムートンをアップしました。!!
※シーズンオフだからこの価格で販売できます。
ムートン王国のホームページにGO!!
お買い得ムートンの価格を見る


この動画、昨日YouTubeにアップました!!
ハラハラして、スカッとします!!
息子とカツオのバトル動画
昨年は、スモークベーコンや、スモークチーズを作りました。
揃える材料から説明しています。
YouTube動画ぜひ、参考にしてください。


ほかにもブログ書いてます
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
ムートンお悩み解決隊
●アフィリエイトで月5万円儲けるメリーさんの羊ブログ
●ムートン王国の裏話


夏野菜カレー家庭菜園トマトの作り方 家庭菜園プランターキュウリナスピーマントマト 畑の作り方マルチの張り方家庭菜園の仕方 梅ジャム梅干し梅の甘露煮梅シロップ 梅酒梅ジュース梅の産地梅の加工方法 阿闍梨餅京都銘菓ジェネリック小豆もちり とうもろこしゴールドラッシュ甘々娘 いーなとうぶ山梨の特産品農林48号武川米 山梨一升瓶特集美味しいワインの選び方 桔梗屋見学サントリー白州工場シャトレーゼ工場見学 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿