ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

アルバムを作ろう 2日目(上柴公民館)

2014年07月30日 | 講習会

期 日:平成26年7月30日(水)

会 場:上柴公民館 ITルーム

参加者:計10名(全員女性9名、欠席1名)

☆2日目の内容

・デジカメまたは、USBからパソコンにコピーする。

・ワードの起動で「本日は自分の作品を作成」

・写真の挿入、配置する。

・テキストボックスにコメントを入力、枠線や背景の処理

・名前を付けて保存~印刷(各自2枚まで)

☆感想

・デジカメからパソコンに画像をコピー貼付けを行う場面で

複数の方が混乱したようです。2画面表示のタスクバーでの

右クリックで「左右に並べて表示」を忘れたようです。

・画像の挿入では、挿入した画像が大きくなり2ページ目

に移動していますので、これを配置の処に収める為に、

「文字の折り返し」「前面」の操作と画像の縮小を覚えました

・テキストボックスの「移動」「枠線の操作」「枠内の透明化」

などでも忘れた方がいましたが手順を告げると判明しました。

受講生の皆さんが完成した作品を全員に感想と共に発表して頂き

ました。それぞれ気持ちがこもった作品になりました。

・本日習得した操作で、それぞれが嗜好を凝らした作品をお孫

さんや親しい方のお届けすればきっと喜ばれます。
2日間お疲れ様でした。  (T)