ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Excel入門 2日目(川本公民館)

2009年02月27日 | 講習会
◇ 日 時 2月27日(金) 9:00~11:45   
◇ 場 所 川本公民館
◇ 受講者 10名(内欠席2名)

≪講座内容≫

○ 計算式の入力と関数
  ・数式の入力(四則演算&SUM関数)
  ・計算式の複写

○ いろいろな関数
  ・平均の計算 (AVERAGE関数)
  ・最大・最少・データの個数(MAX・MIN・COUNT関数)
  ・数値の表示形式の変更


今日は皆さん楽しみにしている「関数」を練習しました。

関数を使うと簡単に合計が求められたり、計算式を複写(オートフィル)すると、何度も関数や計算式を入力しなくてすみます。
セルの選択などで難しい所もありますが、皆さんだんだん調子が出てきた感じで、休憩時間も練習問題を頑張っていました  

「Excelは、難しいのと楽しいのと、まだ半分半分位です・・・
でも今日は、凄~い!へぇ~! ばっかりで、色々出来てびっくりです。」

と受講生の方がおしゃっていました 


Excelは、奥が深く、とても便利に使えるソフトです。
まだまだ 「凄~い!へぇ~・・・!」 ということがいっぱいありますよ  


*☆*――*☆*――*☆*

昨日の天気予報で、今日は朝から雪になるといっていたので心配でしたが、朝外を見ると雨だったので安心しました。
講座途中少し雪がチラチラしたり、今日は寒~い雨の一日でした。
                                      (SE)