meme

日々のことなど書いてます。

吃音学習会

2006-09-08 19:51:47 | 言葉の問題

言語教室の吃音学習会にいってまいりました。

吃音の子を持つ親のおべんきょうかい、です。
つねに正しい知識をもつことと、親同士のふれあいが目的。
最後はおかあさんたちの雑談になっちゃうんですけどね。
でも、いろいろ話せてよかったです~。
やっぱし ちょっと ほっとします。

いろいろ調べたりなんかすると、
なんとか大学のほにゃらら教授・・・といったひとが
「吃音の原因はストレスです」みたいなことをいってたりするので
どもりが出始めたころに、もっと母親の私が気をつければよかったのかな、とか
上の子がいるからあまりかまってやれなくて、でももっとがんばっていればとか
やっぱり私が悪かったのかな~とか
・・・きりがないくらい 色々考えてしまった。

前回のときに先生が
「吃音の原因ははっきりしてない」 といってたのに
すっかり忘れて。

で、今回もいちど再確認しよう、と意気込んでいたら
自分から聞く前に先生がおっしゃってました。

「原因はいろいろ言われてはいるんですけど、
はっきり『コレ』ってわかってないんです。
だから、子供のせいでも、親のせいでも、育て方のせいでもないんですよ。」
と。

明るく過ごしていることがいちばんいいみたいですね。
ムスコはうるさいくらい元気なので よし! としよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿