ヒストリカルロマンスアワー

Historical Romance Hour

The Duke

2008年11月19日 | F-G
Gaelen Foley. 2000. The Duke. Ivy Books.

懐かしいKnight Familyシリーズの1冊目です。
まだ私がヒストリカルロマンスにはまり始めた頃に読んで印象に残ってた1冊。

Story:      
Dialogue: 
Hero:    
Heroine:  
Sensuality: 

学者としては有名だけど、それ以外は何もできないBellinda Hamiltonの父親はとうとう借金地獄の果てに牢獄へ。
実はBellindaに一目惚れしたというDolph Breckenridgeがねじれた根性の持ち主で、なんとしてでもBellindaを自分のものにするために色々な手を尽くした結果が父親の投獄であり、彼女自身は路上でオレンジを売る生活を余儀なくされていました。

が、生活は困窮する一方なうえに、不運に見舞われたBellindaはロンドンでNo1の高級娼婦Harriet Wilsonのもとへ弟子入り。


"The Paragon Duke"と呼ばれるRobert Knightは、かつて彼が愛した人の殺人犯ではないかと思われるBreckenridgeを探るために彼に近づく方法を考えあぐねていたところ、Bellindaという彼の弱点を知り、彼女に接近。
お互い一目で互いの魅力に惹きつけられますが、当然、身分の違いもあるので、最初からBellindaに正直に事情を話し、ビジネスとしての契約を交わします。

                        

名誉を重んじる紳士の見本のようなヒーローと、高級売春婦のヒロインというよくあるパターンだけど、全体的にはすごく印象に残るお話。
H/H両方のキャラクターが良く出来ています。
でも最後のほうの展開がバタバタしているし、公爵のほうの気持ちをもっと詳しく知りたいと思わせる物足りなさが。ここで満足していたら、ハートマークは4つになってたでしょうね。

リージェンシー時代No.1の高級娼婦Harriet Wilsonや、彼女を取り巻く紳士達、そして元は別の男性の愛人で後に伯爵と結婚し社交界から完璧に無視された人生を送ったBlessington伯爵夫人など、歴史上実在した人たちに触れられていているのが大胆でおもしろいです。

最近のFoleyのスパイスシリーズはまだ2冊目までしか読んでません。このシリーズもいいんだけど、このKnightシリーズほどの新鮮さや勢いがないからあんまり手がすっと出ないのかなーとも。



後からRaquelさんのブログをチェックしたらびっくり。数日前にこの本のレビューをされてました。
>>Raquelさんの記事のほうが詳しくて、シリーズの他の作品も紹介されているのでゼヒどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Raquel)
2008-11-21 08:09:44
Kさん、こんにちは。ご無沙汰しておりますー。

わたしもビックリしました。
新刊でもないのに、こんな偶然もあるのね。
読むのが辛い部分もありましたが、読み始めたらやめられない面白さでした。(面白いってのは語弊があるかな。

ところで、お祝いが遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!
第2のヒュー・ジャックマンくん、楽しみですね。
わたしも妊娠中はブルーになったりしましたが、生まれるとちゃんと母性も芽生えるもので(苦笑)
大変なこともあると思いますが、妊娠&子育て楽しんでくださいね。
返信する
Re: Raquelさん (K)
2008-11-21 10:38:13
お久しぶりです!こちらこそ、ご無沙汰してます。

レビュー、すごい偶然でしたね。(笑
何年も前に読んで印象に残ってたので、いつかレビューを…と思ってて、最近やっと時間ができたからしたんです。
そしたらRaquelさんがすでに…!(笑

Raquelさんはスパイスシリーズも読まれてるんですね。私は買ってあるんですけど、2、3冊目はまだ…です。


このThe Duke、

>面白いってのは御幣があるかな

って、おっしゃってること分かりますよ!
ヒロインの身の上に不運が連続…だから、面白いっていうのは不謹慎なんだけど、グイグイ読ませるものがありますよね~。


それと、お祝いのメッセージ、ありがとうございます!
最初の12週間はウツ状態で、「誰にもこのつらさは分からない」とか「もう二度と妊娠しない」とか思って暗~くなってたんですけど、今はハッピーホルモンが湧き出してきています。
母親として勉強しなきゃいけないことはあるけど、まずはわが子に会えるのが楽しみです!
(ヒュー・ジャックマンになるし)
返信する

コメントを投稿