meme

日々のことなど書いてます。

車は息子が引き継ぐ / こくしのごうかくはっぴょう

2024-03-27 23:00:07 | 日記

我が家には車が2台あり、現在どちらも所有者は私です

夫の遺した車(ミニバン)はもうそろそろ処分しないとな
維持費だけかかるしな

と思って4月前に手放すことを考えていたら

 

息子の通勤に使うかもしれないという話がでてきて
手放すのは保留となりました


ただ、息子は免許とってから3年のペーパードライバー。
しかも合宿免許でとってて、高速道路教習は当時コロナのためなし。

「つかうかもしれない」状態にしろ、今後のことも考えて車には慣れておかないといけないので
初心者マークつけてペーパードライバー講習とあいなりました。
教官は私。


もう、エンジンかけるところからの指導です。
ミラーの調整、ウィンカー、ワイパーの使い方
あっちこっちのスイッチの説明をしてなんとか道路にでて。

交通量がとても少ない一方通行の道をひたすら左折で移動。
それから対面通行の道にレベルアップして、距離をのばして大きな道へ移動。
二女の時と同じく、駐車場がとても広いスーパーへ行って
だーれもいない端っこのほうで、駐車の練習しました。

しかし、ミニバンに初心者マークつけてると
「親の車」感満載ですね(;^ω^)
初使用が大きい車なので、とりあえずこれに慣れておけば
それ以下のサイズの車ならなんでも乗れそうなので
逆にいい環境だったのかもしれません。



初日はなんとトータルで5時間は乗っていました。
国道にもでたし、バイパスの合流もした。
息子は原付バイク乗っていたから、交通ルールはわかっているので
そこは安心。

2日おいて祝日にまた練習。

さらにその次の日、仕事から帰宅したら息子から
「内定の電話きた!」

・・・あれ?
息子さん、去年大学卒業したんじゃなかったっけ?

と思われた方もいらっしゃるでしょう



そうなのです、息子は去年1年就職浪人したのです。
なんてったって
国試に落ちたから~(;^ω^)
資格がないと働けない職種なのです


家庭の事情で実家に戻ることができなかったので(ここはホント説明が難しいので省略)
アパートで独り暮らししながら、バイトして生活費を稼ぎ、
勉強して今年の国試を受験。
自己採点で大丈夫だろうとなったので、就職活動して
希望の職場へ見学に行って、そこを受けることにしました。
就職の試験と面接はオンラインでした。


その内定通知が来たのは大変うれしい
けれど4月入職のほかの内定者と一緒にオリエンテーションを受けることになり、それはなんと内定通知の次の日。

息子の職場となるところは、公共交通機関に厳しいところで
駅からのバスの本数が少なすぎて、しかも出勤時間にあう時刻表設定になっていない。
職員はほとんどが自家用車通勤で、しかも高速道路通勤が多い。

息子の通勤も高速道路になります。
オリエンテーションに行くために、すぐ高速使わないといけないので
私が仕事終わって帰ってから、夜の高速教習となりました。

さらに日を置かずに、職場で健康診断まであり・・
毎日のように車運転してたらなんとかダイジョブそうです。
一番の難所が自宅の駐車場なので
狭いし、お隣さんの塀もあるしお向かいさんの塀もあるし。

なにがなんでも人んちだけはぶつけるな
と言ってあります

慣れはじめたころが怖いですもんね




*****************

そして国試の発表日を迎え。

web発表の時間は14時から。

数分前になると、自分の心臓がばくばくしてた

14時過ぎてすぐに家族LINEに
「合格したよ!!」って報告が来ました。
合格者番号の画面のスクショと、自分の受験票の写真も載せてました

うん、番号あってる!
間違いない


あーーーーー
よかったーーーー

だって国試合格しなかったら
内定取り消しだもの





そんな息子はこちら



わたしのお気に入りの鮫に手をつっこんでます


発表は昨日でしたが、もう今日には(資格の)免許申請の手続き済ませてました。
えらい!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rin082209221107)
2024-03-28 08:16:40
国試合格、就職おめでとうございます。
息子さん よく頑張られましたね。
国家資格があってのお仕事って、良いですねー。
手に職がある職人さんみたいで。
運転の教官 お疲れさまでした(笑)
最初がミニバンなら、もう 何でも乗れますね。
私も、今日は、帰省している大学生の息子の隣に座って、ドライブの予定です。初心者マークを付けて。
軽自動車ですが。
Unknown (せしお)
2024-03-28 08:51:53
息子さんおめでとうございます。
そう言えば私は3トントラックで運転を覚えましたので大きい車は平気です。
あでもキャブオーバーだから、ボンネットの有る車は苦手だったな~
>rin082209221107さま (めめ)
2024-03-28 09:38:41
行き先が決まって、ほんとホッとしました。
私自身は資格全然持っておらず、再就職のときに後悔してたので子どもたちには「手に職を」って言い続けてたんですよ~

車の運転もなんとかなりそうです
最初乗るときに「最初だから母がたぶんすごく口出しすると思うけど、そういうもんだと思って、怒ってるわけじゃないことを理解しといて」って言いおいて始めました。
本人から「褒めて伸ばして!」といわれたので、何かを注意したあとはどこかいいとこ見つけてそれを褒めてました
こどもか!
子どもなんですけどね~

息子の車に乗って外に出られる日が来るなんてねぇ
ってすこしジーンとしてました

rinさんも今日はドライブなんですね!
楽しんでくださいね~♪
>せしおさま (めめ)
2024-03-28 09:45:21
ありがとうございます

以前は私がそのミニバンで通勤してたので
車が引き継がれてちょっとうれしい

私は車に思い入れるタイプなので
いままで何台かお別れしましたが、めちゃくちゃ泣きましたもん・・・

せしおさん3トントラックのってたの?
すごい!
そしたらもう、普通乗用車はなんでも乗れますね(#^^#)

ちなみに長女は仕事の関係でいきなり中古の小型を買いましたが、手元に来るまでは代車の軽自動車に乗ってました。
それに慣れちゃってたせいか、乗用車に乗りかえたら車幅間隔まちがえて怖いことが何回かあったみたいですよ

コメントを投稿