meme

日々のことなど書いてます。

わかってたけどでも

2018-11-09 12:30:46 | 日記

先日、年賀状の欠礼はがきにて訃報を知った件で
週末、ご自宅にお邪魔させていただけることになりました。

遠方ですが、電車じゃなくて車でいくことにしたんですが

 

夫「うちの車、汚くない?」

 

ええ、全然洗車してませんとも。
だってもう寒いんだもん

 

しかし、うちの車、黒い涙流してる状態なので
そのままにしておくわけにもいかず
でも、平日の夜に自宅で洗車なんてやだし洗車のために時間休なんてとれないし。
金曜日に雨降るって天気予報言ってるし
でもでかけるの土曜日だし(*-゛-) 

うーんうーん

 

次の日雨だってわかってましたが洗車しましたよ

仕事帰りで手洗いしてる時間ないからガソリンスタンドの洗車機につっこみましたよ
ふきあげましたよ私が٩(๑`ε´๑)۶

 

で、今見事に雨降ってます(T□T)
わかっちゃいたんですけどね、うん・・・

 

 


じんましん

2018-11-09 00:00:00 | 皮膚のトラブルいろいろ

夜、自室で勉強していた息子が私の所にやってきて

「部屋に蚊がいるみたい。刺された」って腕を見せてきました。

 

うん、たしかに膨らんでる。

でも11月に蚊はいるのかな。生き残ってたのかしら
と思って、24時間効果のあるスプレーを部屋に1プッシュしときました。

 

しばらくしたら息子が
「すっげー刺されてる~~」と腕をみせ・・・ぽこぽことあちこちに膨隆疹が。

「これ、蚊じゃなくてじんましんじゃない?」
「背中とかお腹とか見せてみ?」と
服をめくりあげてみると・・・

見事なまでの蕁麻疹でした。
よくよくみたら腿にも出てた。

息子は花粉症はもっていますが、それ以外のアレルギーはなく、じんましんはお初です。
食べ物とかではなさそうだし、季節の変わり目だし、
なにしろ受験生でいろいろストレスたまってるしで

いろんな要素が重なり合ってでたのかなーと思いました。
私がじんましん出たときに皮膚科の先生が処方してくれた薬は
花粉症の薬と同じだったのを思い出し、素人判断だけど「これ飲んどけ」と薬を飲ませ。
夜寝る頃にはおさまっていました。

 

次の日。

 

昨日と同じくらいの時間に
「またでたー」と息子。
今度は昨日よりひどいです。あちこちぼっこぼこ。
顔にまで出ていて、まぶたも腫れぼったくなってます。
そのときの腕はこんな感じ
サムネイルで載せときます(クリックで画像大きくなります)


息子、呼吸とかは大丈夫だというので、その次の日に皮膚科に行かせました。

 

結果、

蕁麻疹。

 

皮膚科の先生によると原因がはっきりわかっている物以外の蕁麻疹は
原因を「コレ」って特定できないんだそうです。
いろいろなことが重なって出る場合もあって、息子の場合もそうなんじゃないのかなということでした。


家で飲んだ薬は、それで正解だったそうです。
勝手に飲んで怒られるかと思ってた。よかったε-(´∀`*)


また、蕁麻疹が連続して出るときって、回数を重ねるごとに症状もひどくなることが多いそうで。

3週間分薬を処方され、それを飲みきったあと
まだ症状でるならまた受診してね といわれました。
受診後はじんましん出ていません。

じんましんは、自分も何度か経験してるからわかるけど

・・・かゆいからいやだーーーー


なつかしい声

2018-11-08 14:40:30 | 日記

日に日に睡眠負債が溜まっていってるような気がします。
そろそろ解消せねばいかんですな・・

 

 

昨日、年賀はがきの欠礼状が1通、届きました。
私と夫が学生時代にお世話になったご夫婦の
その旦那さまの訃報でした。

学校卒業してからは、遠方になってしまったので
かれこれ25年は年賀状のみのおつきあいで。

細かくは書けませんが(長くなるので)
ほんと、ものすっごくお世話になったんです。

なのではがきが来たその日の夜に夫が電話をしてみたら

おばあさんみたいな人が電話に出て「うちは〇〇ではありません」といわれてしまったそうです
実は、夫が電話かけたとき、最初に名乗らなかったんですよ


夜19時ころいきなり電話かかってきて
しかも怖そうな声で「〇〇さんのお宅でしょうか」っていわれたら・・・

私だったら正直に返事しないもん

なら私が電話を・・と思いましたが
連続して電話かけて、ほんとに別のひとの電話だったら申し訳ないので

 

おなじくそのご夫婦にお世話になった、当時の知人に電話をかけてみることにしました。
知人といっても夫の先輩にあたる人で
こちらも 私たちの引っ越し・相手方の引っ越し のごちゃごちゃで
連絡取れずじまいになっていた人なのですが

その人の携帯電話にかけてみたら…

なんとつながりました!

 

夫がその人と電話でいろいろ話していた途中で
とつぜん電話を私によこしたので

「もしもし、おひさしぶりです。〇〇です」って言ったら

「〇〇ちゃんか!お~、ひさしぶりだな、元気にしてるか?」って。

 

うわー!!
ほんとに〇〇さんの声だ!

しばらくお互いの近況を話しして、また電話を夫に戻しました。

 

声ってすごいですね
一気に過去の記憶がよみがえりました
25年ぶりに聞く声だけど、全然変わらなかった
そんで、あの時あんなことしたな、あれはこんなだったなって
思い出がもう芋づる式に(笑)

その先輩から奥様の携帯電話を教えてもらって
夫が改めて電話をかけてみたら、奥様と連絡が取れて話できたそうです。
亡くなったのは6月のことだそうでもう80歳をこえていたとのことでした。

 

夫がお線香あげに行きたいことを伝えたら
OKのお返事いただけたので、今度そっちまで行ってきます。

 

実はyoutubeで、私たちが学生時代に過ごした街の映像をみたばかりだったんです。

その街の中を延々と撮った映像だったんですが
やはりあちこち色々変わっていて、「あそこってこんなだっけ?」
夫と二人で「卒業してから1度も行ってないしな~。行きたいね」と話してて。
そんな矢先のできごとでした。
なにかがつながってるのかな?