meme

日々のことなど書いてます。

チェーンメールを信じた人が職場にいた

2020-04-10 14:06:30 | 日記

今お昼休みでーす

*************

 

例のチェーンメール・LINE拡散・ついったー拡散のアレ
○○病院、○○医療センターの医師からのってやつ

職場の人が本気で信じて、拡散してました
出元がどこかとかなんにも確認しないんですよ
LINEの本文だけ読んで、友達からだからって信じて
(たしかに「外出しないで」的なことは正しいとは思うけど)
ネットでちょっと調べてみればすぐわかることなのに

みんなに知らせなきゃ! って。

「それってチェーンメール的なやつですよね?
いろんな地域の○赤で拡散されてますよね」って伝えてみたけど

○○さんの知り合いの人がほんとだっていってるから
その人におしえたのも医療関係者だし
だいいち、いってる内容まちがってないし

って。

鵜呑みかーーい

 

じつはgooブログでも拡散してる人をみました

 

発信されたとされる病院に、問い合わせたくさんいくんじゃないの?
内容がどんなものであれ、病院名だされたらその病院に通ってる人、入院してる人は不安に思うんじゃないの?

 

困っちゃうのは、拡散してた職場の人は「よかれ」と思ってやってるってことなんだよねぇ



最新の画像もっと見る