meme

日々のことなど書いてます。

ほんとにそうなりましたんで

2019-10-14 09:53:42 | 日記

みかんの季節になりましたねー

スーパーでもたくさん見かけるようになりました

 

私、メルカリでみかん農家さんをフォローしています

今年もその農家さんが出品を始めたので
さっそく5kgを購入しました

極早生有田みかんのSサイズです

緑色ですが、ちゃんと甘い!
今年もこの方から購入してよかった~~

 

私、おみかん大好きです
大きいのよりも小粒が好き

じつはこの出品者さんから去年初めて買いまして。

美味しくてあっという間に食べきりそうになったので
なくなる前にもう一回購入して。
もう今年はみかんはいいわ・ってくらい食べました。

食後に10~15個とかあたりまえで。

おかげでお通じはめちゃくちゃよかった
美味しかったし。

だけど、このあと
「ほんとにそうなるんだ」って出来事がおこりました。

 

このおみかん大量食いから約1か月・・だったかな
そのくらいたったころの事なんですが

出勤して駐車場をあるいているときに
なんとなく手をみてみたら
手の甲側、指の第一関節のあたりが、なんか黄色く見えたんです。
全部の指の第一関節です。
あれっ と思って手のひらをみてみたら

なんか黄ばんでる
ていうか、黄疸でてる?って感じの色合いでした。

目の錯覚かな
と時間をおいて何度も見直してみましたが

・・・やっぱり黄色い。

職場の人にも「なんか黄色くない?」っていって
みんなの手と見比べてみたら
「そういえば・・黄色いね」って。

 

私、お酒たくさん飲むし
とうとう天罰くだったかな~
医者行くかー と思った矢先に

某専門家に会いまして。
めっちゃピンポイントでそっちのスペシャリストな方。
ラッキー! とその話しました。

その人は私の目をじっとみて、ついでに下まぶたもめくって
「手は確かに黄色いけど、目は黄疸でてないね。顔も。」

そう、自分でも「目は白いよな」って思ってたんです。

一緒にいた人が

「みかん食べ過ぎると肌が黄色くなるっていうからそれじゃない?」という。

私「確かにみかん食べましたけど・・1か月も前のことで、それ以降全然食べてないですよ?」
知人「どのくらい食べたの?」
私「10個くらいを毎日毎食後・・・全部で9キロ近くを短期間、ほぼ2週間で食べきりました」


みんな「ぜったいそれが原因だー!」

 

要するに色素沈着しちゃってたんですね
「柑皮症(かんぴしょう)」っていうらしい

 

今までもみかん好きで、毎年そこそこの量は食べてましたが
黄色くなることはありませんでした
たしかに去年は一気にいきすぎたなとは思いますが
じゃあ、みかん農家さんはどうなっちゃうんだろう・・・
食べるよね、おみかん手元に沢山あるもの。

 

まあ、体調になんか変化あったら受診しよう
と様子見することにしました。

 

その後、手の色は元に戻りましたが

なんと色が抜けるまでに約1か月はかかりました・・・


まあ、あくまで私の場合はこうだったということで
全ての人に当てはまるかどうかはわかりませんが
そういうことがありましたという話です

 

冒頭にあるように
性懲りもなく今年もみかんを買っちゃいましたが
バカ食いはせず、ちょっとずつ楽しんでいます

 

 



最新の画像もっと見る